ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の火災保険選び:火災保険の見方

壁紙やら立水栓やらを探している間も、地道に火災保険も検討中。。。 初めは何言ってるのか全然分からなかったパンフレットも、繰り返し読んでみて、なんとなーーーく分かってきました(^^; 複雑な火災保険を整理してみた 私なりに火災保険の情報を整理してみ…

定例会(17週目):窓庇が窓に干渉する

久しぶりの定例会でした。 土曜日にベランダ手摺と階段が取り付けられてた記事を書きましたが、それ以外にも雨樋や窓庇も取り付けられてました。 よーく見たら、付いてます。 工事中のトラブル ちょっとしたトラブルが二つほどありました。 雨樋の排水口の付…

ベランダ手摺と階段がつきました

連休が入ったため、2週間ぶりの現場に行ってみると、ベランダの手摺と階段が取り付けられていました。久しぶりの目で見て分かる変化ですww 足場で分かりにくいですが、ベランダ部分に銀色の手摺が付いてます。 階段は取り付けたばかりだったようで、1階の壁…

襖の壁紙は、夢二のNASHIに決定

こちらの記事の続きになります。。。 toniho.hatenablog.jp サンプルを実際に見て、写真と実物のギャップに驚いた結果、全く違う壁紙に目を付けたのでした(;^ω^) toniho.hatenablog.jp 竹久夢二の壁紙 居間の襖用にKさんに提案したのは、リリカラの夢二の壁…

輸入壁紙と夢二の壁紙

輸入壁紙を取り扱っている高松のカーテン屋まで行って、実物の壁紙を確認してきました。 私が輸入壁紙を使いたい理由は、こちらでご覧ください↓ toniho.hatenablog.jp イギリス サンダーソン社の壁紙 見せてもらったのは、この辺り。。。 ネットで見た時は「…

輸入壁紙も白紙に…

お願いしていたシンコールとサンゲツの壁紙サンプルも届きました。やはりA4サイズで見ると、カタログよりも印象が変わる壁紙が多いです。。。 その中で最大のガッカリだったのが、居間の襖に張る予定の輸入壁紙。 思ってたんと違う… カタログでは気にならな…

定例会(15週目):コンセントの位置確認と壁紙検討

今日も現場で定例会でした。 工務店から借りていたサンゲツとシンコールの巨大なカタログ、取り寄せた大量の壁紙サンプル、図面と差し入れの缶コーヒーの大荷物を自転車に積んで現場に行きました(^^; 仕切り壁が大分出来上がって来てました。上の写真は、玄…

こんぴらさんに行ってきました

香川の有名な観光地のひとつ、金刀比羅宮(ことひらぐう・通称こんぴらさん)に行ってきました。 香川県琴平町の金刀比羅宮(こんぴらさん) 今までに3,4回はこんぴらさんに行ってるのですが、最近では娘が1才の時に行ったっきりでした。 こんぴらさんの参道 有…

施主でもできる壁紙サンプル請求

家づくりで、間取りの次に悩むのがインテリアではないでしょうか。 プロ(インテリアコーディネーター)に任せればきっと失敗しないはずだけど、せっかく注文住宅を建てるんだから自分らしい家にしたいですよね。 「失敗したくないけど、プロに丸投げはつまら…

壁紙選びに苦戦

昨日の定例会でサンゲツのカタログを借りました。やっぱりwebカタログより実物を見る方が、表面の感じや色の変化も分かりやすいです。 ネットでの壁紙選びは苦戦 ただ、ネットで見て「コレ可愛い♪」と思うのは、ほとんど廃番になってるか、型番が変わってて…

定例会(14週目):造作建具の打合せ

今週の定例会もみっちり打合せでした。。。 珪藻土と壁紙の検討 工務店が持ってきた珪藻土と壁紙のカタログを見ながら相談したり。 珪藻土のカタログ。色つきもあるけど、無難な白を選びました。。。 造作建具の打合せ 建具屋さんが来たので、造作建具で使う…

内装(壁紙・照明)を考え中

昨日、設計士 Kさんから「電気の配線作業も始まるので、いい加減ダイニングの照明を決めましょう」と言われ、ダイニングの照明とそれに絡む壁紙なども考え始めました。。。 設計士Kさんからのアドバイス 内装を考えるにあたって、Kさんから具体的なアドバイ…

定例会(13週目):続々と追い抜かされる

今日から2学期。やっと娘も学校行ってくれました(;^ω^) 外観はほとんど変わってませんが、床板の杉材が搬入されてました。 棟梁が板を選り分けていて、あまり綺麗じゃない板は納戸や造作家具の床に使うと言ってました。知らなかったのですが、杉は赤いほど強…