ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

造作テレビ台の仕様:テレビは部屋のコーナーがいい

設計士・Kさんから居間の造作テレビ台についてのメールが来ました。

テレビ台のデザインはお任せしていたんですが、やっぱり自分好みにしたい!と色々変更をお願いしました。。。

造作テレビ台ファーストプラン

ちなみに最初のプランはこんな感じ。

壁一面を使ったシンプルなカウンターとラックの構成です。

造作テレビ台のイメージ図正面配置

スッキリしてるんですが、テレビとパソコンが並ぶのは好きじゃないんですよね(;^ω^)

私好みに仕様変更したい

よくイメージパースでもリビング奥の真ん中にでっかいテレビがどーん!と置かれていますが、真正面でテレビを見るのが私は好きではないのです。。。

目が悪いせいなのかな?映画も左サイドから見る方が好きですww

今住んでいる社宅も部屋の隅っこにテレビを置いています。

現状プランの配置

よくある配置がこれ↓

テレビが正面の配置図

私が見やすい配置

カウンターの端にテレビを寄せることで、距離が少し離れます。

テレビが斜めの配置図

恐る恐るKさんにテレビ位置をコーナーに変更したいとメールすると、大丈夫とのお返事がありました(^^;

コーナーテレビ台の仕様

居間の左隅にテレビ、右隅はパソコンを配置する案にしました。
テレビの上には小さい吊戸棚を置き、パソコンのルーターなども収納する計画です。

造作テレビ台のイメージ図斜め配置

エクセルで斜めの絵を描くのって難しい~(汗)

吊戸棚に入れたルータとパソコンをつなぐLANケーブルも、カウンター下を這わして見えにくくしてもらうつもり(*'ω'*)

パソコンの周辺機器って、嵩張るしホコリを呼びやすいのであんまり出しっぱなしにはしたくないんですよね。。。

これだけ考えたテレビ台でもいくつかの失敗が>>>造作テレビ台の失敗は、カウンターの奥行き不足