ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏の花苗を購入

天気予報を見ると、明日から1週間も晴れの日がない…ってことで、自転車で片道40分かけて種苗店に行ってきました( ̄▽ ̄) タイミングが良かったみたいで、欲しい苗がたくさん見つかりました(*'ω'*) いつもは6月後半くらいに夏の花をあわてて探すので、買い逃し…

五月雨の庭

今週と来週は、ずっとスッキリしない天気が続く予報。。。 これが五月雨か!と思って、タイトルにしてみたのですが、調べてみたら「五月雨=梅雨」とのこと(;^ω^) なんとなく梅雨は6月に始まるもんだと思っていましたが、この天気は梅雨ですね。。。 カクテ…

庭づくり本:四季の宿根草で庭づくり

宿根草を扱う園芸店として有名なおぎはら植物園さんから、ガーデニング初心者にも理解しやすい宿根草のガイドブックが出版されました^^ 咲かせたい!四季の宿根草で庭づくり 荻原範雄著 今まで宿根草の本というと、ガーデニング本というよりは図鑑的な要素が…

2021年5月の庭ダイジェスト

今年の5月の庭のピークは短かった。。。 2021年5月の庭 今年は色んな花があっという間に咲いて、どんどん散っていく春だった気がします。 ジギタリスが一番きれいだったのは、この写真を撮った4月23日くらいでした(;^ω^) 暖かい日や雨の日が続いたから、あま…

深紅のミニバラとサンセットグロウの鉢増し

鉢植えで育てているミニバラが開花しました。 真っ赤なミニバラ 2016年に実家から貰ってきた正体不明のミニバラとは、もう5年以上の付き合いになります(*'ω'*) 去年は長雨で病気にかかって、花が少なかったんですよ(汗) 今年は花数が今までで一番多いように…

植物と建築の調和が素晴らしい、高知県立牧野植物園

今回の高知日帰り旅行の目的は、牧野植物園でした。。。 参考リンク>>>高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN 高知県立牧野植物園 道沿いに、花いっぱいの花壇が作られていました^^ ネモフィラやワスレナグサの爽やかなブル…

赤毛のアンの世界を再現したカフェ・アンの庭

日帰りで高知に行ってきました。 偶然みつけた『アンの庭』というカフェがあまりにも素敵だったので、ランチに寄りました(*'ω'*) 石造りのオシャレな平屋が存在感抜群で、街中なのにここだけ違う世界みたい。。。 赤毛のアン大ファンのオーナーが「赤毛のア…

3年ぶりに咲いたエゴの花

去年移植したエゴノキに、かわいい花が咲きました(*'ω'*) 立派な株立ちのエゴノキを枯らしてしまって、生き残った小さなエゴノキ1本を別の場所に移植しました↓ toniho.hatenablog.jp 上手く根付くかどうかも分からなかったけど、新しい場所で機嫌よく育って…

風が強い日の庭

風が強い日が続いています。 せっかく咲いた花も、強い風に負けてしまいそう(;^ω^) 庭の真ん中で咲きそろったジギタリス・キャメロットラベンダーも、強風にあおられています(;'∀') 散ってしまいそうなバラを、駐車場花壇に置いているカクテルの脇に避難させ…

家づくり:間取りで家相・風水は気にする?

棚を整理していて、家づくり関連の書類を見つけました。 これ、家相図をプリントアウトしたものです(;^ω^) 私が参考にしたのは『カク企画』さんという設計事務所のサイトでした。 家づくりの勉強になるので、よかったらご覧ください(*'ω'*) 参考リンク>>>…

庭づくり:裏が充実すると庭に奥行きがでた

この頃咲く花の記録に追われていますが、最近気づいた庭づくりのヒントについて書いてみます。 4年間の庭の変化 2017年の庭木が植えられたところから、2021年の4月現在までの4年間の庭の変化を見比べてみました(*'ω'*) 庭木が植えられた直後(2017年2月)の庭…

2021年4月24日・今日の庭仕事

底面吸水の効果で、サンセットグロウの花が上向きました。 日陰が少なくて物置の前しか置ける場所がないので、こんな場所から失礼します(;^ω^) 来年には良い場所を用意してあげたいなぁ。。。 つぼみだったジャーマンアイリスも、綺麗に咲きました^^ まだ5個…

待ってはくれないバラ

昨日、こんなに艶やかだったサンセットグロウ すごーく良い香りをあたりに振りまいていて、まだまだ楽しみたいのに… 今朝みたら、半分近くの花が散り始めていました( ;∀;) 1日1回の水やりでは足りないのか、全部の花がぐったりしています。 日向が良いだろう…

ギリアの花とカクテルの鉢増し

駐車場花壇に植えているギリアの花が咲き始めました。。。 濃いブルーの丸いかたちの花です。 咲きはじめはまばら 段々と花が開いていきます。 全部花が開くと、ぼんぼりのようになります(*'ω'*) ふつうは50cmくらいの高さのはずなのですが、なかには1m近く…

サンセットグロウの一番花

去年の冬、うちの庭に迎えたバラ サンセットグロウに初めて花が咲きました(*'ω'*) アプリコット色の優しい雰囲気のバラです。 水が足りないのか花が重いからか、うなだれて咲いていました(^^; 手のひらほどもある大きな花! サンセットグロウの花がこんなに…

