ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

猫草の庭

金曜日の朝、娘が登校しようと玄関を出たら庭に猫が来てました。。。 この時の猫とは違う子です↓ toniho.hatenablog.jp しばらくしたら同じ猫が戻ってきてて、何をしてるのかと思ったら… うちのカレックスをむしゃむしゃ食べてます(;^ω^) カレックスの葉は、…

トイレの手洗い水栓について

パソコンに保存した画像の整理をしていて、書きそびれた記事があったのを思い出しました。 写真を撮る時は書く気満々wwでも、自分の中で意見がまとまらなかったり、人様にわざわざ読んでもらう程じゃない気がして、お蔵入りするネタが結構多いんです(;^ω^) …

お家イルミネーションで夜を楽しく

12月に入ったことだし!と、いそいそと飾り付けてみましたよ♪ 飾り付けたのは、先日の記事で後日報告と書いていた↓ toniho.hatenablog.jp ソーラーイルミネーションです( ̄▽ ̄) お家で楽しむイルミネーション コロナのせいか、今年はクリスマスのお祝いも控…

2021年の手帳

今日から12月、あっという間に1年が終わろうとしています。。。 という訳で、来年用の手帳をダイソーで購入しました(*'ω'*) シンプルなツートンカラーです♪ 中身もいたってシンプルww 『分刻みのスケジュール』とか『多忙』という言葉とは無縁の生活を送って…

お風呂の扉を外して掃除してみた

我が家に住んで5年、初めてお風呂の扉を外して掃除をしてみました(^^; うちのお風呂の扉は折れ戸なので、たまにレールは拭いたりしていたのですが、隅っこに溜まったホコリがどうにも取れなくて(汗) お風呂の扉を外して大掃除 扉に貼られた扉の外し方の説明…

庭の改造:プラン変更と現況

夏に書いた庭の改造プラン(↓)の現況です。 toniho.hatenablog.jp 現時点ではこんな感じになっています。 ↓の計画時のイメージと比べると、ブラシノキが動いてないですね(^^; 結局大物は諦めて、動かしやすい低木だけ移動しました(汗) 写真ではこんな感じ。 (…

秋花壇・来春へリセット

駐車場花壇を来春へ向けてリセットしました。。。 秋になって植物がモリモリ葉を茂らせてる今の花壇も捨てがたいのですが、来年の春のための準備をしようと思います。 2020年秋の駐車場花壇 記録のために写真を残しておきます(*'ω'*) 左端のもこもこしてるの…

2020年・秋の寄せ植え(ビオラ)

ビオラをメインにした秋の寄せ植えを作りました(*'ω'*) 購入した苗は、ビオラ12ポット・スイートアリッサム2ポット・ストック2ポット♪ ストックを買ったのは、Eテレ『趣味の園芸』に影響を受けたせいww カラフルなビオラ売り場を何周もして選んだけど、やっ…

お家で楽しむイルミネーション

新型コロナの患者数、毎日増える一方のようで心配ですね(*_*; クリスマスパーティーや忘年会も控えてるみたいだし、下手するとお正月の参拝すらあやうい状況。。。 そんな自粛モードの今年は、お家イルミネーションを楽しもうと思ってます(*'ω'*) 大抵の人は…

思わず膝を打つ、兵庫県民あるある漫画

香川に住んでいますが、生まれも育ちも神戸のワタクシ 神戸で培われたアイデンティティのお陰で、普段の言動のベースは香川県民ではなく神戸市民です。。。 現在は香川県民であっても、そこは『腐っても神戸』ww 香川に住んで15年になろうが、たまに神戸に帰…

フェスツカ・グラウカの株分け

このところいいお天気なので、庭仕事に精を出しております。。。 昨日の庭仕事 物置脇のスペースが雑然とした感じになっていたので、整理しました(^^; こぼれ種で増えてたパイナップルセージと、増え過ぎたアキレアを全部抜いて、球根も掘り返してグルーピン…

Gotoイートと賽銭泥棒

今朝のzipを見て思ったことを書きます。 Gotoイートのニュースで焼肉チェーンを取材し、親子連れのインタビューを流した後、賽銭泥棒を逮捕したニュースを流していました。。。 賽銭を盗んだところを隠れていた警察が取り押さえる様子を放送していたんだけど…

移植したバラの花ときょうの庭仕事

先日植え替えたバラの蕾の報告です↓ toniho.hatenablog.jp なんとか開花したのですが、可哀想なぐらいヨボヨボとした花( ;∀;) このまま放っておいても散ってしまうだけなので、思い切って切りました。 ダメもとで花瓶に挿したら、水が上がって復活(;^ω^) 来…

冬を待たずに、バラの植え替え

ガーデニング愛好家の中では「バラの植え替えは冬」が常識ですが、冬まで待てなくてバラ(カクテル)を植え替えちゃいました。。。 植え替え前のカクテル 板塀の陰になり日当たりが悪いせいか、上半分しか葉っぱが無い状態です(;^ω^) 違う角度からみたカクテル…

チクチク針しごと

気に入って買ったのに、なんだかしっくりこない服って女性なら1枚や2枚ありますよね(;^ω^) デザインが好きで買ったフェリシモのデニム生地のチュニック、私が着ると割烹着みたいで変なのです。。。 捨てるのも惜しくて、ずっとタンスにしまっていました(>_<)…

