ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

カーテンを選びました

週末2日間でカーテンを選びました。。。

先日依頼したサンプルを現場に持ってきてもらい、ひとつずつ窓に当てながら設計士のKさんと娘と一緒に検討。

我が家が選んだカーテン

居間

レースカーテンはお店で見てKさんも私も気に入った1本(メーカー不明、ガーゼ状の織り地)だったので、即決でした。

ドレープカーテンは、私が選んだ川島セルコン(オリーブグリーン、ベージュ)とお店の人が勧めてくれたスミノエ(遮光のベージュ系ミックスのボーダー)の3本を比べました。

現場ではお店と色合いが違って見えて思っていたほど綺麗に映らなかったので、スミノエの遮光カーテンに決まりました。

この遮光カーテンはお店で進められた時には少し色合いがキツイように感じましたが、実際に吊るして離れた場所から見ると、大人しいデザインよりもある程度コントラストが強い方がキレイに映りました。

スッキリしたカーテンレール

実際に吊るしているカーテンです↑

月桃紙の壁紙ともマッチしていて、プロの見立てはさすがだなぁ~と感心!(^^)!

主寝室

Kさんが「1階2階は上下で並んで見えるので、統一した方が良い」との事で、居間が決まれば自動的に決まり。。。

子供部屋

お店で私が選んだアスワンのネコ柄セット♪

アスワンネコ柄カーテン

アスワンネコ柄カーテン

ドレープカーテン:テマノス(品番E5127)

おしくらMEME(BB7107-03)

おしくらMEME(BB7107-03)

レースカーテン:アツコマタノ おしくらMEME(BB7107-03)

ネコバカ丸出しwwのネコづくしですが、ポップなデザインがとても可愛いのです。

このアスワンのカーテンは、遮光タイプではなかったので後から遮光ライナー(裏地)を取り付けました↓

toniho.hatenablog.jp

家事室

単なる通路兼物干しコーナーだからカーテンなんて要らないんじゃないか…と思っていたのですが、現場で「(丸見えになるから)絶対吊るした方がいい!」とKさんとカーテン屋さんに言われたので、翌日夫に頼んで観音寺市にあるカーテン屋まで連れて行ってもらいました。

お店にあるレースカーテンを手当たり次第に見せてもらったのですが、コレ!というものが見つからず…
ふと目に留まったのが、見切り品コーナーに置いてあったレースのハギレでした。

カラフルな四角がパラパラっと散らされたプリントで、爽やかなデザインが気に入りました。

東リカーテンKTB4397

KTB4397

東リのレースカーテン(品番KTB4397)

ちょっとお高いのですが、1枚吊りだし気に入った物を…という事で、見積りをお願いしました。

この時見つけたハギレもサービスで付けてもらえたので、キッチンの勝手口の目隠しカーテンにしています(*'ω'*)

玄関のプリーツスクリーン

玄関の腰高窓には、カーテンではなく和紙っぽいプリーツスクリーンを採用しました。

プリーツスクリーンもなみ

ニチベイのプリーツスクリーン もなみの藍色(品番M7038)

我が家は玄関とダイニングをつなぐ出入口に、造作の和紙建具を入れる予定だったので、テイストを統一したほうが良いというKさんのアドバイスです(*'ω'*)

和紙建具については、こちらをご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

プリーツスクリーンを降ろした窓

我が家の玄関のプリーツスクリーンです↑

逆光で色合いが分かりにくいですが、和風+モダンでとても気に入っています(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp