ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧善通寺偕行社を見学しました

田舎には珍しくハロウィンイベントがあったので、善通寺まで行ってきました。イベント自体は商店街主催のため、とっても小ぢんまりしてました。東京のようなスゴイ盛り上がりは全くありませんでした(^^; 市役所の駐車場を利用したのですが、その奥に気になる…

庭づくり本:斉藤吉一さんのものぐさシリーズ

斉藤さんが言う『ものぐさガーデニング』とは、最近聞くようになった『レイジーガーデナー』と同義語でしょう。 ガーデニングしたいけど面倒はイヤ…という、ものぐさな人向けに書かれた本です。 ものぐさガーデニングのススメ 斉藤吉一著 タイトルからして興…

定例会(21週目):洗面カウンターの色決め他

今日も盛りだくさんの定例会でした。 本日の進捗報告 キッチン Kさんが作ってきたキッチン前面収納の模型。立ち上がりを付けて、目隠し+収納にしています。 昨日工事中だったレンジフードも取り付けられていました。残念ながらキッチンは養生されてたので、…

現場見学:キッチンの搬入と造作テレビ台

土曜日、棟梁から「システムキッチンが月曜に入るよ」と教えてもらったので、現場に覗きに行ってきました^^ まだ組み立て中だったみたい。 キッチンで業者さんがレンジフードの取り付けをしてたので、邪魔にならないようチラッと見ただけでした。明日の定例…

外壁下地が張られていました

昨日、現場に行ったら外壁の下地が張られていました。やーっとここまで来た!(^^)b 大工さんも多いので3時頃に再び差し入れを持って行ったら、以前お家を見せていただいたOBさんが薪ストーブの燃料にするために端材を取りにこられてました。訪問した当時はあ…

我が家の壁紙プラン

全ての部屋の壁紙が、ようやく決まりました(*'ω'*) プラン当初は珪藻土塗り壁も検討したのですが、コストや施工面など検討した結果、すべて壁紙(クロス)張りとなりました。。。 1階の壁紙プラン 基本のクロスを設定 まず家じゅうの壁紙を検討するにあたり、…

定例会(20週目)

本日の定例会は20回目で20日というキリのよい日でした。先週から3人体制なので、かなり進んでました^^ 断熱材の施工が終わり、ボード打ちが進んでいました。Kさんから、床は薄い断熱材で見積もってたのに、大工さんが壁用の厚い断熱材を全ての床に入れてくれ…

我が家の照明プラン(決定版)

ようやく我が家の照明プランが決まりました^^ 1階の照明 1階の照明プランはこんな感じになりました。 ほとんどがダウンライトになったので、照明を選んだのはダイニング・居間・和室・洗面所の4か所です。 上の照明プラン図の○印1個が照明1灯。枠線の色で、…

財布のヒモが緩みがち

楽天のセール最終日ですね。。。先日買った立水栓のレビューを書いたついでに「何かイイモノないかな~」と見てたら、またまた買ってしまいました(^^; 【楽天市場】【送料無料】スチール製アンブレラスタンドかさたて/傘たて ネコ ブラック【10P12Oct15】:…

定例会(19週目):珪藻土とクロス、どちらにする?

今日も定例会でした。現場に行くと、大工さんが2人助っ人で来てました。 現場監督さん曰く「これ以上遅れないようにしないと(汗)」だそうで、木工事完了に向けてラストスパート(?)に入ってきたのかな? 断熱材を張り付けている棟梁(と現場監督の腕) 大きなホ…

断熱作業開始と窓の位置の失敗発覚

金曜日、またまたスイミングが終わってから娘と現場へ。。。 ベランダの防水処理が終わってて… 全部ではありませんが、断熱材が入ってました^^ ダイニング窓の位置が高すぎた! そこまでは良かったのですが、、、今頃になってダイニングの窓が高すぎる事に気…

読んで良かった本(お金と料理)

家づくりとは関係ないのですが、図書館で借りて特に良かった本です。 ずさんな家計を整えました。 上大岡トメ著 まず「家計簿なんてつけなくてよし」と断言するファイナンシャルプランナーに驚かされます。 毎月の生活費(食費や家賃、通信費など)はあえて管…

我が家の火災保険選び:6社12プランで比較

我が家の火災保険選びの続きです。。。 他の火災保険も見積をとるため価格コム以外の一括見積サイトを利用したり、ネットの簡単見積りを利用してみて、おおよその適正価格が見えてきました。 火災保険 6社・12プランで比較してみた 見積もりをお願いしたのは…

ダイニングセットの写真が届きました

ダイニングセットをお願いしていた木蔵(BOKURA)さんから、チェアとテーブルの完成報告と写真が届きました。 整列したhokkoチェア。グリーンのツイードがちょっとオジサンぽいww シュッとしてキリッとしてたテーブル。 天板の木目も良い感じ+角から足までス…

定例会(18週目):換気扇の換気口の位置

今日も定例会に行ってきました。 到着すると、棟梁がキッチンの裏側の造作部分を作り中でした。 和室の押し入れも出来上がり? ベランダに出ると、床板の釘を打った部分にパテみたいなのが塗られてました。 塗装屋さんが防水処理をする事になってるそうです…

ぐるっと1年

今日は朝から夫と娘がお出かけしたので、先日の定例会で変更になった壁紙案の資料を手直ししてました。。。 私の資料は全てエクセルで作ってます。 シートにネットから取った画像や自分で描いた図などをペタペタ配置して、特にキッチリ伝えたいことは赤字で…

断熱材が到着

今日も、習い事の帰りに娘と現場に寄りました。12時過ぎに着いたら、棟梁がのんびり新聞を読みながらお弁当食べてました(^^; 子供部屋の北東の方角、ここに勉強机を置く予定。 床には断熱材が山積みです。。。来週には断熱材を入れる工事が始まるみたいです…