ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

家を建てても、いずれ家族が減るということ

家を建てる時、現時点の家族構成・もしくは将来子供が増えるという前提で計画をする方がほとんどだと思います。 でも、その子どもが巣立っていくのは案外早いという事に気付かない人が多いかもしれません。 我が家と同じ時期に家を建てたご近所さんには、す…

2020年2月の庭スナップ

2月も半分を過ぎましたが、暖かい日が続いているせいか春の花が顔を出し始めました。。。 黄色が鮮やかなクロッカス去年の開花は3月1日だったから、2週間ほど早いですね(^^; ユキヤナギのつぼみも目立ってきています。。。 ブルーベリーのつぼみも膨らんでき…

こどもの習い事について

新たに勃発した塾問題について書いたついでに、これまでやってきた娘の習い事について振り返ってみたいと思います。 娘の習い事歴 これまで習い事として通っているのは、スイミング・公文・書道の3つです。 幼稚園年中から:スイミングスクール(小5まで) 小…

入学説明会と制服の注文と

一昨日、娘の進学する公立中学校の入学説明会に行ってきました。。。 娘の仲良しグループのママさんたちと一緒に帰りしな、中学の準備について話を聞いたら、もうすでに制服の注文をすませている人もいて、ちょっと焦りました(;^ω^) 来月には小学校卒業、再…

マンガ:絶対に食べられないグルメ漫画・ダンジョン飯

最近読んだ中で面白い漫画を紹介します^^まだ連載が続いている作品で、8巻まで出版されています。 ダンジョン飯 九井諒子著 RPGでおなじみの迷宮(ダンジョン)を旅する冒険ファンタジー漫画。 メンバーは、 トールマン(人間)の冒険者 ライオス エルフの魔術師…

高いけど、純正紙パックを使う理由

かれこれ5年前のことになりますが、新居への入居を機会に新しく掃除機を買い替えました。。。 購入した時の記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp その掃除機(三菱の紙パック式)についてた純正の紙パックの使い心地が素晴らしく、それ以来ずっと純正の紙パック…

不要な記事でも削除しない方がいい?

過去記事の見直しをしていて、複数記事を一つの記事にまとめなおしてました。 家作りの最中は、些細な事でもその都度記事にアップしていたため、同じテーマの短い記事がランダムに出来てしまいました(^^;家作りも完了した現在、これらの散らばった記事を再編…

2020年1月の庭スナップ

気付けば、今日で1月も終わり(^^;あっという間にひと月が過ぎ去っていきます。。。 年が明けてから庭についての記事を書いてなかったので、久しぶりに天気も良い事だし写真を撮ってみました。 落葉樹が裸になって、どことなく寂しい感じがしますね。 手前の…

暖冬で冬物が激安に

今日の香川は、3月かと思う程のポカポカ陽気です。久しぶりに全ての窓を開けて、家中の空気を入れ替えました(^^; あんまり暖かいと「もしかして、このまま春になっちゃうのかな???」と逆に心配になりますね(>_<) 暖冬で冬物が売れない 記録的な暖冬のせい…

石垣が崩れた丸亀城、2020年1月現在の様子

近くで用事があったので、ひさしぶりに丸亀城を散策しました。 丸亀城は2018年の豪雨と台風で石垣の一部が崩落してしまい、現在も復旧作業が続いています。 丸亀城の崩れた石垣 石垣が崩れたのは、お城の裏側なので正面からは以前と同じ丸亀城のように見えま…

松屋のシュクメルリを食べました

はてなブログの先輩・セネシオさんが教えてくれた『松屋のシュクメルリ』がどうしても食べたくて、やっと食べる事が出来ましたQ(・∀・)ノ゜サァー!! 聞きなれない言葉「シュクメルリ」は、いわゆる「鶏肉のホワイトソース煮込み」のことで、ジョージア料理のおふ…

我が家の家計管理術

ご近所さんを予想外にざわつかせた我が家の家計管理について、書いてみようと思います。。。 我が家の家計管理は、夫が全体を管理し、私は生活費(食費や日用品の購入費・習い事の月謝など)の支出を月ごとに集計して報告・請求するというスタイルです。 生活…

ご近所ミーティング

先日いつものご近所メンバーで喫茶店のモーニングに行ってきました。 夫と子供を送り出し、大急ぎで朝の家事をすませたら車で乗り合わせて出発!楽しいご近所ミーティングは車中から始まります( ̄▽ ̄) 目的地は隣町のお洒落な珈琲専門店物静かな中で上質な珈…

掘りごたつを採用しなかった理由

私の実家には居間に掘りごたつがあり、私は子供のころから掘りごたつの恩恵を受けて育ちました( ̄▽ ̄) そんな私が晴れて新居を建築するにあたっては、居間をコタツを置く前提で和室にしたぐらいコタツが大好きですが、あえて掘りごたつを採用しなかった理由…

GUの春物コットンベスト

普段はユニクロを利用することが多いのですが、気分転換にGUのお店を覗いてみたら気に入った春物商品を見つけました。。。 商品名『ウォッシャブルコットンチルデンベスト』男性用のベストになります。。。 深いVネックとお尻がすっぽりかくれる着丈が、うま…

