ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

慢性疲労症候群(CFS)という病気について

『慢性疲労症候群』(Chronic Fatigue Syndrome)という難病があるという事を以前本で読んだことがあり、可愛らしい表紙の絵から軽い気持ちで借りてみました。。。 病名の「疲労」という言葉から、何となく健康な人よりも疲れやすいんだろうと軽くイメージされ…

挿し芽ジギタリスのポット上げ

7月にしたジギタリスの挿し芽が育ってきたので、ポットに植え替えました。 2か月経過したジギタリスの挿し芽苗 猛暑を潜り抜けて生き残った苗たちいっぱい作ったけれど、何本かは途中で枯れてしまいました。。。 今年は暑い日が長すぎたせいか、去年より成功…

久しぶりの庭仕事は、穴掘り

ようやく昼間も庭に出られる気候になってきたので、穴掘りに励んでいます。。。 おとといから始めた庭仕事は、庭の入り口の穴掘り。 小さなレジャーシートが満杯になるまで土を掘って、堆肥などを混ぜて埋め戻す…というひたすら地味な作業をしています(;^ω^)…

しない家事って?

以前、ミニマリストに共感できないという記事を書いた勢いで「流行りの”しない家事”にもモノ申したい 云々」と書いたあと、自分なりに『しない家事』を調べなおしていました。 この本のタイトルは、そのものズバリの『しない家事』 さてはこの本の著者が『し…

コロナの中での神戸帰省

よんどころない事情により、この前の土日に娘とふたりで帰省しました。。。 行先は神戸。 香川県民からすれば、神戸といっても大阪に次ぐコロナ危険地帯という印象が強い(県内の初期のコロナ患者の多くは、関西経由で感染しているため)ので、いくら感染者数…

お気に入りを散りばめた家

最近あらためて設計事務所との家づくりについて考える機会があったので、書いてみます。 思い返すと、設計事務所で建てたお陰で色んなわがままやこだわりを叶えてもらいました。。。 現在も家じゅうにお気に入りがある生活を送っているので、ちょっと紹介し…

アンゲロニアとカレックスの寄せ植え

久しぶりにしっかりと雨が降りました(*'ω'*) これで少しは庭が潤ったかな…とホッとしています。。。 昨日は頑張って庭仕事をして、先日のお買い得品で寄せ植えを作りました♪ アンゲロニア(100円)×2株とカレックス・アウバウム(350円)で作った、材料費550円の…

お買い得の宿根草

コーラス演奏会の帰り、久しぶりに鬼無の大型園芸店(山地緑化センター)に寄り道しました。 午後2時を回ってもギンギラの太陽が照り付け店員さんが水やりに忙しくしているお店は、人がまばらでした。 みんなこれだけ猛暑が続くと、庭いじりする気分にはならな…

娘のコーラス演奏会に行ってきました

昨日、中一の娘が所属しているコーラス部の演奏会(楽器のないコーラスでも演奏と言うんですね)に行ってきました。。。 本来なら3年生はコーラス大会で引退するはずですが、コロナのため全て中止になったため、顧問の先生が3年生のために演奏できる場を作って…

庭の改造プラン(予定)

いま考えているのが、思い切ってリガーデン(庭のリフォーム)してみようかという計画です。 というのも、日照りで灼熱地獄になっている庭で、唯一植物が夏でも過ごしやすい場所が上手くいかせてない事に気づいたから(>_<) 庭の改造計画イメージ図 現在のうち…

虹とカンナの開花

去年買ったカンナに花が咲きました(*'ω'*) 夏らしい濃いオレンジの花この花は「カノーバ」という品種のようです。 蕾らしいモノが見えてから、すくすく育って3日くらいで花が咲きました。 地植えから鉢植えにしたら、元気に復活してくれました♪ いくらカンナ…

バラを増やしてみようかな

今朝は少し風が涼しく感じたけれど、日中は容赦ない日差しでなかなか庭に出ることができません。。。 7月の長梅雨で病気にかかり、葉っぱがなくなったミニバラが、見事に復活してきました。 少ない私の園芸経験ですが、こうしてみると全植物の中でバラはかな…

ローズゼラニウムが枯れました

7月の長雨のせいか、庭の入り口に植えていたローズゼラニウムが枯れてしまいました。。。 このローズゼラニウムは、庭づくりを始めた時に「蚊が寄り付かない花」として夫の実家から貰ってきたものなのです(^^; 葉っぱは虫よけに効きそうな香りだったけど、周…

二階寝室の厳しい暑さ、原因と対策

お盆を過ぎたのに、最高気温の記録タイとか暑苦しい話しか聞きませんね(;^ω^) 我が家の寝室は2階にあるのですが、あまりの暑さに1階の居間と和室に布団を持ち込んで寝てみました。 1階で寝たのは、この記事を書いて以来です↓ toniho.hatenablog.jp 1階は日中…

下半身太目のボトムに、しまむらのらくチノ

元々下半身がガッチリ太目の体形なのですが、運動不足と基礎代謝の低下によりさらにブヨブヨに(>_<) 脚の形がモロに出るストレッチパンツは絶対履けないし、ワイドパンツは全然似合わないので、もっぱらダボっとしたジーパンばかり履いております。。。 家着…

