ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月の庭

うっかりしていて、12月の庭の記録を忘れていました(^^; 毎年6月と12月に庭の定点観測をしています↓ toniho.hatenablog.jp さっき大急ぎで写真を撮ったので、全体的に暗めですがお許しを。。。 2023年12月の庭の様子 去年からハード面では大きな変化はなかっ…

12月の松山旅行(鈴木敏夫とジブリ展、お袖大明神、松山城)

クリスマスイブから、娘とふたりで松山に行ってきました。 目的は娘のライブ参加だったのですが、たまたま愛媛県美術館で『鈴木敏夫とジブリ展』が開催されてたので、観覧することに(*'ω'*) 鈴木敏夫とジブリ展 南海放送開局70周年記念の企画展だそうで、大…

コロナの電気ストーブを出しました

一昨日から香川も真冬の寒さが続いています。。。 昨日は最高気温が5℃だったので、ほぼ一日エアコンをつけていたのですが、ふと思い出して電気ストーブを引っ張り出してきました(;^ω^) 2019年に買ったコロナのスリムカーボンヒーターです。 子供部屋に置くつ…

お正月の寄せ植え(ダイアンサス,ヘリクリサム,ネメシア,ビオラ,葉牡丹,シロタエギク)

ようやく葉牡丹を購入したので、お正月の寄せ植えを作りました(*^^*) アプローチに並べた様子 お正月の寄せ植え ダイアンサス・ブラックアダー×2、ヘリクリサム・コルマ、ネメシア、ビオラ×2、シロタエギク、葉牡丹×2、ミスキャンタス ダイアンサス2株とヘリ…

2023年ブログのふりかえり

これまでブログ報告はしなかったのですが、簡単に年間アクセス数の集計が見られる事がわかったので記事にしてみることにしました。 ちなみに私が使っている解析ツールは『アクセス解析研究所』です。簡単操作で画面も分かりやすいのでおススメ♪ 項目は左から…

クリスマス飾りと第九コンサート

ようやくクリスマス飾りを出しました(^^; 毎年飾っている我が家のクリスマスツリー 季節外れのジギタリスの花と並べてます(^^; (スーパーで買ったジギタリスの苗が開花し庭で咲かせていたのですが、地植えするタイミングで切ってしまいました) 飾りつけは、…

モッコウバラの剪定

暖かい日が続いたのでモッコウバラの剪定をしました。 切る前の写真を撮り忘れて、どれぐらいサッパリしたのか分かりにくいのですが(^^; みかん箱2杯分ぐらい枝と葉っぱを落としました。 ハサミでは切れない枝も多くて、ノコギリも使いましたよ~ 板塀をこす…

2024年のカレンダーが届きました

今年もアルゴグラフィックス社から、株主優待のカレンダーが届きました(*'ω'*) 2024年のアルゴグラフィックスカレンダー このカレンダーを使うのは結婚直後(ブログを始める前から)なので、もう15年以上になります(^^; 2024年のテーマは「大空へと続く道」 新…

楽だけどスッキリ見える、しまむらの裏起毛テーパードパンツ

期末テストが終わった娘と、しまむらデート♪ 娘の服を見に行ったのに、私の服ばかり買ってしまいました(;^ω^) 買ったのは、裏起毛のテーパードパンツの紺と黒の色違い( ̄▽ ̄) 冬用のお出かけ着兼仕事着が欲しかったんですよね~ 下半身デブだとついダボっと…

うれしい頂き物・大量のビオラ苗

ご近所さん経由で、ビオラの苗を大量にいただきました(*'ω'*) 小さいポットが段ボールにびっしり入ってて、その数なんと51株w(°o°;)w てっきり20ポットぐらいだと思ってたから、段ボールから取り出して、数えてびっくりしたww 翌日一回り大きい3号ポットに植…

見切り苗いろいろ購入

スーパーの園芸コーナーに見切り苗がたくさん並んでいたので、いろいろ買ってきました♪ イングリッシュデージー’ロリポップ’×3、ブラキカム’ブラスコバイオレット’×2、フロックス・オープニングアクト×2、ジギタリス、シモバシラ、宿根イベリス×2 フロックス…

セスキで調理器具のコゲ取り掃除

いつも読んでるブログでセスキ炭酸ソーダを使ったコンロ掃除を紹介していたので、私も試しにやってみました。。。 ずっと気になっていた、調理器具のコゲや汚れがセスキで落とせるんじゃないかと思って(;^ω^) トースターの受け皿やアミ、コンロの魚焼きグリ…

夏のふりかえりと春花壇の準備

ポカポカ陽気だった土日、駐車場花壇の花を抜いて整理しました。 まだ花も咲いてて元気そうに見えるんですけど、実際はもう終わりかけの花ばかり(^^; 後ろの空いたスペースには、鉢植えを置いて誤魔化してます。 夏中本当によく咲いてくれたジニアも、今は色…

2023年11月後半の庭とレンガ壁効果

寒くなる予報だった割には、日中はポカポカの陽気でした。 庭の様子はこんな感じになってます(*'ω'*) 庭の入り口に挿してるオブジェは、セリアで買った物です。 100均の割に可愛いでしょ?風車もちゃんと回るんですよ~ 夏バテで黄色い葉が目立っていたジュ…

2023年11月のビオラの寄せ植え

先日購入した花苗で、寄せ植えを作りました。 例年は12月に入ってからお正月の寄せ植え作りをしているのですが、待機苗が徒長しそうなので作ってしまいました。 まだ葉牡丹を買ってないので、お正月の寄せ植えは来月改めて作ります(;^ω^) シック(というか地…

