ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月末の庭仕事

まだ日中30℃を超えてますが、カラッとした天気が続いているので庭仕事をし始めています。 立水栓脇にチェリーセージを移植したのは一昨日 本当なら背後のカンナを抜くべきところですが、カマキリが住み着いていたので冬までこのままにします(;^ω^) 南天が紅…

パフューム コスチューム展とRe-Nコン参加

兵庫県立美術館で開催中の『パフューム・コスチューム・ミュージアム』を観覧してきました。 特別展の会場入り口には、大きなポスターが展示されてました。 www.artm.pref.hyogo.jp パフュームが実際に着用した衣装の展示がメインなので、ファンや服飾を勉強…

挿し芽ジギタリスのポット上げと、チューリップ球根入手

6月と7月に作ったジギタリスの挿し芽(↓)が育ってきたので、ポットに植え替えました。 toniho.hatenablog.jp 今年も暑さや水切れで、半分が失敗(-_-;) 手前の良く育っている鉢は、6月に挿したキャメロットラベンダーという品種です。 7月に作った方はほぼ全滅…

暴れるジニアを抜いた花壇

体がすっかり回復してきたので、ぼちぼちと庭いじりを再開しました。 放置している間に雑草がはびこって、1日は草むしりで終わってしまいました(-_-;) 昨日は草むしりと駐車場花壇の手入れ 壁際に植えているジニア・ジャイアントライムが、どうしようもなく…

我が家のコロナリレー

娘から始まった新型コロナ感染は、先週末に私が発症→昨日夫が発症と、家族リレーになりました。。。 さいわい私は軽症だったようで、2日間熱でダウンしたものの3日目からは順調に回復しています。。。 とりあえず、親が共倒れにならなくてよかった(;^ω^) 娘…

バラの夏剪定(カクテル)

昨日のロアルドダール(↓)に続いて、つるバラのカクテルの剪定をしました。 toniho.hatenablog.jp 我が家の一番古いバラ カクテルは、庭づくりを始めた時に設計士さんから頂いた物です。。。(設計士さんのお母さんがずっと育てていたらしい) その為樹齢は不明…

バラの夏剪定(ロアルドダール)

とうとう娘がコロナにかかりました(*_*; あの恐怖のパンデミックから4年間、なんとか家族全員感染を免れていたけれど、遂に捕まってしまいました(涙) 猛暑な上に、学校の夏期講習や文化祭準備でかなり疲れていたので、体力が低下してたんでしょうね(;^ω^) と…