ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思ってたより多かった

秋に撒く種をどうしようか…と考えておりますが、手元に保管してる種を見てみたら意外とたくさんのタネがありました。 花だらけだった頃 この春に採った種 オルレア、ディディスカス:去年撒いた種からニゲラ、クラーキア・プルケア、カレンデュラ:ワイルド…

種まき前にすべきこと!

そろそろ秋に撒く種を買おうかな~なんて思ってたら、あることに気付きました。。。 種まく前に土作っとかないと、出る芽も出ないんじゃない?Σ( ̄口 ̄; 庭仕事の年間スケジュール 10月に種まきするなら9月には土作りしないといけないの、すっかり忘れてた…

ポッカリあいたスペースは、寄せ鉢で埋める

今朝は秋のような涼しい朝でした。 久しぶりに庭に出て、放りっぱなしだった雑草取りやらアナベルの鉢揚げなどを1時間半ほどやりました。 7月頃の写真(↑)では、ジギタリス・カンパニュラ・サルビアがまだ元気でしたが、この酷暑で全て枯れてしまいました(TT)…

剪定ばさみの錆落とし

台風で物置に雨が吹き込んだのか湿度が高かったせいか、剪定ばさみが真っ赤に錆びてしまいました(>_<) まだ買って2年足らずなのに(TT) 刃のアップ 錆だらけで古道具にしか見えません(>_<) ダイソーのさび落としで手入れ 昔ダイソーのさび落とし剤が、スチー…

香川県立ミュージアムに行きました

いつもは朝寝坊の娘が珍しく8時に起きてきたので、高松の香川県立ミュージアムに出かけました。 夏休みは『かがわ生命のミュージアム』というタイトルで、恐竜から現代までの生物の進化と香川県の生態系などを扱った特別展が開かれています。 ロビーには動い…

モンステラの植え替え

新築祝いでいただいたモンステラ(通称モンちゃん)、根っこがギチギチになってきたので二回り大きな鉢に植え替えをしました。 植え替え後 酷暑の中植え替えたせいか、なんだかグッタリしてますが…(;^ω^)鉢から出したらカップ麺みたいだった根っこも1/4くらい…

ユスラウメは引っ越し予定

この夏も庭仕事を最低限しかできていないのですが、頭の中では冬にやることをリストアップしてたりします。。。 冬にやること まず、玄関先に植えているユスラウメの移植をしようかと。 容赦ない日差しで葉先がチリチリになってしまったユスラウメを(少しは…

忘れたわけじゃない

最近すっかりご無沙汰しているのが庭のこと。忘れた訳じゃないんです(;^ω^) 毎朝の水やりは欠かさずやってますし、気が向いたときは雑草を抜いたり、ユスラウメのミノムシパトロールだってやってます。本当にたま~になんですけどね(^^;ただ、こう暑いと庭に…

ビール柄の手ぬぐい

アサヒビールの工場見学に行った時、娘から思わぬプレゼントをもらいました。 アサヒビールの工場の売店で売られていたビール柄の手ぬぐいです(・∀・) 売店をのぞいた時に私が「かわいい~」と言っていたのを聞いて、娘が(親たちがレストランで肉鍋と格闘し…

【お出かけ】家族で楽しめる、アサヒビール四国工場見学ツアー

お盆最後のイベントは、工場見学ツアーです(・∀・) 本当は、大阪のグリコや日清といった子供が喜びそうなトコロへ行ってみたいのですが、かなり早くから予約が埋まってしまうので、お隣の愛媛県にあるアサヒビール四国工場に申し込んでみました。。。 四国工…

帰省とお土産

3泊4日の帰省は枚方パークに遊びに行ったり墓参りをしたり、結構毎日忙しく過ごしていました。。。私の父が人混みが大嫌いだったので、子供時代に遊園地はほとんど連れて行ってもらえず、今回が初ひらパーでした(^^; 結構混んでたけどUSJよりは大分マシでし…

淡路島公園ニジゲンノモリ

帰省の途中で、高速を降りずに行ける淡路島公園に立ち寄りました。よく休憩でハイウェイオアシスを利用していたのですが、その裏手(?)に広大な公園が整備されているなんて知りませんでした(^^; 兵庫県立淡路島公園 高速からも一般道からもアクセスできるよう…

お世辞でいいから

昨日は娘の幼稚園時代のお友達が遊びに来てたので、一日家でのんびり。 いつものんびりしてるんですが、ずっと家の中にいたのでww 暇だったので、先日手芸店で買ったお花のパーツでピアスを作りました(・∀・) 持っているのはシンプルなデザインばかりですが…

あの亀がついに脱走に成功した話

いつもチェックしているアクセス解析で異変が… なぜか、渋川動物園の記事がベスト4に入ってるw(°o°;)wおかしいな~と思って調べると、渋川動物公園で亀の脱走事件があった模様!逃げた亀(アブー)は、下の記事で逃げてた亀とは別の亀だったようですが、こうや…

タカラのホーローパネルに傷をつけてしまった話

お風呂のカビ対策の一環で、入浴後にスクイージーで壁の結露を落とすのが日課になってます。 (その数時間後には、残業後に帰宅した夫が入浴するので効果があるのかは不明なのですが) 四方の壁の手が届く範囲だけ、上から下までスクイージーで水切りをするの…