阪神淡路大震災から25年

阪神淡路大震災について書かれていた記事を読みました。それが手掛かりになったのか、普段は思い出さない事がふと心に浮かんだので書き留めておこうと思います。 25年前の1月の生活 よしこさんのブログ(↓)を読んで、被災した後の生活を思い出しました。。。 …

蠟梅(ロウバイ)のおすそ分け

ご近所さんから「庭のロウバイを剪定した枝、いらん?」とお声がかかったので、ありがたく頂戴しました(*'ω'*) ダイニングの蓄暖カウンターの上に飾ったら、爽やかで上品な香りが広がります。一足早い春の香り(*'ω'*) ロウバイは、文字通り蠟細工のような花…

今更だけど、ブログをSSL(https)化してみた

当ブログ、つい3日前までURLが「http://toniho.hatenabog.jp」でした(;^ω^) ブログのSSL化(httpsへの移行)の話題なんて、もうとっくに終わってる話なのですが…今更ながらSSL化やってみました。。。 SSL化ってナニ?という方も多いでしょう。それもそのはず …

コップのくもりには、クリームクレンザーが効果的

普段使っているコップに、洗っても落ちないくすみ(くもり)が出てきました。毎日しっかりスポンジで擦り洗いしてるので、汚れが残ってるとは思えません(*_*) もう何年も使っているし、触るとざらざらしているので表面のガラスに傷がついたのかな?と思ってい…

サーチコンソール:SEO初心者にありがたい月間パフォーマンス集計報告

SEO対策でサーチコンソール(Google Search Console)を使い始めたものの、上手く使いこなせてはおりません(^^; 「サーチコンソールって何?」という方、私よりもずっと詳しい方が解説されてる記事がたくさんあるので、そちらを読んでくださいね(;^ω^) サーチ…

夏目友人帳展に行ってきました

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*'ω'*) お正月は、4日まで神戸の実家に帰省していましたww 三宮のそごうが阪急に代わったので、のぞいてみたら『夏目友人帳展』なるものが開催中だったので行ってきました♪ 夏目友人帳展は…

2020年の手帳

やっと来年の手帳をダイソーで購入しました(^^;これで3年連続で100均手帳です。。。 今年は気に入ったデザインが見つからなかったので、無地&エンボスの手帳を買って、以前ダイソーで買ったチェブラーシカのステッカーを貼りました(*'ω'*) 40代だけどチェブ…

外灯の明りは誰のため?

娘の習い事の送迎の関係で、日が暮れてから外出することが増えました。 今までは分からなかったけど、在宅中にもかかわらず暗くなっても外灯を点けないお家が案外多いことに気が付きました。。。たまたま点け忘れただけ…というのもあるかもしれませんが、そ…

小学校対抗バレーボール大会

きょうは冬休みの第1日目&楽しいクリスマスですが、娘の小学校ソフトバレー大会でした(^^;市内の公立小学校の高学年で結成したチームが、学校対抗で試合します。 娘が通う小学校はバレーのクラブ活動やスポ少もなく、放課後活動もあまり積極的にはしていな…

2019年12月の庭

うちの庭の半年ごとの定点観測です。 2019年12月の庭 昨日の雨のせいで土が湿り、全体的に暗い感じですが(^^; 冬の間は午後からの陽ざしが家に遮られて、すっぽり陰に入ります。。。夏と冬が逆だったら良かったのにww 大きく変わったのはエゴノキの足元です…

今年のキッチンの大掃除は終了

今日は暖かかったので、普段の水回り掃除のついでに大掃除もやっちゃいました!(^^)! 我が家の水回り掃除は、こんな感じでやってます↓ toniho.hatenablog.jp 2019年のキッチンの大掃除 大掃除といっても、システムキッチンの上に置いてるモノをどけて、天板全…

2019年のクリスマス飾り

ぜんぜん年末気分ではないのですが、例年通りクリスマスの飾りは出しています。。。いい加減年賀状を買いに行かないと、本当に出せなくなりそう(^^; このツリー、いつもならダイニングのカウンターに飾っていたのですが、今年はベタちゃんの水槽が置かれたの…

幸福になるための人生のトリセツ

AIの研究者・黒川伊保子さんの本をみつけたので、読んでみました。 以前、黒川さんがテレビ番組で出演されてるのを見かけて、この人の本面白そうだなぁ~と思ってたところ、タイムリーに図書館の新刊で入ってたので借りてみました^^ 幸福になるための人生の…

早すぎたバラの剪定

久しぶりにポカポカ陽気だったので、かなり早いけどカクテル(バラ)の剪定をしました。 葉っぱを虫に食べられてしまい、3割ほどしか残ってなかったので(;^ω^)細い枝は根元から切り落としたので、かなりサッパリしました。 ネットで調べたら、やっぱりバラの剪…

お正月の寄せ植え

昨日の記事にのせた寄せ植え材料↓で、さっそくお正月用の寄せ植えを作りました~ お正月の寄せ植え お正月の寄せ植えは、こんな感じになりました(*'ω'*) アルテルナンテラ、アルテルナンテラ・アルテミス踊り葉牡丹と普通の葉牡丹、ビオラ、シルバーレース、…