ジギタリスの開花・2021年

去年から挿し芽で育ててきたジギタリスの花が、今年も咲きました♪ 駐車場花壇で真っ先に咲いたのは、ジギタリス キャメロットラベンダー この花は、2018年に購入した苗から、挿し芽を続けて咲かせた花なのです(*'ω'*) (ジギタリスは宿根草ですが、香川は暑す…

キラキラ輝くネモフィラ

ネモフィラの花が最盛期を迎えました(*'ω'*) 空の色を溶かし込んだようなブルーです。 20ポット近く種まきしたうちから5株ほどしか育たなかったのですが、もりもり育ってこんなにボリュームが出ました。 木陰に植えているのですが、陰がかかっている奥と日光…

チューリップ アンジェリケとラグラスの寄せ植え

開きはじめたチューリップ アンジェリケとラグラスの寄せ植えを作ってみました(*'ω'*) はじめはアンジェリケだけをまとめて植えていたのですが、あまりに可愛らしくて「これは寄せ植えにしないと!」とあわてて植え替えました(^^; 合わせる花はビオラにしよ…

4月なのにアオスジアゲハが飛来

先週金曜日に見つけたのに、うっかり忘れていたアスパラが1m近く伸びていました(^^; こんなに伸びてしまうとトウがたってしまったかな…と思いながら、今朝収穫ww 先っぽのほうは柔らかそうだったので、一緒に収穫したほかのアスパラとともに、今夜ゆでて頂き…

見ごろになったコデマリ

ユキヤナギとジューンベリーの花が終わった庭では、コデマリが見ごろを迎えています。。。 ふさふさと貫禄のある咲きっぷり(*'ω'*) 花の重さで、枝が地面につきそうなくらいまで垂れています。 コデマリの花は、小さな毬のように集まって咲くので、枝をびっ…

2021年3月末の庭スナップ

先週ようやく若葉が開きはじめたトネリコが、今朝見たら花が咲いていました(^^; 飛行機雲とトネリコの花 このまま暑くなってしまうと困るなぁ。。。 2021年3月31日の庭の様子 庭の入り口の小さなレンガで囲ったコーナーに植えた、原種チューリップヘレナが開…

満開のジューンベリー・2021

暖かい日が続いたせいで、ジューンベリーがあっという間に満開になってしまいました。。。 3日前までつぼみだったのに…(;'∀') いつもより早いせいで、まだ虫があまり飛んでないので実つきは悪いかもしれませんね。 ジューンベリーの花のアップです。 桜より…

2021年3月に購入した苗

楽天市場で苗や植木鉢を購入しました。 今回購入した夏の花たちです。 おぎはら植物園さんは2回目の利用ですが、調べたら前回購入時から3年もたってました(^^; 前回購入時の記事>>>2018年2月に購入した苗 アルセアまたはホリホック 何年も前から育ててみ…

待ってたよ。。。

「お待たせ~♪」というように、ネモフィラ ・インシグニスブルーの一番花が咲きました。 抜けるような空色の花びら(*^^*) やっぱりネモフィラのブルーは特別です。 競うように咲きだしたノースポール 「あぁ、春が来たなーーー」って思わせる花ですね。 原種…

二の腕が太くなったのか、それとも服が縮んだのか

お気に入りだった服がなんだか最近窮屈になってきた… 40代は二の腕が太くなるって言うし… と、ここ1年で急に着られなくなった服が増えてきました。。。 大きなサイズに買い換えるのもな~と我慢して着てましたが、腕回りが窮屈な服って肩がこるんですよね(>_…

ちいさな青い花と赤い葉っぱ

ユキヤナギの足元で、ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いています。 銅葉に花の青色が冴えています。 小指の先ほどのとても小さな花ですが、とても目を引く青さです。 白いユキヤナギの花越しにみると、色合いが対照的で面白いですね^^ 花の形が似てい…

いまいちな春花壇を手直し

エスコルチアとビオラがケンカしている花壇がどうしても気になるので、思い切って植え替えました(;^ω^) ビオラとアリッサムの花壇に手直し 花壇の手前に植える花を、ビオラとスイートアリッサムで統一しました。。。 左右で雰囲気がバラバラだった花壇が、よ…

ネモフィラでモノトーンの寄せ植え

すこし前に作ったネモフィラの寄せ植えが見ごろになったので紹介します。。。 白い花は、ネモフィラ’スノーストーム’黒い花は、ネモフィラ’ペニーブラック’ 後ろの葉っぱはモクビャッコウです。 このネモフィラは、農家の人が利用している種苗店で78円で売ら…

エスコルチアの開花

去年の秋に種まきしていたエスコルチアに花が咲きました。 一昨年買った苗から種取りをして、増やしました(*'ω'*) 明るい黄色と深みがかった葉のコントラストがキレイな花です。 エスコルチア’ミニチュアサンデュ’という名前ですが、和名は「ハナビシソウ」…

切り戻したグラス類のその後

1月に切り戻したグラス類のその後の様子を報告します。。。 バッサリ切った時(↓)は、かなり寂しい感じになっていたのですが… 切り戻したときの様子>>>グラス類の切り戻しと木登りねこ あれからひと月半…だいぶツンツン伸びてきましたよ♪ 気温が上がり、雨…