ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくり本:リトルガーデンのしあわせ

図書館に行くと真っ先に向かうようになった園芸コーナー。 ふだんは実用書ばかり借りるのですが、園芸家のエッセイを読むのも好きになりました。 リトルガーデンのしあわせ 前田まゆみ著 この本を読むまで知らなかったのですが、著者は絵本やイラストで活躍…

真冬のお出かけに、しまむらの裏地あったかパンツ

私にはサンタさんからのプレゼントが無いので、自力で(?)クリスマスプレゼントをゲットいたしました。。。 しまむら謹製・裏地あったかパンツです( ̄▽ ̄) 裏地あったかシリーズ| ファッションセンターしまむら ネットでは高評価だったのですが、車でないと…

2016年のクリスマスイブ

夫は朝一の特急に乗って、名古屋に旅立っていきました。。。毎年恒例のオフ会兼試合が目的でして、かれこれ15年を超えてます(^^;徐々にメンバーが入れ替わってますが、なぜか年末は名古屋に集まり続ける卓球人たちww風来坊の手羽先食べたいなぁ。。。 という…

窓選びで反省、縦すべり窓・横すべり窓の使い分け

久しぶりのポカポカ日和だったので、大掃除で窓拭きをしました。 うすうす感じてはいましたが、うちの窓選びは失敗でした(;^ω^) 我が家の窓の失敗 家づくりでいろいろ失敗した中でも、窓はとくに後悔しています(>_<) 窓選びは大きさやサッシのグレードも重要…

自転車を買い替えました

娘が1歳の頃から使っている私の愛車(子供乗せが付いたママチャリ)が大分くたびれてきたので、思い切って2代目に買い替えました。。。 新しい自転車 2代目も初代と同じブリジストンのYUUVIⅡのブラウンです。 車体自体は重いのですが、その分安定感があり乗り…

読書コンプレックス

小学校で図書ボランティアをしているのですが、今日は人数が少なく司書の先生と雑談をしながら簡単なお手伝いをしました。 「高学年の子に読んでほしい『赤毛のアン』を置いてるけど、なかなか手に取ってくれなくて…」と司書の先生が悲しんでいるのを聞いて…

2016年のクリスマス飾り

重い腰を上げて、ようやく本格的なクリスマス飾りを出しました。。。 これが我が家のクリスマスツリーです^^昔、近所で見つけた雑貨屋さんで一目ぼれしたもので、ブリキ製の木の置物は元々オーナメントを販売するための陳列用品らしく、値札も付いてなかった…

2016年・お正月の寄せ植え(葉牡丹,ビオラ,カスミソウ,シロタエギク)

秋に作った寄せ植えがかなり乱れてきたので、お正月用に植えなおしました。 カスミソウ’ジプシー’、ビオラ、パンジーは秋の寄せ植えのものを残し、あたらしく紅白の葉牡丹とシロタエギクをプラスしました。 今回の植え替え:踊り葉牡丹(スーパーの見切り品で…

庭に小道を(計画編)

先日のレンガ敷きDIYに気をよくした(?)ワタクシ、兼ねてからやりたかった庭にレンガの小道を付ける計画を立ててみました。。。 お得意の写真にお絵かきで設計です( ̄▽ ̄) 茶色い線が第一期工事のメインロードwwオレンジは第二期工事で作るサブロードの予定。…

簡単DIY:庭にレンガを敷いてみた

先日購入したレンガを早速敷いてみました。 レンガ敷きにしたかったのは犬走り前のトコロ。(↑の写真の右上) ここで植え替え作業などをよくするので、ダイカンドラがすっかり踏み荒らされてしまってるのです(>_<) ペチャンコのダイカンドラここにレンガで足場…

イチゴノツリー

大きなクリスマスツリーは買わない事にしたので、庭木をクリスマスツリーにしました。。。 門の脇にあるイチゴノキです。最初はシンボルツリーになるはずだったのが、後から背の高い庭木が入ったせいですっかり目立たなくなってしまい、不憫だったので…(;^ω^…

2016年12月の庭

庭づくりを始めて初めての冬という事で、記録を兼ねて庭の写真を撮りました。 2016年12月の庭の様子 アサガオがもりもり茂ってた夏と比べると、緑が減ってかなり寂しくなってます(^^; うちの唯一の紅葉、ユキヤナギが見頃です^^ ユキヤナギって本来はマメに…

レンガをまとめ買い

昨日、地元の工務店が開いたイベントに参加しました。。。その工務店は、うちが建てた会社ではないのですが、誰でも参加OKのイベントを毎年開いてるのです。 娘が喜びそうなワークショップや、手作り雑貨・食べ物の販売があり、私の目当ては建材のアウトレッ…

オセロ特訓中

私は勝負事にかなり弱い人間です。。。私の実家は女系家族で祖母・母・妹二人は人並み以上に強く、祖父・父も比較的ギャンブルは得意な方でした。お正月には家族全員で花札を囲むような家庭でした(^^;私一人だけが弱いので、生まれつきセンスが無いのだと諦…