ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの本:病害虫を防いで楽しいバラづくり

図書館で借りた本で、とても良かったので紹介します。 2010年出版の本ですが、バラの育て方についての基本的な情報が過不足なく書かれています。 病害虫を防いで楽しいバラづくり 長井雄治著 バラの育て方と病害虫の予防について書かれた本です。 どちらかと…

ハミング消臭実感で服の臭い対策

毎年夏になると洗濯物の臭いが気になって、いろいろな方法を試しています(;^ω^) とくに臭いやすいタオルや綿のTシャツには、毎回(洗う前に)熱湯をぶっかけてましたww が、最近新しい柔軟剤に変えてからは、熱湯ぶっかけをしなくて良くなりました。。。 ハミ…

まぶしい朝日を遮光できる、無印のカーテン裏地

夏になって、子供部屋に強烈な朝日が差し込むことに気が付きました。。。 親子一緒に寝室で寝ていた時には、分からなかったんですよ(^^; 南東に向いている子供部屋の窓 デザインで選んだ子供部屋のカーテンは、遮光タイプではありませんでした(;^ω^) 朝8時前…

朝からギラギラ

毎朝の水やりを、部活に行く娘の登校時刻に合わせてやっています。 8時過ぎだというのに、庭の半分はすでに強い日差しが照り付けています(*_*; 朝日にしては厳しすぎる日差し(^^; 緑のなかにポツポツと花の色が混じっています。 手前の紫色が先日購入した宿…

遮光ネットと夏の庭

東京オリンピック期間中ですが、暑さも絶好調ですね(*_*; テレビを通してでしか分からないけれど、国立競技場の五輪マークと記念写真を撮るために人が大勢押しかけてる様子を見ると「なんで開催前のガラガラの時に撮りに行かずに、人が集まってからわざわざ…

キッチン泡ハイターで水回り掃除が楽に

日ごろから不要な掃除グッズを増やさないように…と、気になる製品があっても購入しなかったのですが、使ってみて「もっと早く買えばよかった!」と後悔した製品を紹介します。。。 とっくに掃除の定番品になってるかもしれませんが…キッチン泡ハイターです(^…

遅すぎた?ジギタリスの挿し芽

今年はジギタリスの挿し芽を作る作業が、いつもよりも遅くなってしまいました(;^ω^) (作業日:2021年7月22日) 水やり中、葉が黄色くなっているジギタリスを見つけて「芽を取る前に枯れちゃう!」と、あわててカンカン照りの中で作業してしまいました。 挿し…

壁掛け扇風機(2代目)をお迎えしました

先日発生した壁掛け扇風機落下事件の続報です↓ toniho.hatenablog.jp 壁掛け扇風機(2代目)は山善 ネットで注文していた新しい壁掛け扇風機が届いたので、夫に付けなおしてもらいました(*'ω'*) 購入したのは山善の製品です。 家電量販店では壁掛け扇風機はほ…

夏花壇のリニューアルとアガスターシェ

長雨と植える時期が遅すぎたせいか、アルセア(タチアオイ)の調子が悪いです(*_*; やはり十分根っこが張れないと、花もしっかり咲かないんですね(反省) 2本植えたうちの1本は、もう新しい花が咲かなさそうなので根元で切ってしまいました。 ついでに奥のゴチ…

バラのお世話に悩み中

夏の花苗を鉢植えしました。 宿根ロベリア ファンブルーという札がついていた苗 家で調べてみたら日本名『サワギキョウ』(沢桔梗)という、高原の湿地に生えている宿根草とのこと。 高原の湿地植物?また衝動買いで、気候に合わない植物を買ってしまった…(涙)…

梅雨明け頃の庭

四国はもう梅雨明け宣言したらしいのに、昨夜は土砂降りの通り雨がありました(^^; 明日から晴れの日が続く予報ですが、本当かなぁ? 庭では、ピンクのエキナセアがすごく目立ってます(;^ω^) いつもポツンと咲いてるので、場所を変えたいなぁと思いながら、す…

眼鏡がスッキリするシャンプー

眼鏡屋さんで頂いたメガネのシャンプーという、眼鏡専用クリーナーがなかなか良かったので紹介します(*'ω'*) 眼鏡にシュシュっと泡スプレーをしたら、軽くこすって水で洗い流すだけというお手軽な製品ですが、メガネ拭きよりも指紋や汚れがしっかり落とせま…

洗面所の壁掛け扇風機が落下した原因

洗面所の壁につけていた壁掛け扇風機が落下していました(*_*; 無残に壊れた壁掛け扇風機 とりあえず下に人がいなくてヨカッタ~(;^ω^) 取付金具がゆるんでしまったのが落下の原因。 多分、扇風機の振動にネジが持たなかったんじゃないかと推測しています。(…

骨髄ドナー登録者は増えたのに、骨髄提供件数が増えない問題

昨日届いた骨髄バンクニュースで、気になる記事を見つけました。 「ドナー登録者が増えたのに、骨髄提供の割合が上がらない」という問題について、NHKオイコノミアでおなじみの行動経済学者・大竹文雄先生が分析し、ドナー募集のCMに活用したという新聞記事…

7月の庭スナップ

今日は七夕ですね(;'∀') ついこの前カレンダーを7月に替えながら「今年も半分終わったな…」なんて思っていたら、もう1週間もたっていたとは。。。 天気予報で傘マークがついてる日でも、まとまった雨は降らないようです。 曇りがちで湿度がかなり高いので、…

カットしたアジサイは飾ります

きょうの記事は、昨日の記事(↓)のオマケにあたります。。。 toniho.hatenablog.jp 切ったアジサイの花は、そのまま捨てるのがもったいなくて、部屋のあちこちに飾って最後まで楽しむことにしました。 アジサイの花の中には虫が入っている事が多いので、しっ…

ばっさりカットでスッキリ

庭のあちこちがボサボサしてきたので、雨が降る前に宿根草をばっさり切ることにしました。 今年は雨がしっかり降っているせいか、植物が元気良すぎてジャングルみたいになっています(;^ω^) もじゃもじゃして、何が植えてあるのかもよくわからない状態ww 何も…

目薬が長持ちしすぎる?

