ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年・今年の庭を振り返って

2020年もあと数日で終わりますが、今年はなんだか年末気分がいまひとつ盛り上がりません(*_*; パソコンに溜まった画像整理も兼ねて、庭の振り返り。。。 昔の画像と似た写真を撮って、見比べてみました( ̄▽ ̄) 2020年に変化した庭 2017年2月↑と、2020年12月…

寒波に備えて、バーク堆肥のマルチング

年末年始に大寒波がやってくるとか…(*_*; ここ数年の暖冬にすっかり慣れてしまって、12月の大雪とか寒波に戸惑うばかり。。。 もういつ庭が凍っても良いように、ホームセンターの安い大入り袋を2つ買ってきてたっぷり撒くことにしました( ̄▽ ̄) バーク堆肥の…

2020年・お正月の寄せ植え(南天,シロタエギク,葉牡丹)

お正月の寄せ植えをようやく作りました。。。 今年はいい葉牡丹が見つからなくて、作るのが遅くなりました(;^ω^) 去年の寄せ植えみたいにバラみたいな踊り葉牡丹が使いたくて、地元の園芸店やホームセンターを回ったのですが、今年はなぜか踊り葉牡丹がとて…

寒さに耐える花たち

このところの急な冷え込みで、庭仕事をサボりがちです(;^ω^) 今朝見たら寄せ植えのビオラがクッタリしてたので、慌てて水やりをしました。。。 12月下旬に咲いている花 玄関脇のミニバラに綺麗な花が咲きました(*'ω'*) 夏に調子を崩して葉っぱがほとんどなく…

楽ちんだった換気扇掃除

普段やっている水まわり掃除のついでに、換気扇も外して掃除しました。 換気扇を掃除すると「今年も大掃除した!」って気分になりますね( ̄▽ ̄) 2020年のキッチンの大掃除 汚れ防止にレンジフードフィルターを使っているせいか、思ったよりも軽い掃除で済ま…

満開になったビオラ

11月下旬に作った寄せ植えのビオラがもりもり咲き始めました^^ toniho.hatenablog.jp どれくらい花が増えたか見比べるために、11月に書いた記事(↑)から写真を引っ張ってきました(*'ω'*) 寄せ植え全体を写した写真は過去記事からの抜粋です。。。 一番大きな…

2020年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。 これで今年も終わりかぁ…コロナのせいか、今年は本当に1年が短く感じました(^^; 6月の庭はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 2020年12月の庭 曇りの日に撮ったので、全体に暗い写真になってしまいました(;^ω^) 秋にやった庭の改造…

2021年のカレンダーが届きました

12月になり、来年の株主優待のカレンダーをいただきました^^ 2021年のアルゴグラフィックスカレンダー 2021年のテーマは「未踏へのプロセス」 1月は真っ赤なデナリ山 めでたい『赤富士』に掛けてみたそうです( *´艸`) 12か月の一覧はこんな感じ。。。 アラ…

商用ブログを続けることの難しさ

2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました^^ もともと白髪の家系なのですが、ここ2年ぐらいでグンと増えてきて定期的な白髪染めが欠かせないのです(汗) ちょうどカラー待ちの時に店長さんに訪問者があり、どうやらホットペッパーの営業のようでした。。。 少し離れ…

娘のタンスの買い替え:アイリスオーヤマのチェスト

中学生になった娘、身長が私に並ぶまで成長し、着る洋服も大人サイズになったし、服もいっぱい欲しいお年頃。。。 ついに服が収まりきらないようになり、先日新しいタンスに買い換えました。 新しく購入したのは、アイリスオーヤマのチェストです。 選んだポ…

猫草の庭

金曜日の朝、娘が登校しようと玄関を出たら庭に猫が来てました。。。 この時の猫とは違う子です↓ toniho.hatenablog.jp しばらくしたら同じ猫が戻ってきてて、何をしてるのかと思ったら… うちのカレックス・アウバウムをむしゃむしゃ食べてます(;^ω^) このカ…

トイレの手洗い水栓について

パソコンに保存した画像の整理をしていて、書きそびれた記事があったのを思い出しました。 写真を撮る時は書く気満々wwでも、自分の中で意見がまとまらなかったり、人様にわざわざ読んでもらう程じゃない気がして、お蔵入りするネタが結構多いんです(;^ω^) …

お家イルミネーションで夜を楽しく

12月に入ったことだし!と、いそいそと先日購入したイルミネーションを飾り付けてみましたよ( ̄▽ ̄) お家で楽しむイルミネーション コロナのせいか、今年はクリスマスのお祝いも控えめな気がします。 せめて家ではクリスマスムードを盛り上げようと、今年初…

2021年の手帳

今日から12月、あっという間に1年が終わろうとしています。。。 という訳で、来年用の手帳をダイソーで購入しました(*'ω'*) シンプルなツートンカラーです♪ 中身もいたってシンプルww 『分刻みのスケジュール』とか『多忙』という言葉とは無縁の生活を送って…