ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2026年4月:夏の花苗を購入

今年はビオラが早めに終わりそうなので、まだ4月だけど夏の花を買いに種苗屋さんへ行ってきました。

2026年4月末に買った苗

スーパーベル’ダブルミルクレープ’ペンステモン×3、ジニア’ジャイアントライム’×2
ペチュニアコリウス
ペチュニア’ティラミス’イポメア×3

今回は大漁~(*'ω'*)

ペンステモンは切り花苗で安かったので、3株買ってしまいました♪

スーパーベル’ダブルミルクレープ’

スーパーベルは、PWブランドのカリブラコアです。

1株からモリモリ咲くそうなので、猛暑でも花が楽しめそうです♪

ペチュニア’ティラミス’

クリーム色にこげ茶の組合せが渋いペチュニア’ティラミス’

カラフルなのも可愛いけど、今年はこういう大人っぽい花が気になってます^^

イポメア・スパイラルブラウニー、イポメア・スパイラルキーライム、イポメア・モリーナライムハート

久しぶりに売り場でイポメアを見つけたので、3株買ってみました。

左から’スパイラルブラウニー’’スパイラルキーライム’’モリーナライムハート’

これもPWブランドでした(*_*)

以前はイポメアといえばサントリーのテラスシリーズだった(↓)んですけど、サントリーに対抗してるのかな?

toniho.hatenablog.jp

イポメアはどんなに暑くても元気に育つので、結構お気に入りの植物です。

サツマイモの仲間なので秋に芋を掘り上げて越冬させれば、毎年買わなくて済むらしいのですが、面倒なので冬越しはしていません(^^;

記事を見返したら、初めて育てたのはなんと2017年(9年前!)でした~↓

toniho.hatenablog.jp