ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のカレンダーが届きました

今年もアルゴグラフィックス社から株主優待のカレンダーを頂きました^^ なかには企業カレンダーを廃止したり、ページ数を減らしたり紙質を下げてコスト削減をしている会社が多い中、毎年変わらず上質なカレンダーを作ってくれるのは、会社が太っ腹なんでしょ…

自分を奮い立たせることば

面倒くさい事をつい先延ばしにしてしまう…でも、いよいよ期限が迫ってきて、今日ぜったいにやらなきゃ!! そういう時、自分を奮い立たせるための言葉があります。。。 「キャシャーンがやらねば誰がやる」 40代なら誰でも観たことがある人気アニメ『新造人…

親の介護の前に読んでおきたい、介護マンガ:半ダース介護

壮絶すぎる介護マンガを読みました。。。 半ダース介護 井上きみどり著 タイトルどおり半ダース(6人)ものお年寄りをたった一人で介護しているスーパーウーマン・ハルコさんの介護ドキュメンタリー漫画です。(主人公のモデルは実在する女性で、作者の井上さん…

2019年・秋の寄せ植えと虫食いバラ

夏の間、日陰で休ませようとミニバラの鉢を目の届きにくいところに置いておいたら、虫に葉っぱを食べつくされていました(^^; 葉っぱを丸裸にされたミニバラ 害虫を取り除いて、日当たりの良い玄関脇に移動したら…可愛らしい葉っぱが復活してきましたよ^^ 葉…

今年の冬支度も完了~

香川でも今週からグンと朝の冷え込みが強くなり、本日コタツを出しました(;^ω^) あぁ、やっぱり私コタツが大好きだわwwもう見てるだけで、夜が楽しみになってきましたよ。 いくら「ソファでブランケットにくるまる方がオシャレ!!」って言われたって、コタ…

NHK番組『365日のシンプルライフ』

先日放送されていたNHKの「ドキュランドへようこそ」という番組の『365日のシンプルライフ』の回を観ました。 この「ドキュランドへようこそ」という番組、海外のドキュメンタリー作品を幅広く紹介していて、興味があるテーマは録画してみています。 365日の…

蓄熱暖房器をエアコンと比べてはいけない理由

時々、家ブログで蓄熱暖房器を設置したけど使用をやめてしまった人が「蓄暖は使いづらい」と書いているのを見かけます。 せっかく高いお金を出して設置した蓄熱暖房器を使わないのは、勿体ないし残念なことだと思います。 スイッチを入れればすぐに部屋を暖…

固い庭土を柔らかくする土壌改良資材・EB-aを使ってみた

楽天でポチッった土壌改良資材EB-aのレビューをしたいと思います。 どうしてEB-aが必要なのか 庭造りを始めて3年が経ちますが、分譲地のカチカチの庭土に手を焼いています。 「耕して堆肥や腐葉土を混ぜれば、そのうち土壌改良できるはず…」と思って地道に耕…

小春日和に窓掃除

大掃除の中で、寒い日に絶対したくないのが窓掃除(;^ω^)朝からぐんぐん暖かくなった今日は「窓掃除の日」と決めて、がんばりました。。。 網戸洗いとガラス拭き 思い切って網戸を全部外して、水洗いしてみました。 駐車場に並べて、シャワーでジャー!っと流…

キャッシュレスじゃ有り得ない

昨日(11月10日)のこと、夫が「買い物したら、これをお釣りでくれてん」と見せてくれたのが。。。 なんと令和天皇のご即位記念コインw(°o°;)w 裏側もどうぞww 私「なんで、お釣りに混ざってたんやろ…あ、もしかして即位パレードの日やからお店が記念に配った…

台湾で買ったお土産イロイロ:おススメのバラまき台湾土産

私が台湾旅行で買ったお土産で「コレよかった!」と思った物を紹介しますね^^ 台湾で買ったオススメのお土産 今回は、特に主婦が頭を悩ませるご近所へ配るお土産を中心に紹介したいと思います(;^ω^) ご近所へのバラまき土産問題 いくら人付き合いの少ない専…

台湾で気をつけたい、トイレ事情と公共マナー

今回の台湾旅行と20年前に旅行した時で、大きく変わっていたのがトイレ事情でした。 台湾のトイレ事情 20年前の台湾旅行のガイドブックには「トイレットペーパーは流さず、ゴミ箱に捨ててください」という注意書きが必ずありました。 当時の台湾は台北市内で…

台湾で食べたものイロイロ(ホテルの朝食・スイーツからコンビニご飯まで)

2019年10月に行った台湾旅行で食べた物を紹介したいと思います。。。 シーザーメトロ台北の朝食バイキング 私たちが宿泊したシーザーメトロ台北ホテルは、朝ごはんが美味しい事でも有名だったようです。 シーザーメトロ台北ホテルについては、こちらの記事を…

知らないうちに1000記事達成

台湾旅行の記事をつらつら書いている間に、うっかり1000記事を達成していました。。。 ブログ見直しで何個か(いや十個以上?)記事を消してるので、本当はもっと前に到達してたはずなんですけど(;^ω^) 2014年10月からブログを書き始めて、気づけばもう5年経過…

2019年10月の台湾旅行(西門散策と金魚のタピオカ屋)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記7(やっと?)完結です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(4日目・最終日) 最終日の自由時間は午前中のみ!という事で、最寄りのMRT龍山寺から一駅の繁華街・西門に行ってみました(*'ω'*) 西門(シーアン) 西…