ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ジギタリスの開花

去年から育てていた挿し芽ジギタリスが、無事に開花しました♪

ジギタリスの開花した様子

今年はフェンスの高い位置にクレマチスを這わせて、ジギタリスの背景にしてみましたよ~

クレマチスとジギタリス

花の色が似てて、我ながらイイ感じにコラボできたと思います(*'ω'*)

カクテルの開花

カクテルも咲き始めてます^^

2026年4月後半の駐車場花壇の様子

全体的にはこんな感じ。

膝丈のビビッドピンクの花は、美女ナデシコ’ジョルト’です。

思ってたよりピンクの色味が強すぎて、いつもよりド派手な花壇になってます(;^ω^)

買った時は、もう少し淡いピンクだったんだけどなぁ…↓

toniho.hatenablog.jp

上の写真は1週間前の写真で、今はもう少し花が増えていますが、昨日の雨でかなり花が落ちてしまいました。。。

満開のジギタリス

手前のジギタリスはピークを越えてしまいました。

早めにカットして、脇芽から新しい花を咲かせようと思います。

ジギタリスとカクテル

カクテルも本格的に咲く前なのに、雨で散った花が多いです(^^;

ジギタリスとダイアンサス・ジョルトの花壇

頭が重い美女ナデシコもバタバタ倒れてるので、少し間引いた方が良さそうですね。

花壇に4株は多すぎたかもしれません(^^;

このジョルトという品種は年中ぶっ通しで咲くらしいので、庭のスペースが空いたら移植しようかな。。。

去年は、サンセットグロウが爆咲きして迫力満点(↓)になったのですが、今年はどうかなぁ?

toniho.hatenablog.jp

うちの庭で咲かせるジギタリスは、毎年夏に挿し芽をしています↓

toniho.hatenablog.jp