ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

便利なガーデニンググッズ:千吉のヘラツキクマデ

うちで大活躍しているガーデニンググッズを紹介します(*'ω'*) 写真の右側に写っている小さな孫の手みたいな物が、紹介する『ヘラツキクマデ』です。(左側は一緒に購入した剪定ばさみ用の刃研ぎです) とある庭ブログで紹介されていて「いいな~」と思っていた…

2021年・秋の寄せ植え(パープルファウンテングラス,ペンタス,イポメア)

ビオラやパンジーの偵察をしに、少し遠い種苗屋さんに行ってきました。 まだビオラやパンジーの苗は、種類も少なく欲しいものが見つからなかったのでもう少し待つことに(^^; せっかく(自転車で)片道30分以上かけて来たのに、手ぶらで帰りたくなかったので店…

2021年秋の種まき

今日は久しぶりに雨が降るということで、種まき作業をしました(*'ω'*) 種取りしておいたオルレア、ラグラス、クラーキア・プルケラ購入品のネモフィラ、チューリップの球根3種、ミニアイリスの球根(写ってないけど)追加でギリア・カピタータとアグロステンマ…

夏日が続きます

10月も半ばなのに、まだ半袖で過ごしています。。。 昨日は夕食を食べたら汗をかいたので、冷房もかけてしまいました(;^ω^) 上の写真は、今朝9時の庭です。 すだれに直射日光があたってるせいか、まるで真夏の午後みたいですよね(;'∀') 人間ですら夏の服装の…

弱った草を鉢上げして養生

一昨日、カンカン照りの中弱った草たちを鉢上げしました(^^; 物置の陰の養生コーナーにずらりと並んだ草の鉢ww(青っぽいのは全部フェスツカ・グラウカ、手前の青白いのはクラスペディア・グロボーサ、奥の小さいのはカレックス、一番右端はスティパです) 弱…

アオスジアゲハと秋の庭

庭に出たら、アオスジアゲハが遊びに来ていました(*'ω'*) 夢中になってダンギクの蜜を吸ってます。 10月なのにアオスジアゲハ?と思ったけど、今年は4月にも来たんだった↓ toniho.hatenablog.jp 香川は10月だというのに、連日昼間は30℃の暑さ(^^; そりゃ虫だ…

今年の換気扇掃除が終了♪

今日から10月ですね!今年もあと3ヶ月になっちゃいました(汗) 昨日は9月最終日ということで、換気扇の掃除をしました。。。 過去記事を見てみたら、前回の換気扇掃除は去年の12月にしてました↓ toniho.hatenablog.jp 整流板を開けたら、フィルターが茶色に変…

ミスキャンタスとベアグラスの見分け方

緑と白のストライプの葉っぱの植物って、どれもよく似ているので混乱する人が多いそうです。。。 プロでも間違えるのが、ヤブランとミスキャンタスなのだそう。 もしかして私もミスキャンタスのつもりでヤブランを育ててた??と不安になったので、調べてみ…

来年の春に咲くチューリップ

久しぶりに地元の種苗店に行きました。 パンジーやビオラの苗の偵察に行ったのですが、やっぱりシーズン前だったのか、まだほんの少し並んでいるだけでした(^^; 手ぶらで帰るのもアレだったので、チューリップの球根を買ってきました( ̄▽ ̄) アンジェリケ/…

アイリスオーヤマのエアリーリビングクッション

パソコン用座布団がへたってきたので、アイリスオーヤマのエアリーリビングクッションを試しに買ってみました。 へたりにくい座布団を探していて、たまたま見つけましたww アイリスオーヤマの商品サイト>>>エアリーリビングクッション CARV-5050 見た目は…

2021年9月の庭スナップ

9月の庭の様子を記録しておきます。。。 今年の夏は雨が多かったお陰で、グランドカバーのダイカンドラもチリチリにならず、キレイなグリーンを保っています(*'ω'*) かなりモジャモジャですけどね(^^; 茂みの中の青い花はダンギクです↓ これ、トマトの苗を買…

植え替え作業いろいろ

3連休の最終日に、いろいろたまっていた植え替え作業をしました。 モンステラとパキラの植え替え 「涼しくなったらやろう!」と心に決めていたのが、室内で育てている観葉植物の植え替えです。 モンステラの調子がかなり悪いのです。。。 枯れはしないんです…

夫 in キッチン

一昨日新型コロナのワクチンの2回目を打ちました。。。 1回目は打った腕の軽い痛み程度だったのですが、2回目は37度台の微熱でだる重~な1日を過ごしました(^^; ちなみに一緒に娘も打ったのですが、こちらは1回目・2回目も打った翌日から38度台の発熱で一日…

割れた植木鉢を修復してみた

8月に来た台風で割れてしまった植木鉢を修復してみました。 バラバラに割れてるけど、全部パーツが揃ってたので洗っておいたのです。 ホームセンターで陶器OKの接着剤を購入… 破片同士がぴたっとくっつくと快感ww 古墳調査の気分が味わえました(*^^*) 小さな…

パターンオーダーのサイトで遊ぶ

夫は会社の卓球部に所属しているのですが、ユニフォームを毎年のように購入しております。。。 毎年購入する理由は、ユニフォームが廃盤になってしまうので、新入部員が入るたびに全員揃えなおす必要があるからとのこと。 年に数えるほどしか試合に出ないの…

