ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

完成報告兼web内覧会:ようこそ、我が家へ

家づくりブログにおけるクライマックス…それはweb内覧会!( ̄▽ ̄)
完成報告を兼ねてやってみようと思います。。。

内覧会のまえに

我が家はデザイン・設計を設計事務所、施工は工務店で建設しました。

建築デザインにこだわりがある訳ではなかったのですが、ハウスメーカーの家づくりに納得できなかったのが主な理由です(;^ω^)

もし設計事務所で建てる家に興味がありましたら、覗いてみてください(*'ω'*)

我が家の外観

建築家デザインの割には、至ってフツーな外観です(;^ω^)

家の外観

窓の数と配置玄関ドアなど色々悩みましたが、それなりに我が家らしい外観になったと思います。。。

一階:玄関・ダイニング・キッチン・洗面所・トイレ・居間・和室

玄関を入ってダイニング・キッチン・洗面所・トイレ→居間・和室の順番で紹介しますね^^

玄関

L字型の土間とコンパクトな玄関収納を作ってもらいました。

シュークローゼット

玄関に入ってまず目に入るのは、靴入れ(^^;
我が家には欠かせない玄関収納になっています。

玄関土間

ホールに上がって振り返った図。(写ってるのは、夫・Kさん・現場監督の靴です)
玄関土間は、大人ふたりが余裕で立てるぐらいのゆとりを持たせました。

壁についている白いフタが、埋め込みにしたリクシルの壁付け防風ポストの室内側受取口です。

りくうの和紙建具

玄関からダイニングへの入り口は、一目ぼれしたりくうの和紙を使った建具を入れてもらいました^^

関連記事>>>和紙を使った造作建具

ダイニング

ダイニング入り口

ダイニング側からはこんな感じになってます。
カウンター下に置いているのは蓄熱暖房機。冬に大活躍している暖房器具です(*'ω'*)

ダイニングを見下ろした写真

ダイニング全景はこんな感じ。

まだダイニングテーブルが届いていないので、ガランとしています(*'ω'*)

キッチン

玄関からダイニングを入った正面なので、リクシルのボーダータイルを貼った壁と造作カウンターで目隠ししてもらいました。

キッチンカウンター

あ、後に転がってるスーパーのカゴは見なかったことにしてくださいww

システムキッチン

システムキッチンには、タカラスタンダードのリテラを採用しました。

背面収納は、私が描いたイメージ図をもとにして作ってもらいました(*'ω'*)

関連記事>>>キッチン背面収納は造作に決定

キッチンキッチン内部

洗面所の出入り口の引き戸を開くと、キッチン→洗面所→風呂場が一直線でつながります。
通路はやや広めの85cmで、十分すれ違える広さになっています^^

キッチン横の造作ホワイトボード

キッチンの勝手口脇に作ってもらった、掲示板と造作収納です。

キッチン造作収納と掲示板

この掲示板と収納のお陰で、ダイニングと居間がかなりスッキリしています。

関連記事>>>キッチン横の造作ホワイトボードの仕様

洗面所

私が探した好みのパーツ(タイル・水栓・洗面ボウルなど)で、造作洗面台を作ってもらいました^^

洗面所と洗濯機置き場

引き渡し時に撮った写真の中に、良い洗面台の写真がなくて( ;∀;)

良かったら、下記リンクでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

お風呂

お風呂は、タカラスタンダードのユニットバス・ミーナを採用しました。

タカラユニットバスホーローパネルクローバー

レトロなクローバー柄のパネルがお気に入りです♪

関連記事>>>クローバーのパネルが可愛い、タカラ ミーナのお風呂

トイレ

好みの壁紙やトイレットペーパーホルダーのお陰で、居心地の良いトイレになりました^^

トイレの様子

詳しくは下記リンクでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

居間

こたつでゴロゴロが大好きな家族なので、居間は畳敷きが絶対条件でした。

でも、いかにも和風な感じにはしたくなかったので、壁は月桃紙を使いシンプルモダンな感じに仕上げてもらいました。

和室の居間

造作テレビ台だけのシンプルな居間ですが、ここも色々失敗しております(TT)

和室兼客室

居間の隣に4畳半の和室を作りました。

客室

和室は主に客室として使うので、お客さんが気兼ねせずにトイレに行ける配置にしてもらいました。

左奥の凹んだ場所は、片づけの解剖図鑑を参考にして作った仏壇置き場です( ̄▽ ̄)

二階:階段・寝室・子供部屋

階段を上がってホール(家事室)につながり、寝室・WIC・子供部屋があります。

階段

猫型の階段の照明

階段の後ろの壁には、お気に入りのネコ照明(*'ω'*)

引越し屋さんが「ネコがおる!」とビックリしてましたww

家事室の造作手洗い

手洗いカウンター

階段を上がりきった所に手洗い。

あんなに悩んだ造作手洗いなのに、手洗いとしてはほとんど使わず、洗濯物を畳む台として活躍中ww

寝室

小さな四畳半チョイの和室で、親子3人が川の字でギュウギュウになって寝てます。

寝室

布団3枚敷くにはちょっと狭かった(>_<)

写真に写ってないけど、右側にウォークインクローゼット(4畳半程度)があります。

ウォークインクローゼット

WICの押し入れ棚

左側は壁一面の押し入れ

WICの洋服掛け

右側は洋服をかけるバーを付けてもらいました。
このウォークインクローゼットがあるお陰で、タンスを置かずにすみました^^

関連記事>>>入居後のウォークインクローゼットの様子

子供部屋

娘の好み優先で選んだ壁紙カーテンですが、なかなか可愛らしくまとめられたと思います^^

女の子の部屋

親の部屋よりも広い子供部屋ww

ロフトと梯子

こんなロフトまで付いてます(;・3・)~♪

以上で内覧会は終了です^^

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp