ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の手帳

やっと来年の手帳をダイソーで購入しました(^^;これで3年連続で100均手帳です。。。 今年は気に入ったデザインが見つからなかったので、無地&エンボスの手帳を買って、以前ダイソーで買ったチェブラーシカのステッカーを貼りました(*'ω'*) 40代だけどチェブ…

外灯の明りは誰のため?

娘の習い事の送迎の関係で、日が暮れてから外出することが増えました。 今までは分からなかったけど、在宅中にもかかわらず暗くなっても外灯が点いていない家が案外多いことに気が付きました。。。 たまたまスイッチを入れ忘れただけ…というのもあるかもしれ…

2019年12月の庭

うちの庭の半年ごとの定点観測です。 2019年12月の庭 昨日の雨のせいで土が湿り、全体的に暗い感じですが(^^; 冬の間は午後からの陽ざしが家に遮られて、すっぽり陰に入ります。。。夏と冬が逆だったら良かったのにww 大きく変わったのはエゴノキの足元です…

2019年のキッチンの大掃除は終了

今日は暖かかったので、普段の水回り掃除のついでに大掃除もやっちゃいました!(^^)! 我が家の水回り掃除は、こんな感じでやってます↓ toniho.hatenablog.jp 2019年のキッチンの大掃除 大掃除といっても、システムキッチンの上に置いてるモノをどけて、天板全…

2019年のクリスマス飾り

ぜんぜん年末気分ではないのですが、例年通りクリスマスの飾りは出しています。。。いい加減年賀状を買いに行かないと、本当に出せなくなりそう(^^; このツリー、いつもならダイニングのカウンターに飾っていたのですが、今年はベタちゃんの水槽が置かれたの…

幸福になるための人生のトリセツ

AIの研究者・黒川伊保子さんの本をみつけたので、読んでみました。 以前、黒川さんがテレビ番組で出演されてるのを見かけて、この人の本面白そうだなぁ~と思ってたところ、タイムリーに図書館の新刊で入ってたので借りてみました^^ 幸福になるための人生の…

早すぎたバラの剪定

久しぶりにポカポカ陽気だったので、かなり早いけどカクテル(バラ)の剪定をしました。 葉っぱを虫に食べられてしまい、3割ほどしか残ってなかったので(;^ω^)細い枝は根元から切り落としたので、かなりサッパリしました。 ネットで調べたら、やっぱりバラの剪…

2019年・お正月の寄せ植え(アルテルナンテラ,葉牡丹,シルバーレース)

昨日の記事にのせた寄せ植え材料↓で、さっそくお正月用の寄せ植えを作りました~ お正月の寄せ植え お正月の寄せ植えは、こんな感じになりました(*'ω'*) アルテルナンテラ、アルテルナンテラ・アルテミス、踊り葉牡丹、葉牡丹、ビオラ、シルバーレース、ミス…

自分の機嫌は自分でなおす

先日の一件でささくれた私の心を癒してくれたのは、スーパーの食堂のあんかけラーメンでした( ̄▽ ̄) ささくれた原因はこちらでご覧いただけます↓ toniho.hatenablog.jp 前日の夕食の残りが主食の専業主婦には、野菜たっぷりの温かいラーメンが沁みるわ~ 夏…

自分へのクリスマスプレゼント

自分用の冬の上着を買いました(#^^#) 20%OFFのセール品になっていた、ブラックウォッチのキルトコート 今来てるフリマで買った古着のコート、ぼちぼち見すぼらしくなってたので丁度良かった… 40代後半になると、デザインより軽さや動きやすさを重視してしま…

SEO対策は、一見さんへのお節介

ときどき不安にかられて、「SEO」とか「PV数」で検索してしまいます(;^ω^) 大抵書かれているのが「検索キーワードを最低3つはタイトルに入れろ」とか「キーワードを決めてから文章を書け」というアドバイスなのですが、あれがどうしてもできません。。。 で…

エゴノキの植栽をチェンジ

強力な助っ人EB-aを手に入れてから、暇さえあれば庭に穴を掘っております。 toniho.hatenablog.jp 知らない人が見たら「庭に何を埋めるつもり?」って思われるかもww エゴノキの植栽を改善したい 3年前植木屋さんに植えてもらったエゴノキ、どうにも調子がよ…

自治会長のおしごと

久しぶりに真面目にパソコン使ったら、目がかすむ~(*_*) 朝から半日がかりで作ったのはコレ↓ なんだと思います??? 絵(いらすとやさんで調達ww)で大体わかるかもしれませんが、ゴミ捨てルールを守るようにお願いするポスターです(;^ω^) しかも英語・スペ…