屋根の形と材質についての考察

今年は雨が多いですね(^^; こんなに雨が多いと太陽光発電の発電量も少なくて、思ったより売電できなかったお家も多いかもしれませんね。 我が家は金銭的な理由から太陽光発電は採用しませんでしたが、売電の利益を当てにして住宅ローンを組んだりしてたら大…

イガイガとげとげ

イチゴノキ周辺がもじゃもじゃなので、剪定と草抜きをしたのです。。。 枯れた枝を切っていたら、急に右中指がチクチクっと… イラガにやられました(*_*; 幸い手袋ごしだったので、すぐに水道で洗い流したら毒針が抜けたようで、中指の第二関節あたりが少し腫…

バラの夏剪定(2回目)

朝晩が涼しくなってきたからか、伸び放題になったバラを剪定をしました。 夏剪定で記事書かなかったっけ??と調べてみたら、8月アタマに書いてました↓ toniho.hatenablog.jp 前回は夏剪定っていうより、鬱陶しい枝を切っただけだったかも(;^ω^) 8月後半から…

夏花壇の反省と9月の駐車場花壇の様子

今年の夏の駐車場花壇(↓)を振り返ってみようと思います。 toniho.hatenablog.jp もちろん暑さで枯れた植物もあったけれど、暑さに強い花を選んだお陰で花が咲き続けたのは良かったです(*'ω'*) 単純に雨が多かったせいでもあるけれど、夏場の見苦しい状態(↓)…

ヒューケラで、秋の寄せ植え

地元のスーパーの園芸コーナーで、見切り品のヒューケラを大量にゲットしたので寄せ植えを作り直しました( ̄▽ ̄) 見切り品ヒューケラ(150円)5株ww ポットから抜いたら、根っこが全然伸びてなかったので、おそらく水のやり過ぎかと。。。 夏場は売り物の花を…

マンガ:百鬼夜行抄

妖怪や不思議なお話が好きな方におすすめの漫画です(*'ω'*) 百鬼夜行抄 今市子著 男子高校生・律の祖父は怪奇小説家で、不可思議なものたちを操る能力を持っていたため、祖父の死後も様々な妖怪が訪ねてくる…という展開です。 律自身も幼いころから、他の人…

6年使ったティファールのフライパンを買い替え

今の家に引っ越してから使っているティファールのフライパンセット 我が家より1年早く家を建てたママ友が「新居のキッチンがIHになったからあげる^^」といって、新品同様の品をお下がりでもらったやつです。 取っ手が取れてコンパクトになるし、使い勝手も良…

モラニゲ モラハラ夫から逃げた妻たち

「督促OLシリーズ」を書かれている榎本まみさんの本です。 モラニゲ~モラハラ夫から逃げた妻たち 榎本まみ著 この本に登場する7人のモラルハラスメント(モラハラ)被害者のうち、私が一番ショックを受けたのが韓国人男性と国際結婚した女性の話でした。 儒教…

母乳がいいって絶対ですか?

『母がしんどい』を読んで強烈な印象を受けた田房永子さんの出産・育児本です。 毒親育ちの田房さんが、どのように出産と育児に向き合ったのかに興味を持ちました。 母乳がいいって絶対ですか? 田房永子著 確かにこの本は、一般的な出産本や子育て本とはま…

秋の気配がしはじめた庭

長かった雨続きの日がやっと終わりました。。。 気温が低いのは良かったけど、湿気で洗濯物が全然乾かなくて大変でした(*_*; 暑さが(一時的に)おさまっている間に、庭には花が増えました♪ 切り戻したスーパーサルビア・ロックンロールがたくさん花をつけまし…

伊藤園のワンポット緑茶を愛飲してます

毎日冷茶を作っているのですが、いつも使っているお茶が切れてしまってスーパーに買いにいきました。。。 我が家のお茶は、伊藤園のワンポット緑茶で作ってます。 簡単に美味しいお茶が作れて、なんといっても経済的なのが魅力(*'ω'*) 50パック入って400円く…

汚れた窓ガラスをふいて、気分スッキリ♪

先日の暴風雨以降窓ガラスがめちゃくちゃ汚かったのを、拭いてスッキリさせました。。。 泥水をかぶった?というくらい、まんべんなく汚れた窓ガラスww もしかしたら、網戸の汚れが雨で転写されたのかもしれません(;^ω^) うっとうしい雨空や荒れた庭を汚れた…

付けて良かった、シーリングファン

梅雨のような天気が続き、うっとうしい日が多いですね(;^ω^) 気温がそれほど高くないので、大雨でないときは居間の掃き出し窓を開けて過ごしています。 窓を開けていても風が無いと蒸してくるので、日中はずっとシーリングファンを回しています。 シーリング…

台風通過後の庭作業

お盆前の台風で、うちの庭にも若干の被害が出ました。。。 門の前に置いていたクレマチスの鉢が、暴風で倒れて割れていました。 背の高いトールポットに植えていたので、バランスを崩したようです(^^; 鉢が割れたクレマチスは、枯れないように土ごとゴミ袋に…

冷食で味わう、世界の山ちゃん

地元のスーパーの冷凍食品コーナーで、世界の山ちゃんの手羽先を発見したので、早速買ってみました(*'ω'*) 世界の山ちゃんは手羽先が有名な店ですが、名古屋以外にもお店を拡大しているので食べたことがある人も多いと思います。 公式HP>>>世界の山ちゃん…