ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の寄せ植え(カレックス,ブルーサルビア,ペンタス)

8月末に作った夏の寄せ植え(↓)がだいぶ見苦しくなったので、解体して作り直しました。 コリウスが傷んで、トレニアも花がほぼ終わりました。 toniho.hatenablog.jp どうせ来月には冬の寄せ植えに作り変えるので、材料は買い足さずに手持ちの花ですませました…

駐車場:タマリュウ目地の植えなおし

今年の猛暑で駐車場の目地に植えているタマリュウが枯れてしまったので、植えなおし作業をしました。 平年なら夏場も水やりしなくてもタマリュウは元気だったのですが、さすがに今年は耐えきれなかったようです(^^; 結構な割合で枯れてます。 枯れた葉をむし…

秋の花と庭仕事いろいろ

庭の隅でタマスダレの花が咲きました。 土の中からポロポロ出てきてた小さな球根は、タマスダレだったのか~と花が咲いてから気づきます(;^ω^) コバルトセージも花数が増えました。これだけ咲けば、合格でしょうww 8~9月は開花を休んでいたスーパーベナ’ア…

2023年10月に買った宿根草ほか

地元スーパーで宿根草の苗を購入しました。。。 ジギタリスの値札を見たら198円だったので4ポット購入♪ やっぱりプロが育てた苗は、立派で成長が早いですねぇ(^^; うちの挿し芽ジギタリスなんて、まだ赤ちゃん苗ですよ…↓ toniho.hatenablog.jp 普通は300円ぐ…

秋の寄せ植えと10月上旬の庭仕事

先週作った秋の寄せ植えを紹介します(*^^*) 主役はカレックス・アウバウムとケイトウ’アジアンガーデン’、アンゲロニア、ミスキャンタス 寄せ植えに使った苗はたった4株ですが、モリモリの夏の寄せ植えに飽きたので、すっきりシンプルな感じが新鮮です^^ カ…

ことしの夏庭の反省

ユーパトリウム・チョコレートが咲き始めました(*'ω'*) この花が咲くと秋が来たな~と感じます。 ぼちぼち庭仕事を再開したのですが、来年のために夏の反省をしておこうと思います。 今年は香川でも大雨が多くて、9月まで猛暑が続いた長すぎる夏でした(^^; …

ことしの換気扇掃除終了

9月末にやった換気扇の掃除を記録しておきます。。。 手順は去年と全く一緒でした↓ toniho.hatenablog.jp 換気扇は油汚れが中心なので、気温が高いと楽に掃除できます(*'ω'*) 換気扇フィルターの汚れ具合、去年ほど油べったりじゃなかった。。。 油が高くな…