汚れた水切りカゴを丸洗い

少し前から水切りカゴの汚れが気になっていたので、掃除してみました。。。 我が家の水切りカゴは、無印のステンレスワイヤーバスケットを使っています↓ toniho.hatenablog.jp ワイヤーの交差部分に溜まった水垢汚れ いきなり汚い写真でごめんなさい~(汗) …

猛烈な暑さにも負けない花・アキレア

いつもより遅めに起きてしまった朝、すでに日差しが真昼並にきつかったので水やりを諦めました(;^ω^) いつもお盆は帰省するため庭の花をダメにしがちですが、今年は帰らないのでそれなりを維持できています。。。 暑さと強烈な日差しで弱る植物が多いうちの…

ヤギの機嫌がわからない

霧の森に向かう途中、滅多にいかない(我が家からかなり遠方にある)うどん屋へお昼ご飯を食べに寄りました。。。 結構人気店なので店名は伏せますが、そのお店の駐車場にヤギがいたんです。 都会の人は「なんでヤギ?」ってビックリすると思うけど、田舎では…

2020年夏の高知旅行(霧の森・にこ淵・早明浦ダム)

コロナが全然収まらないので実家へも帰れず、といってずっと家に居るのもなぁ…という事で、人が少ない(であろう)山奥へ遊びに行ってきました。 今回の目的地はにこ淵です↓ 『にこ淵』という名前は知らなくても『仁淀ブルー』なら聞いたことがある人は多いん…

娘の小学校の卒業アルバム

娘がこの春卒業した小学校から「卒業アルバムができたので、取りに来てください」という連絡がありました。 今時の卒業アルバムって、夏休みに配るんですね。(私は小学校に取りに言った記憶が無いので、多分卒業式に貰ったんだと思います) 娘は小学校時代の…

ディアボロがしっくり馴染む場所

ずっと鉢で育ててきたアメリカテマリシモツケ ’ディアボロ’、しっくりくる場所が見つかりました(*'ω'*) 今はユキヤナギの横、ジギタリスを抜いてできたスペースに鉢のまま置いてます。 少し引いて見た様子 緑に囲まれた中で、銅葉の色がぐっと引き立ってる気…

ミニマリスト自慢

最近立て続けに民放に出ているミニマリスト気象予報士の生活を紹介している放送を見ました。 調理器具はフライパンのみ、包丁・ハサミも持っていないので野菜は歯で噛みちぎるとか、お皿もないので自作の不細工なスシを机に直置きとか(←鮨職人に謝れ)、箸す…

無印良品のシンプル機能性スニーカー

連休中に無印良品のお店でスニーカーを購入しました。 パッと見はオジサンが履いていそうなズック靴っぽいデザインww 今どき『ズック靴』って分かる人いるのかな??と不安になったけど、昭和の小学生が履いてた底の薄い運動靴と思っておいてください(;^ω^) …

ジギタリスの挿し芽をしました

まだまだ先のハナシですが来年の春のために、今年もジギタリスの挿し芽をしました。。。 ジギタリスの挿し芽(2回目) 去年初挑戦した挿し芽が成功したのが嬉しくて、またまたチャレンジしました(*'ω'*) 今回は2回に分けてたくさんの挿し芽ができました。 上の…

源平シモツケとチョコレートコスモスの開花

涼しかった梅雨から一転、強烈な日差しに体がついていけません(^^; 昨夜は夜中になってもほとんど気温が下がらなかったので、朝からホースで庭中に水を撒いてあげました。。。 また梅雨に戻るって言ってたけど、本当かしら(;^ω^) そんなうちの庭に、源平シモ…

糸と糊で綴じるファイリング・和綴じ

学校事務のお手伝いのバイトをしているのですが、今時珍しい和綴じ(糸で綴じる昔ながらの製本技術)で書類をファイリングする作業があったので、手順を記録しておきます。。。 和綴じ(四ツ目綴じ)の手順 この説明は表紙と背表紙を付けていますが、綴じ糸が見…

ブログとリアルの距離感

先日のバトン記事を書いて、あらためて実感したことがあります。 それは、ブログを通して知り合えた方々って本当に優しい人たちだな~という事。 年代や住んでいる地域を飛び越えて知り合えたブロガーさん、はてなブログをやってなければ、きっと一生繋がる…

ブロガーバトンに乗ってみた

はてなの『ブロガーバトン』なるもの、初めはイケイケのブロ充(?)だけで盛り上がっているイベントかと思ってたら、重鎮のmarcoさんや欧州事情通のセネシオさんもやっておられる… 自分には無関係と思っていたバトンが、予想外に転がり込んできましたw(°o°;)w…

2020年7月の庭スナップ

今週はバイトが4日連続だったので、なかなか庭に出られませんでした(>_<) 毎日しっかりと雨が降ってるので、庭もかなり荒れてきています。。。 先月までは花だらけの庭だったのに、すっかり花が消えてしまいました。 仕方ないとはいえ、ちょっと寂しい感じ(^…

『片づけの解剖図鑑』を参考にした結果

家づくりの時に参考にした『片づけの解剖図鑑』を、久しぶりに借りて読んでみました。。。 この本に出会ったのは、家づくりを始める寸前でした。 モノが片付く家の仕組みについて解説されたこの本を、我が家の設計から完成まで何度も繰り返し読みました。 も…