ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会(4週目):埋め込みポストに危機

今日も定例会に行ってきました。 埋め込みポストが採用できない? 我が家は設計初期から「室内から郵便物を受け取りたい」という要望を出していて、現在の仕様でも玄関の室内から郵便物が受け取れるようになっています。 ところが…今日になって「工務店が壁…

無印のシリコーン調理スプーンを使ってみた感想

ネットで大絶賛の無印の「シリコーン調理スプーン」を使ってみました。 <a href="http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428342" data-mce-href="http://www.muji.net/store/c…

シンプルライフの入門書

図書館で借りる本の傾向が変わってきました。。。 以前はもっぱら家作り本ばかりでしたが、最近はエクステリア・初心者向けガーデニング本・シンプルライフや片付け本になってきました。本棚を見れば、今の私の興味の対象が丸わかりの状態です(^^; 最近借り…

無印のトイレブラシを使ってみた感想

先日購入したトイレブラシを使ってみました。。。うちは汚れが気になったら掃除してるのですが、綺麗好きなかたは毎日されてるんでしょうか(^^; 残念ながら、用途よりデザイン優先の製品でした(TT) ブラシ上部にフタを兼ねるカバーが付いているんですが、私…

減らすために買った物

一昨日、良品週間で初めて購入した物が届きました。購入したのは、 トイレブラシ トイレポット シリコーン調理スプーン 竹箸10膳入り 漆器 すり漆汁椀大×2 磁器 ベージュボール大 ステンレス手付きザル の8品です。 トイレ用品・手付きザル・竹箸は、古くな…

定例会(3週目):屋根のガルバリウムが張られました

定例会に参加しました。今日は板金屋さんも3名来てました。缶コーヒー多目に持って行って正解でした(;^ω^) トラックに積んだガルバリウムが平屋部分の屋根に張られます。。。久しぶりの晴天なので、屋根の上はかなり暑そうでした(^^; 1,2階の和室部分は床(…

今日は娘の誕生日

今日で娘は8歳になりました。昨日「父の日」と一緒に、夫の実家でお祝いしました。。。 今年のケーキはオラフ(ちょっと怖い) 去年の誕生日ケーキは、娘の希望で『アイカツ!』のみくるちゃんのキャラケーキにしたのですが、食べる直前になって「切らないで~…

庭づくり本:ガーデニングの入門書

最近読んで良かったガーデニング本を紹介します(*'ω'*) 今日からはじめる小さな庭づくり 廣済堂出版 庭づくりを始めるといっても、どこから手をつけたらいいのかサッパリわからない…という人にピッタリ! 素敵な庭の写真もいっぱい載ってますが、掲載されて…

定例会(2週目):サッシの決定

今週も定例会に参加して、サッシを決めてきました。 6月16日:屋根瓦も葺き終わり、Kさん・現場監督・棟梁が打合せの図 少し遅れてサッシ屋さんが到着し、図面を見ながら確認していきます。 うちは普通のペアガラスとLow-eガラスの混合なので、Low-eガラスを…

カーテンレールについて

どうでも良いトコロなのですが、我が家の居間のカーテンレールについて。カーテンレールって、デザインが良い物ほど高額になりますね。でも、過剰にデコラティブな物が多いような(>_<) スッキリしてカッコいいものはないかと探してたら、発見しました。。。 …

我が家の冷暖房計画

我が家の冷暖房計画について。 設計士さんと相談した結果、窓を多めにつけて風を取り入れられる設計にしてもらいました。 夏の冷房計画 冷房は、自然風と扇風機、必要に応じてエアコンを考えてます。 (この記事を書いた当時は、リビングにもエアコンを取り付…

おしゃれ照明♪オーデリック DECO WALL LIGHT S(デコウォールライト・エス)

以前ブログで紹介したオーデリックの外壁用照明デコウォールに、新しい商品 DECO WALL LIGHT S(デコウォールライト・エス)が追加されました^^ toniho.hatenablog.jp 動物シルエットの照明: DECO WALL LIGHT S 新しい仲間たちもめちゃくちゃ可愛いですよ~(*…

屋根瓦が到着

昨日、外出のついでに現場に寄ってみたら、屋根の上に瓦が乗っていました。 置いてるだけ~ 一人で作業していた棟梁に聞くと「雨で滑るから、今日は葺けない」との事。セメント瓦などの表面がざらざらした瓦なら、雨でも作業できるんですが、釉薬瓦は滑って…

可愛いトイレサインとスイッチステッカー

家自体はシンプルでも、自分好みに可愛くしたい♪という女性も多いと思います。そんな時にちょこっとワンポイントで飾れるのが、トイレサインや貼って剥がせるステッカー類ではないでしょうか。 可愛いトイレサイン 以前から楽天で取り扱っている木製のトイレ…

定例会(1週目):外壁のガルバリウムを選ぶ

設計士・Kさんから「平屋部分の外壁のサンプルを貰ったので、現場で確認しましょう」と言われ、定例会に行ってきました。 定例会とは、建築士・現場監督・棟梁が現場に集合してする打合せの事で、普通の施主は何か決定事項がある場合にだけ加わるようです。…

上棟後の様子と上棟式のまとめ

棟上げしました! 二日がかりの棟上げと上棟式は無事終わりましたが、工事はまだまだ続きます。。。 棟上げをした日に四国も梅雨入りしたからか、上棟後も大工さんが大勢来て屋根の工事を急ピッチで進めていました。 棟上げ1日目>>>棟上げ記録(1日目):基…

棟上げ記録(2日目):トラブル続出の上棟式

二日間に渡った棟上げ記録(↓)の続きです。。。 toniho.hatenablog.jp 棟上げ2日目(6月3日) 仕事でトラブルが発生し、猛烈に忙しくなり上棟式に出られない可能性が出てきた夫、徹夜明けでほとんど寝ずに出社していきました(TT) 前日の夜から本格的に雨が降り…

棟上げ記録(1日目):基礎に柱が立つ

昨日無事に棟上げができましたバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\( )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! 天気予報で棟上げ当日は「降水確率80%」で、前日にほとんどやってしまおう!という判断だったようで、結局2日がかりの棟上げとなりました。。。 棟上げ1日目(6月2日) こ…

妄想ガーデン

最近の関心はもっぱら外回りになっています。。。 今の所最低限の植栽(シンボルツリー)は竣工時に植える予定なのですが、なんとなーく物足りない気分なのです。模型が手元にないので、以前間取り検討時に作った『せっけい倶楽部』の3D画像で色々外構を妄想し…