ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello Kitty*ハローキティ新幹線に乗りました

思いがけず、ハローキティ新幹線に乗車してしまいました(*'ω'*) 岡山駅ホームに入ってきた瞬間、普段は白いはずの新幹線がピンク色に染まってる衝撃といったら…ホームの乗客がざわついてましたww キュートなキティちゃんのラッピング新幹線 ハローキティ新幹…

2018年10月のコーナー花壇

夏の強烈な陽ざしに耐えるのに必死だったミニバラに、秋の花が咲きました^^ 深い赤色にうっとり… 下の方の抹茶色の葉っぱは日焼けした色みたいです。上の方の涼しくなってから出てきた葉っぱのグリーンが本来の色なんでしょうね。 10月末現在のコーナー花壇…

扇風機を仕舞いました

コタツは早々に出したのに、まだ扇風機を仕舞ってなかった(;^ω^) 2週間近く扇風機とコタツを共存させてしまいました。まぁ、今年は季節外れの台風とかバンバン来たからね~( ̄▽ ̄) 面倒くさくて3台いっぺんにするのが余計に遅らせる原因なのかもしれない。。…

駐車場花壇のリニューアル途中経過

全面リニューアルを目指した駐車場花壇ですが、今はこんな状態です。。。 2018/10/20頃の写真 2018/10/1の写真 10月1日の写真からほぼ変化なし…(>_<) 一応言っとくと、こぼれ種のモッコウバラやアナベル、鉢植えだったアメリカテマリシモツケ’ディアボロ’を…

キッチン排水口汚れには、水切りネットがおすすめ

キッチンの排水管の詰まりや排水口の汚れ、掃除するのが苦手な方が多いと思います。 掃除が厄介な排水口は汚さないのがイチバン( ̄▽ ̄) ここ数年愛用している水切りネット『プロリーブの水切りゴミ袋』を紹介したいと思います。 キッチン排水口には、水切り…

ブログ書いたら性格が変わる?

ブログを書くようになって、マイナスの感情を引きずらなくなってきたように感じます。 以前の私はかなりネガティブな性格でした。 怒りっぽかったり、嫉んだり、卑屈になったり、何か(人間関係で)失敗を犯すと1週間くらい自己嫌悪に陥る…という、本当に取扱…

ようやく引き算の飾り方がわかってきた

居間の造作棚の上の飾りを変えてみました。 一応お断りしておくと、これでもお片付けした後です(^^; 使ったのは、セリアで買った造花のグリーンネックレス(2つ)とカゴ本当は生きてる観葉植物にしたかったんですが、落ちた時に危険なので造花にしました。ホコ…

2018年10月に買った苗と種まき

今朝、楽天で注文した苗が届きました(*'ω'*) 2018年10月に購入した苗 ジギタリスがすごく安いショップを見つけたので、9株(例年の3倍!)の大人買いww 右からジギタリス キャメロットクリーム×3、ジギタリス キャメロットラベンダー×6、エリゲロン×2 楽天市場…

サルビア、いろいろ

気温が下がってきたからか、サルビアが庭のあちこちで花を咲かせています。 夏の間全然咲かなかったチェリーセージも、ポツポツですが咲き出しました^^ 薄紫色のサルビア買った時の札が見当たらず、名前を忘れてしまいました(汗) 去年買ったコバルトセージも…

最早記録かもしれない

昨日は朝から雨で肌寒い一日でした。にもかかわらず、娘は陸上記録会で一日中屋外に…私も応援に行ったけど、あんまり寒いので自分の子供の競技だけ見届けた後ママ友とランチに出かけちゃいました(;^ω^) 雨に濡れて帰ってきた娘が寒がったので、風邪をひかな…

こんぴらさんと塩入温泉

10月の3連休の中日、娘とふたりでこんぴらさんに行ってきました。 前回↓から、もう3年(早い!) toniho.hatenablog.jp 同じ県内でも、行く機会ってあまりないもんですね(^^; 改修工事が終わった*1JR琴平駅あの映画のセットみたいだった前の駅舎の迫力には敵い…

庭づくり本:宿根草の選び方・使い方

カラーリーフ図鑑を読んでから、なんとなく山本規詔さんの本を意識して探すようになりました。。。 著者は山本規詔さんだし、出版社も家の光協会ということで、本屋で見つけて思わず買ってしまったこの本…宿根草ビギナーの私には丁度いい内容でした^^ 庭をき…

洗濯機掃除は槽洗浄コースにおまかせ

我が家は東芝のマジックドラムを使っているのですが、これまで通常の洗濯以外の使い方をしたことがありませんでした。。。 ある日、洗濯機に槽洗浄コースがあることに気が付き、使ってみたらめっちゃ楽に洗濯機掃除ができてしまいました(;^ω^) 洗濯機自身が…

秋晴れに窓掃除

昨日あんまりお天気が良かったので、窓ガラスを拭きました。南側にある1階2階全ての窓と網戸を掃除したら、2時間もかかりました(^^; 脚立に上らないと拭けない欄間のサッシは、めちゃくちゃ汚れてた(汗)網戸もドロドロだったので、水を替えながら何回も網戸…