ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35℃の庭で

梅雨が明けてからというもの、朝にササっと水やりする程度しか庭のお世話をしてなかったけど、今日は必要に迫られて庭仕事を少々(;^ω^) せっかく水やりしても、下からジャージャー水が流れ出す鉢植えを見ると「あー根っこが回りすぎて、水がしみこむ隙間もな…

自分のブログを読者登録してみた

ブログ仲間のたよらこさんが、ブログのアイコンの重要性について記事を書かれてて、なるほど~と思いました。 何年もブログ書いてるのに、自分のブログがよそ様にどんな風に見られてるのか全然知らなかった(^^; 自分自身を読者登録してみた 試しに自分自身を…

4年目のキッチン背面収納

過去記事をリライトしてて「完成後の背面収納について書いてないな」と気づきました。。。 今更ですが、4年目になるキッチン背面収納を紹介します(;^ω^) 造作したキッチン背面収納(4年目) 物が増えた以外は入居時とそう変化がない気がします。。。 私が描い…

JIMBOスイッチ Jワイドシリーズにスクエアタイプが登場

神保電器(JIMBO)から新しいスイッチ『Jワイドスリムスクエア』が発表されていたので紹介します^^ JIMBO Jワイドスリムシリーズ 以前「スイッチ・コンセントについて」の記事で紹介した、Jワイドシリーズの薄型タイプになるようです。 プレートの厚みが3mm薄…

剪定枝で、オシャレブログごっこ

庭のユキヤナギが暴れまくっていたので、がっつり剪定しました(^^; 切った枝を剪定ばさみで細かくしてる最中、ふと「この枝、花瓶に生けたらオシャレブログっぽいかも!」とひらめきましたww キッチンカウンターの上に置いてみた( ̄▽ ̄)わぁ~ちょっとだけオ…

遅い梅雨明け

夏休みが始まったというのに、梅雨が明けてない…こんなの何年振りなんでしょう? 毎年夏になると渇水が心配な香川県民にはありがたい夏の雨ですが、もういい加減止んでほしいかな(;^ω^) 晴れ間に庭に出てみたら、思ってもみなかった花が咲いていました。 嬉…

タカラスタンダードの便利なシミュレーションサイト

タカラスタンダードのシミュレーションサイト あまり目立ってないけど、タカラスタンダードにもカラーシミュレーションができるサイトがあるんですよ(*'ω'*) タカラスタンダードのHP>>>カラーシミュレーション | タカラスタンダード シミュレーションでき…

虫画像あり!うじゃうじゃ羽アリ

一昨日、羽アリの来襲を受けました。。。 【注意】今日の記事は虫の画像だらけなので、嫌いな人は開かないでください! 羽アリ来襲! 昼前に家族で出かけようとしたら、なんか門灯付近がやたら黒く汚れてるのが目につきました。よく見てみたら、門灯の周りが…

アナベルの開花

植え替えトラブルで去年ほとんど咲かなかったアナベルが、初めてアナベルらしい花をつけてくれました^^ 真っ白いブーケみたい(*'ω'*)アナベルの花って、花びら(ガク)の数が3枚と4枚のものがランダムに混ざってるんですね。 アナベルの清らかで儚げなイメージ…

見切り品のバーベナ・メテオールシャワー

スーパーの見切り苗コーナーで見つけた、激安のバーベナ・メテオールシャワーを庭のあちこちに植えてみました。。。 明るいパープルの小花が毬みたいになって咲きます。 50cmくらいの草丈のわりに茎ががっしりしているので、支柱なしでも平気なのが嬉しい♪ …

梅雨空に咲く花

バイトの山場を越えました。。。あとは来月2日ほど出勤したら終わります(;^ω^) 今日は半日で帰って来れたので、庭の写真をとりました。 7月の庭の花 5月に種まきしたジニアが咲きました^^ 売ってる苗より花が小ぶりなのは、肥料が足りなかったから? 1本だけ…

やってはいけないデザイン

いくらプロでも、デザインってそう簡単に口で説明できるものではない…と思ってましたが、見事にやってのけた本がありました(*'ω'*) やってはいけないデザイン 平本久美子著 なんといっても本まるごとがデザインそのもの。スッキリまとめられたページデザイン…

こどもと読みたい、ネットやSNSとの付き合い方がわかる本

日々ブログを書いたり読んだり、それこそ食事と同じくらい毎日当たり前に接しているインターネットの世界。 でも自分自身は正しくネットと付き合えているのか?と聞かれると、正直なところ自信がありません。。。 11歳からの正しく怖がるインターネット 大人…

かわいい癒し♪ニトリのクッション・ファーボール

先日ニトリに行った時に見つけて、思わずお持ち帰りした物を紹介します。 クッション?ぬいぐるみ?なんだか分からないけど、とにかく可愛い! 私と娘が一目ぼれした丸い毛のカタマリですww 毛が生えた謎の球体 『アクセントクッション ファーボール』という…

今年もお世話になります!

最近なぜか壁掛け扇風機の記事が急に多くの方に読まれるようになったんですが、なぜなんでしょう?思い当たる節が全くない…(;^ω^) 壁掛け扇風機が密かなブームになってるんでしょうか?令和になって設置する人が急に増えた? あ、もしかして洗面所に室内干し…