ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のカレンダーが届きました

庭のローズゼラニウムがワサワサになってたので、少し整理しました。切り落とした枝の香りがあんまり良かったので、ダイニングテーブルに置いてみました。。。 良いコンビ発見♪ 庭の草花で部屋を飾るワタシなんて、数年前は想像もしてなかったww思えば遠くへ…

勝手口土間の使い道

住んでから「これ、要らなかったかも…」と密かに後悔してた内の一つに、キッチン勝手口の土間があります。。。 我が家のキッチンの勝手口は、自転車置き場につながってるので雨でも出入り口が濡れません。なので、わざわざキッチン内に土間を作る必要が無か…

こんな雨の日は…

今日は一日中しとしと雨の予報なので、大掃除のつもりで汚れた網戸を掃除する事にしました。といっても… 網戸を外に並べただけ~ 以前見たブログで雨で網戸を掃除する(!)というズボラな(画期的な)方法を知り、実践しているのです( ̄▽ ̄)網戸の掃除って掃除機…

小さなクリスマス飾り

うちには、まだ大型のクリスマスツリーがありません。狭い社宅では飾れる場所が下駄箱の上くらいしかなかったので(^^; 今年は新居に住んで初めてのクリスマスですが、まだツリーは買わないでおこうかと思ってます。。。その代わりに買ったのが、ダイソーで見…

ムツゴロウさんの本

子供のころ家にあったムツゴロウさんのエッセイを1冊だけ読んだことがありましたが、その時はテレビで見てる人が書いた面白いお話という程度の感想でした。 大人になってムツゴロウさんの本を読んでみると、表現が豊かで魅力的な文章を書く人だなぁと気付き…

日向ぼっこするモンちゃん

今日は昨日とは打って変わって、12月並みの冷え込み(>_<)気温差が激しくて、体がついていかない~(汗) 陽ざしが入ると一番温かくなるのは玄関なので、出入りが少ない日中はモンステラのモンちゃんに日向ぼっこさせてます。 室内にずっと置いてると茎が四方八…

小春日和の庭

朝起きていつものようにラジオ体操をしようとEテレを点けたら、阿部さんの声で地震発生と津波警戒のニュースが読まれててビックリしました。大きな被害は無かったのか…な?熊本地震の記憶も新しい内に、また福島で地震があるなんて、日本の地下で何が起こっ…

猫カフェに行きました

先週末、神戸に帰省したついでに娘の希望で初めて猫カフェに行ってきました。行ったのは元町にある『猫まみれ』というトコロ。猫好きにはたまらないネーミングですね(;^ω^) 雑居ビルの2階にある小ぢんまりしたスーペースに、20匹近い猫が思い思いくつろぎ中…

勝手口のガラスをプチプチで断熱してみた

我が家には、東西にふたつの勝手口があります。。。 勝手口が二つある家 下の間取り図にある勝手口①と勝手口②です↓ 勝手口をふたつも付けた理由は、通風と利便性のためです。 勝手口①はキッチンから自転車置き場への出入り口に、勝手口②からは家の裏側に出ら…

変形地に家を建ててみた感想

変形地に建てた我が家、新規の分譲地にも関わらずあえて変形地を選んでみた感想を書いてみます(*'ω'*) 我が家が選んだ土地は『我が家の土地について』をご覧ください。 変形地は避けた方がいい? 一般的な土地選びでは、一番良いのは四角い整形地で、形が崩…

寝室の横滑り窓にカーテンを手作りしてみた

節約のためにケチった寝室の小窓用カーテン、これは失敗でした。。。 西向きだし、隣家との間もそう広くないので要らないだろうと思っていたのですが、早朝から結構明るい光が入ってくるのです(^^; 入居後しばらくは応急処置として適当な目隠しの布を付けて…

ギボウシの花

先日記事にした寄せ植えのギボウシに花が咲きました。 花の茎がスルスルのびたままずっと蕾がネッシーみたいになってたのですが、ようやく咲いてくれました^^ 上が切れてるけどネッシー写ってます。 (暇だったので)花壇を少し植えなおしました。 ビオラは娘…

しょぼくれた庭

すっかり寂しくなった我が家の庭、何か植えようかと思いつつもずっと保留中。。。 花は減ったけど全て無くなった訳じゃないので植え替えしづらいのです(^^; スーパーの見切り品で春に買ったバコパが地道に頑張り中…根元は枯れ枯れであまり綺麗じゃないけどね…

こんなもんか…と思った話

さっき郵便ポスト覗いたら、見覚えのない封筒がひとつ入ってました。 発送元をみたら電気業者の名前が…「???」と思って中身を見たら、先月壊れた門灯を交換してもらった時に一緒に交換してもらったスイッチ代金の請求書でした・・・( ̄□ ̄lll) ↓門灯が壊…

庭づくり本:タネや株分けで育てる花づくり

庭いじりを始めてみて、季節ごとに苗を買うのもバカにならないし、もっと安く楽しめたら!と考える人は多いと思います。 初心者の私が考えたのが「種から育てれば、いっぱい安く花を植えられるのでは!」という事でした(^^;手始めに来春用に種をまいてみまし…