ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年12月の庭

うっかりしていて、12月の庭の記録を忘れていました(^^; 毎年6月と12月に庭の定点観測をしています↓ toniho.hatenablog.jp さっき大急ぎで写真を撮ったので、全体的に暗めですがお許しを。。。 2023年12月の庭の様子 去年からハード面では大きな変化はなかっ…

12月の松山旅行(鈴木敏夫とジブリ展、お袖大明神、松山城)

クリスマスイブから、娘とふたりで松山に行ってきました。 目的は娘のライブ参加だったのですが、たまたま愛媛県美術館で『鈴木敏夫とジブリ展』が開催されてたので、観覧することに(*'ω'*) 鈴木敏夫とジブリ展 南海放送開局70周年記念の企画展だそうで、大…

コロナの電気ストーブを出しました

一昨日から香川も真冬の寒さが続いています。。。 昨日は最高気温が5℃だったので、ほぼ一日エアコンをつけていたのですが、ふと思い出して電気ストーブを引っ張り出してきました(;^ω^) 2019年に買ったコロナのスリムカーボンヒーターです。 子供部屋に置くつ…

お正月の寄せ植え(ダイアンサス,ヘリクリサム,ネメシア,ビオラ,葉牡丹,シロタエギク)

ようやく葉牡丹を購入したので、お正月の寄せ植えを作りました(*^^*) アプローチに並べた様子 お正月の寄せ植え ダイアンサス・ブラックアダー×2、ヘリクリサム・コルマ、ネメシア、ビオラ×2、シロタエギク、葉牡丹×2、ミスキャンタス ダイアンサス2株とヘリ…

2023年ブログのふりかえり

これまでブログ報告はしなかったのですが、簡単に年間アクセス数の集計が見られる事がわかったので記事にしてみることにしました。 ちなみに私が使っている解析ツールは『アクセス解析研究所』です。簡単操作で画面も分かりやすいのでおススメ♪ 項目は左から…

クリスマス飾りと第九コンサート

ようやくクリスマス飾りを出しました(^^; 毎年飾っている我が家のクリスマスツリー 季節外れのジギタリスの花と並べてます(^^; (スーパーで買ったジギタリスの苗が開花し庭で咲かせていたのですが、地植えするタイミングで切ってしまいました) 飾りつけは、…

モッコウバラの剪定

暖かい日が続いたのでモッコウバラの剪定をしました。 切る前の写真を撮り忘れて、どれぐらいサッパリしたのか分かりにくいのですが(^^; みかん箱2杯分ぐらい枝と葉っぱを落としました。 ハサミでは切れない枝も多くて、ノコギリも使いましたよ~ 板塀をこす…

2024年のカレンダーが届きました

今年もアルゴグラフィックス社から、株主優待のカレンダーが届きました(*'ω'*) 2024年のアルゴグラフィックスカレンダー このカレンダーを使うのは結婚直後(ブログを始める前から)なので、もう15年以上になります(^^; 2024年のテーマは「大空へと続く道」 新…

楽だけどスッキリ見える、しまむらの裏起毛テーパードパンツ

期末テストが終わった娘と、しまむらデート♪ 娘の服を見に行ったのに、私の服ばかり買ってしまいました(;^ω^) 買ったのは、裏起毛のテーパードパンツの紺と黒の色違い( ̄▽ ̄) 冬用のお出かけ着兼仕事着が欲しかったんですよね~ 下半身デブだとついダボっと…

うれしい頂き物・大量のビオラ苗

ご近所さん経由で、ビオラの苗を大量にいただきました(*'ω'*) 小さいポットが段ボールにびっしり入ってて、その数なんと51株w(°o°;)w てっきり20ポットぐらいだと思ってたから、段ボールから取り出して、数えてびっくりしたww 翌日一回り大きい3号ポットに植…