数年前から緑内障予防として、眼科で眼圧を下げる目薬を処方されています。 ようやく目薬が無くなりかけたので、眼科に行って目薬をもらってきました。。。 とくに眼圧も変化なく、いつもの目薬を処方されて様子見となりました^^ もともと20代から眼圧の高さ…

DHCの基礎化粧品が、思った以上によかった

新聞の折り込み広告で、DHCの基礎化粧品が大幅割引になっていたので購入してみました。 使い始めてから1か月が経過したので、使用した感想を書いてみようと思います。。。 花粉症の影響か?急に強くなった紫外線のせい?か、毎年5月から6月にかけて肌荒れに…

アルセア(タチアオイ)の開花と反省

3月に苗を購入したアルセア・チャターズピンクに花が咲きました♪ toniho.hatenablog.jp 一昨日つぼみが割れてきてるな~と思っていたら、あっという間に開きました(^^; これは駐車場花壇に植えたやつ 日当たりが良いので、1番乗りです。 特に消毒もしなかっ…

朝5時の訪問者

昨夜はなんだか寝苦しくて、夜中3時ごろ夫婦そろって目が覚めてしまいました。 扇風機を切ってエアコンをつけたり、トイレに行ったりして「まだ3時間もあるし、寝よう…」と布団にもどり、眠気がくるのを待ちながら横になっていたのですが、こういう時に限っ…

ノスタルジックな味♪西内花月堂の揚げパンとレオモナカ

香川県まんのう町にある西内花月堂に行ってきました。 純和風の名前とは裏腹に、美味しくて有名な洋菓子店なのです(*'ω'*) HPも可愛らしいですよ>>>香川県まんのう町 洋菓子店 | 西内花月堂 目的は、今週14歳になる娘の誕生日ケーキ♪ ケーキ3個のはずが……

夏の花が咲きはじめた庭

いつも7月に開花していたエキナセアが、もう咲きました。 やっぱり今年は2週間以上前倒しになってるみたいですね(*_*; 早く咲いたからか、花びらの発色がイマイチな気がします。 2019年のエキナセアはこんな感じ↓ toniho.hatenablog.jp 庭のあちこちに植えて…

ぐらぐらする窓の開閉ハンドルの修理

以前も修理した窓の開閉ハンドル(オペレーターハンドル)が、またまた外れてしまいました(;^ω^) ハンドルがぐらついてきたので、そろそろ直そうかな~と思っていた矢先、固定するネジが完全に外れているのを発見(;^ω^) ネジ穴が完全に見えてます。。。 マイナ…

エアコンクリーニングをしてもらいました

我が家に引っ越して6回目の夏を迎えるにあたり、エアコンのお掃除をお願いしてみました。。。 いつも梅雨あけ頃に「そろそろやらないとな~」と思い出して、ついつい時機を逸していたのです(;^ω^) ダスキンのスマホサイトから申し込んでみました^^ いまはス…

二番花にみるバラのタイプ

我が家のバラに、二番花が咲き始めました。 去年購入したサンセットグロウとロアルドダールは四季咲きバラなので、春の花が終わっても繰り返し咲いてくれます。 鉢増しとお礼肥えの効果がでてきたのかな? サンセットグロウは、4月よりもずっと小さい花が少…

初夏の寄せ植え(スティパ,ケイトウ,イポメア,スーパーベナ)

今朝「スティパの寄せ植えを作ろう!」と思いつき、寄せ植えを作ってみました。 例の可哀想なスティパを抜いたら、小さな株があったので寄せ植えに使ってみたくなったのです(^^; 2021年6月の寄せ植え スティパがススキみたいに見えるので、ケイトウとの組み…

スーパーサルビア・ロックンロールとサルビア・イパネマを比べてみた

気になって調べてみた、スーパーサルビア・ロックンロールとサルビア・イパネマの違いについて。 スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’ 花色:ブルー、パープル、ピンク 草丈:70~100cm 販売元:PW(PROVEN WINNERS) ちなみに「PW」というの…

2021年6月の庭

2016年から続けている、半年ごとの庭の定点観測です。。。 toniho.hatenablog.jp 2021年6月の庭の様子 いつもは6月後半に書いてるので、今年は2週間ほど早めの記録になります。 太陽が高いので影がくっきりし過ぎですね(^^; 庭の入り口から見た図 なんといっ…

庭のアジサイたち

うちの庭では、今がアジサイがキレイに咲いている時期です。 数は少ないけど紹介させてください(*'ω'*) 庭でいちばん目立っているアジサイは、やっぱりアナベルです。 高さはあまり伸びていないんだけど、大きくて真っ白いカタマリの花がぼんぼん気前よく咲…