2020年・秋の駐車場花壇

夏場は陽射しが強すぎて何を植えても全然ダメだった駐車場花壇が、ようやく見られる感じになってきたと思ったら、もう11月(;^ω^) せっかく良い感じになってきたのに、もう冬かぁ… 今年の花壇で気に入っているのが、白いカクトラノオとブルーサルビアの組合せ…

マンガ:その着せ替え人形は恋をする

めちゃくちゃ女の子の画が可愛い、青年誌連載の漫画です。 タイトルにある『着せ替え人形』はビスク・ドールと読むようです(*'ω'*) その着せ替え人形は恋をする 福田晋一著 雛人形の頭師に憧れる冴えない高校生 五条新菜(わかな)は、ふとしたことから学校一…

マンガ:山本ありさんのアメリカ横断旅行記

コロナ後の今となっては、去年まで誰もが気軽に海外旅行をしていたのがウソみたいに感じられますね(>_<) コロナで鬱屈した気分を変えるため、旅行マンガを読んでみました。 アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅 山本あり著 これまでも世界中を旅している漫画家・…

2020年10月の庭仕事

秋晴れの気持ちが良い日が続いてますね(*'ω'*) ちょこちょこと庭に出ては、ボサボサになっているチェリーセージやモッコウバラの飛び出した枝を片っ端から剪定したり、寒くなる前にやっときたい庭仕事をしたりしています。 この前レンガで囲った場所↓ toniho…

ハウスメーカーに急かされない

たまたま目に留まった家づくりブログで、ハウスメーカー(HM)から契約を急かされているという記事を読み、思わず「その契約、焦らないほうが良いですよ~」とお節介をしてしまいました。。。 というのも、6年前我が家も同じ会社からキャンペーンをチラつかせ…

小さなレンガを並べるだけで

先日移植したユキヤナギの土がアプローチにこぼれるので、レンガを並べてみました。 toniho.hatenablog.jp 最初はユキヤナギのところだけ土留めしようと思っていたのですが、明らかにとってつけた感じがするので、レンガを買い足して伸ばすことにしました(^^…

2020年・秋の寄せ植え(ケイトウとカレックス)

9月に作った寄せ植え(↓)組合せが気に入っていたのですが、アンゲロニアの花がかなり少なくなってきたので、作り直すことにしました。 toniho.hatenablog.jp 園芸店で安くなっていたケイトウ ’サマーラベンダー’を使って、秋の寄せ植えを作ってみました(*'ω'*…

秋の園芸店で買ったもの

10月に入って、園芸店での買い物が急に増えました。。。 夏は暑さで何も植える気がせず、すっかり足が遠のいていたのですが、気温が下がったとたん庭いじりがしたくなり、物資が足りなくなった+秋冬の花が出そろい始めて見に行きたくなったのです( ̄▽ ̄) …

庭の改造:ユキヤナギの植え付け

先日抜いたユキヤナギを、植えこみました↓ toniho.hatenablog.jp 仮植えしていたユキヤナギを二つに株分けしたかったのですが、株分けは無理でした(^^; 太い根っこが複雑に絡み合って、スパッと半分には分けられず… このまま植えるには大きすぎるので、枯れ…

10月に咲いている花

気持ちの良い秋晴れで、朝から庭に出ました(*'ω'*) 玄関前のチェリーセージが満開~ 春からずっと花をつけているチェリーセージですが、秋が一番調子が良いみたい。 向かいの塀沿いは青い花ばかり咲いてます。。。 冴えたパープルのドーナツは、ダンギクとい…

2020年秋の種まき

去年はジギタリスの挿し芽に気を取られて、秋の種まきをサボってしまった反省から、早めに種まきしました。 ポットに挿す花の名札は、牛乳パックをカットして作っています。 100均で買ったプラスチックの名札もあるけど、小さいポットにはこれで十分^^ 7月に…

来年春の庭の予想図を描いてみた

台風で雨の天気が続きそうです。。。 新たに耕す場所が出来たので庭仕事の続きがしたいけど、天気が悪いので我慢がまん(;^ω^) せっかくだからユキヤナギを抜いたあとに、何を植えようか…と考えてみることにしました。 植えられる場所が新しくできると、ワク…

庭の改造:ユキヤナギを移植

庭の改造の準備作業として、大きなユキヤナギを移植するために抜きました。。。 改造計画の詳しい内容はこちらでご覧になれます↓ toniho.hatenablog.jp ユキヤナギを一人で抜く 新居で庭づくりを始めてすぐ、設計士さんの庭からもらい受けた大株のユキヤナギ…

窓拭きにちょうどいい日

暑くもなく寒くもない ちょうどいい曇りの日、汚れが目立っていた2階の窓を拭きました。 夏中窓を開けていたせいでレースカーテンに汚れがついて、洗濯したついででもあります。 窓掃除は晴天よりも、曇りの日が向いてるんですって。 たしかにカンカン照りの…

敬老プレゼントに台湾の薬用クリーム

敬老の日は過ぎてしまいましたが、私の祖母に敬老の日のプレゼントを用意しました。 台湾でとれるマメ科の植物から作られる『一條根』という薬用クリームです。 購入したのは、台湾の品物を扱うYahooの『台湾小集』という通販サイトです。 容量50gって思った…