ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活した寄せ植え(アガスターシェとアンゲロニア)

朝晩が涼しくなってきて、寄せ植えのアンゲロニアに花が増えてきました^^ 上は1週間前に撮った写真 今朝撮った写真…日差しが強すぎて、色がきつめになってしまいました(^^; 反対側からも… 冬越し後ずっと不調だったアガスターシェが、ようやく花を付けました…

松山・道後温泉で1泊旅行

Nコンの四国予選の観覧のため、夫とふたりで松山へ行ってきました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 中学生の部が日曜午前中になったため、娘たちは土曜午後の練習終了後に移動→道後温泉に宿泊!という事で、私たちも道後温泉に泊まってきました。 娘たちのホテ…

植物の根元にできたアリの巣の対策

1週間前、アナベルの株元にアリの巣ができてるのを見つけました。 去年からガウラの根元にも巣が作られていて、時々掘り返したり水を大量にかけたりしたのですが、全く効果がなく様子見をしていました。 巣が作られたアナベル(↑)とガウラ(↓) 株元がすっかり…

2022年8月24日の庭仕事:バラの植え替え

曇り空で絶好の庭仕事日和だったので、久しぶりに庭に出ました。。。 最近ずっと調子が悪いラバグルート(かつてのミニバラ)の鉢の土を、秋を待たずに変えたかったのです(^^; 古くて水はけが悪い土だったせいで、根腐れしてました(*_*; ハイポネックスのバラ…

新しい眼鏡を買いました

数か月前に眼鏡が壊れてしまい、新しい眼鏡を買いました。 お盆の帰省で眼鏡店(妹の友達がいる店)に行って、色々相談して購入しました^^ 今回も、鯖江の眼鏡メーカー・シャルマンのラインアートです(*'ω'*) 遠近両用にするためレンズの縦が長いフレームを選…

水切れしたバラのその後

お盆に帰省したため、水切れさせてしまったバラ(↓)のその後の報告です。 toniho.hatenablog.jp ギリギリのところで水やりが間に合いましたが、一番水切れがひどかったサンセットグロウは全体的に枯れ葉が目立ち始めました。 こうなってしまったら落葉するし…

神戸帰省で買ったもの

今回の帰省では、娘のモノ以外にも私もいろいろと買い物しました。。。 (神戸に帰ると、つい財布のひもが緩んじゃうんですよねぇ) 左上のTシャツは、舞子のアウトレットにあるエドウィンで半額で購入♪ エドウィンのお店は初めて入ったけれど、女性ものはシン…

帰省のあとの庭・2022年

お盆は、3泊4日で神戸の実家に帰省していました。 コロナが流行して以降にこんなに長く家を空けたのは、初めてのことでした(^^; 帰宅後、あわてて庭に水を撒いたのですが…あと1日遅かったらダメだったかも(汗) ぐったりしてお疲れな様子が分かると思います(;…

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーの開花

猛暑の庭で、サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーが本格的に咲きだしました(*'ω'*) ほとんど日陰もなく、一日中日向になる庭の真ん中ですが、しおれることもなく元気いっぱいです^^ 花の形はブルーサルビアとほぼ一緒ですが、一回り大きい感じですね。…

今更だけど葉焼け対策

8月に入って、朝からカンカン照りの日が続いています。 朝8時くらいでこの日当たり(^^; お陰で葉焼けする植物がちらほら出てきました。 (今置いている場所も、うちの庭では数少ない木陰になる場所なんですが…) 葉っぱがカリカリになってしまったヒューケラ …

2022年・夏の寄せ植え(ゴンフレナ,ベロニカ,ベアグラス,ジニア)

地元スーパーで元気なアンゲロニアの見切り苗を見つけたので、2つ買いました(*'ω'*) 花が終わって徒長してるけど、100円はお買い得♪ 翌日は外で過ごしやすい曇り空だったので、寄せ植えを作り直しました^^ 見切り苗のアンゲロニア、ジニア、ベアグラスの寄…

あすは最期の大会

先週日曜日は、全日本合唱コンクールの県予選でした。 保護者の観覧が可能だったので、夫と二人で高松のホールに行ってきました^^ できればゆっくり観たかったのですが、コロナ対策のため舞台終了後は直ちに学校に戻って解散!というスケジュールだったので…