ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変形地を活かした駐車場

変形地に建てた我が家の駐車場について。。。 我が家の駐車場 駐車場は、こんな感じにスペースをとりました。 南側(下の方)が駐車場になっていて、アプローチを含めて4台の車が駐車できるようになっています。 かなり広い駐車場を作りましたが、駐車場に置く…

田舎の駐車場事情

私が住んでいる香川県は、自家用車はひとり1台持つのが普通という地域です。 その為、家を建てるうえで来客用や子供が大人になった時の駐車スペースの確保が重要検討事項になっています。 交友関係が超狭い私たち夫婦ですら、駐車場は4台分と広めにとりまし…

南部鉄のなすび

NHKの番組で、鉄分を摂って赤血球を増やすと疲れにくくなるらしいと聞いて、さっそくコープで見つけた南部鉄のなすびを購入してみました。。。 南部鉄の鉄野菜 なすび 商品名『鉄野菜 なすび』(値段は860円くらい) 本来は漬物の色をよくするモノらしいのです…

ことりカフェ&はりねずみカフェ

キッズウィークも重なり娘は4連休~!ということで、私と娘で神戸に帰ってました。。。 ことりカフェ 23日は大阪へ遊びに行き、娘の希望で心斎橋のことりカフェへ。 部屋の中を小鳥が飛び回ってるのかな?と思ってたら、ガラス越しに小鳥たちを眺めながらお…

お買い得だったフリルパンジー

ちょこっとお小遣い(PTA関係でいただいた日当+交通費の1000円ですww)が入ったので、いつも覗くスーパーの園芸コーナーで苗を買いました。。。 買ったのは、カンパニュラ×3、スイートアリッサム×3、パンジー×3、ビオラに黒葉すみれをそれぞれ一つ。 黒葉すみ…

レンガの小道が完成しました

ようやくレンガの小道が完成いたしました\(^o^)/ いや~、、、冬が来る前に終わって良かったww 陰で見にくいんですが…庭の入り口から左奥の物置の前まで、レンガを飛び石状態に並べています(*'ω'*) 上から見た図 一応、レンガはキッチリ並べず凸凹を意識し…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

日本中で狂ったように物を捨てまくった、俄かミニマリストブームはやや落ち着いたように思いますが、図書館で見つけたので読んでみました。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木典士著 汚部屋の住人だった著者がミニマリズムに開眼し、最小限のモノしか…

家づくりに奮闘した思い出

キッチンの収納を整理したら、懐かしい物が出てきました。。。 家づくりの思い出 我が家を設計したKさんから貰ったラフプランと私の家作りノートww せっかくの手書きなのに、容赦なく赤ペンで突っ込んでいる私(;^ω^) C-1プランが我が家の間取りのたたき台に…

バザーの戦利品

昨日は娘の通っていた幼稚園のバザーに行ってきました^^通園していた3年間はバザー委員をしていたため、売る側オンリーだった反動もあって卒園後は大いに楽しませてもらっていますww 今回もいっぱい買った(特に娘の服)んですが、一部を紹介しますね^^ 可愛い…

玄関収納の大掃除

前から気になっていた玄関収納の掃除をしました。 入れていた物を全部出して棚板を外して拭くまでやったのは、引っ越し後初めて(^^;たまに、溜まった砂をウエスで軽く拭いたりしてたのですが、結構汚れてました。 たった半畳ほどの小さなスペースですが、ビ…

ポルトガル製のタオル

地元のショッピングセンターに行ったついでに、滅多に覗かないタオル売り場に行ってみたら、なかなか良いタオルを発見(*'ω'*) ポルトガル製のタオルですって♪ 生地の厚さは普通だけど、しっかりした織りと柔らかい手触りが素晴らしかったのです。 シンプルな…

ジギタリスを植えました

このところ集中的に庭仕事をしていたのが、やっと形になったので報告です。。。あ、レンガの小道ではありません(^^; ユキヤナギとアジサイの間のスペースに、ジギタリスの苗などを植えました。 明るさが欲しかったので、花壇から抜いてきたシロタエギクやミ…