ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギボウシの株分けと10月末の庭

暑すぎず寒すぎない、庭仕事にピッタリの日が続いています。 先週は、ギボウシ(ホスタ)ハルシオンの株分けをしました。 木陰に置いたので、今年は葉焼け被害も少なかったです。 強烈な陽射しと暑さの庭では、このハルシオンが一番元気でした。 根を切らない…

チョコレートコスモスとネコノヒゲの花

庭のチョコレートコスモスが、たくさん咲きはじめました(*'ω'*) 夏に弱らなかったお陰で、蕾がいつもより多いようです。 嗅いでみるとちゃんとチョコレートの香りがします♪ 一か所にまとまって咲かないので、写真を撮るのは結構難しかったり(^^; 花びらの色…

ガラスの回廊・屋島山上交流拠点施設 やしまーる

夫の提案で、今年の8月にできたばかりの屋島山上交流拠点施設『やしまーる』に行ってきました。 私は全く知らなかったのですが、瀬戸芸の作品にもなった建築のようです。 setouchi-artfest.jp 天気も良く、多くの人が訪れていました。 簡単に言うとやしまー…

2022年・秋の寄せ植え(ネコマーブル,サルビア・アズレア,アリッサム)と秋バラ

久しぶりに種苗屋さんへ行ってきました(*'ω'*) 目的は、チューリップの球根購入とビオラの偵察です。 今年もクインオブナイトを買うつもりだったのに、売り場になかったのでミックス10球入り1袋と、ばら売りの球根の紫色を6個買いました。 タキイのチューリ…

雨上がりのバラ・ピーチドリフト

朝から降っていた雨が上がり、外に出てみたらピーチドリフトが綺麗に咲いてました。 気温が下がったお陰で色が褪せにくくなったようです。 日中が暑い時期は、咲いてもすぐに白くなって2日も持たずに散ってました(^^; 咲いて間もない花はアプリコットの色合…

庭しごと日和

昨日今日、庭仕事にピッタリなお天気が続いています。 日差しが強いので、アームカバーと麦わら帽子が必需品(*'ω'*) 昨日は玄関前をプチリニューアルしました。 はびこったダイカンドラを抜いて土を耕したり、土留めとして花壇ブロックを設置したり、地味な…

花壇ブロックの並べ直しと秋の種まき

楕円に並べた花壇ブロック、やっぱり気に入らなくて…↓ toniho.hatenablog.jp 娘にアドバイスをもらって、先週並べ直しました^^ 直線でスッキリ感が出た気がします(*'ω'*) 今まであまり考えずに丸く並べてたけど、カクカクと並べてみたら面白い雰囲気になりま…

2022年10月の庭スナップ

昨日から急に肌寒くなってきて「やっと秋が来た!」という感じです(;^ω^) 庭でもポツポツと秋の花が咲き始めました。 チョコレートコスモスはまだ蕾ばかりで、キレイに咲いたのは数えるほど。 夏のたびに「もう今年は枯れるか」と思いながら、結構長生きして…

庭の改造:花壇ブロックの設置が終了

庭の改造作業の続きです。 toniho.hatenablog.jp コメリで買った花壇ブロックと同じモノを地元のホームセンターで取り扱ってる事が分かり、夫に車を出してもらって買ってきたのが9月25日のこと。。。 税込み97円×25個購入! 10月に行ったら、20円値上げされ…

高松の洋食屋さん・アガペ

たまたま一人で高松に行く用事があり、前から行きたかった洋食屋アガペに行ってきました(*'ω'*) 地図を見てるのにたどり着けず、通りかかった親切なOLさんにお店の近くまで連れて行ってもらいました(;^ω^) 街中に忽然と現れる鬱蒼とした森のようなお店… もう…