ママ友ランチ翌日のズボラ飯

珍しく2日連続でママ友ランチに行ってきました。。。 片方は就園前から一緒にこどもを遊ばせていたママ友、もう一方も幼稚園からと、どちらも10年以上のお付き合いになります(*'ω'*) こどもの高校生活(文理選択・大学受験など)をメインテーマに、美味しいラ…

ビオラ購入第二弾と秋バラ

夫がたまに徒歩で通勤するようになったお陰で、種苗屋さんに気軽にいける機会が増えました♪ 出始めの2週間前の売り場(↓)よりも、かなり品物が充実していました。 toniho.hatenablog.jp 厳選して購入した安くて可愛いビオラを紹介します(*'ω'*) 淡いアンティ…

2023年11月2週目の庭仕事いろいろ

よく晴れて暖かい日が続いたので、こまごまとした庭仕事をしました。 ポット苗の土増し 先日買った花苗(↓)を一回り大きなポットに植え替えました。 toniho.hatenablog.jp 買ってすぐに植えられれば良いのですが、まだ寄せ植えも駐車場花壇もリセットできない…

ビオラ購入第一弾と日本製アイアンフェンス

11月の三連休直前、いつもの種苗屋さんで冬の一年草を購入してきました。 ビオラ、ネメシア、スイートアリッサム、ダイアンサス・ブラックアダー ビオラはまだまだ出始めって感じでした(^^; ひとつ残念だったのが、お気に入りのウサギちゃんビオラ(バニーイ…

秋バラが咲きだしました

11月1日に植え替えたロアルドダールが、無事に開花しました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp たった1輪だけですが、綺麗に咲いてくれましたよ♪ 11月2日の午前(↑)と午後(↓)の様子 かなり暑い日だったので、少しでも長持ちするように日陰に移しました(^^; 同じ花…

バラの植え替え・3鉢(ロアルドダール,ラバグルート,ピーチドリフト)

本来なら真冬にするバラの植え替え作業ですが、小さめの鉢だけ早めにやってしまいました。 前回の植え替え作業は、今年の1月にやってました↓ toniho.hatenablog.jp 夏のダメージは軽かったラバグルート、ちょっと根腐れっぽいかな?という感じがするので、土…

秋の寄せ植え(カレックス,ブルーサルビア,ペンタス)

8月末に作った夏の寄せ植え(↓)がだいぶ見苦しくなったので、解体して作り直しました。 コリウスが傷んで、トレニアも花がほぼ終わりました。 toniho.hatenablog.jp どうせ来月には冬の寄せ植えに作り変えるので、材料は買い足さずに手持ちの花ですませました…

駐車場:タマリュウ目地の植えなおし

今年の猛暑で駐車場の目地に植えているタマリュウが枯れてしまったので、植えなおし作業をしました。 平年なら夏場も水やりしなくてもタマリュウは元気だったのですが、さすがに今年は耐えきれなかったようです(^^; 結構な割合で枯れてます。 枯れた葉をむし…

秋の花と庭仕事いろいろ

庭の隅でタマスダレの花が咲きました。 土の中からポロポロ出てきてた小さな球根は、タマスダレだったのか~と花が咲いてから気づきます(;^ω^) コバルトセージも花数が増えました。これだけ咲けば、合格でしょうww 8~9月は開花を休んでいたスーパーベナ’ア…

2023年10月に買った宿根草ほか

地元スーパーで宿根草の苗を購入しました。。。 ジギタリスの値札を見たら198円だったので4ポット購入♪ やっぱりプロが育てた苗は、立派で成長が早いですねぇ(^^; うちの挿し芽ジギタリスなんて、まだ赤ちゃん苗ですよ…↓ toniho.hatenablog.jp 普通は300円ぐ…

秋の寄せ植えと10月上旬の庭仕事

先週作った秋の寄せ植えを紹介します(*^^*) 主役はカレックス・アウバウムとケイトウ’アジアンガーデン’、アンゲロニア、ミスキャンタス 寄せ植えに使った苗はたった4株ですが、モリモリの夏の寄せ植えに飽きたので、すっきりシンプルな感じが新鮮です^^ カ…

ことしの夏庭の反省

ユーパトリウム・チョコレートが咲き始めました(*'ω'*) この花が咲くと秋が来たな~と感じます。 ぼちぼち庭仕事を再開したのですが、来年のために夏の反省をしておこうと思います。 今年は香川でも大雨が多くて、9月まで猛暑が続いた長すぎる夏でした(^^; …

ことしの換気扇掃除終了

9月末にやった換気扇の掃除を記録しておきます。。。 手順は去年と全く一緒でした↓ toniho.hatenablog.jp 換気扇は油汚れが中心なので、気温が高いと楽に掃除できます(*'ω'*) 換気扇フィルターの汚れ具合、去年ほど油べったりじゃなかった。。。 油が高くな…

2023年9月末の庭仕事

まだ日中30℃を超えてますが、カラッとした天気が続いているので庭仕事をし始めています。 立水栓脇にチェリーセージを移植したのは一昨日 本当なら背後のカンナを抜くべきところですが、カマキリが住み着いていたので冬までこのままにします(;^ω^) 南天が紅…

パフューム コスチューム展とRe-Nコン参加

兵庫県立美術館で開催中の『パフューム・コスチューム・ミュージアム』を観覧してきました。 特別展の会場入り口には、大きなポスターが展示されてました。 www.artm.pref.hyogo.jp パフュームが実際に着用した衣装の展示がメインなので、ファンや服飾を勉強…