ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

毎日働くとブログまで手が回らない

更新が滞ってしまいました。。。 先々週から週5で派遣バイトに行っていて、平日は最低限の家事とブログ巡回だけで終わってしまいます(汗) 土日は休みなんだから2日あれば書けるでしょ!って思うでしょ?それが書けないんですよ~(;^ω^) 土曜は溜まった家事(…

ジギタリスの挿し芽・2024年

毎年梅雨時にしているジギタリスの挿し芽、今年もやりました~ toniho.hatenablog.jp ジギタリスの挿し芽 なぜ毎年こんなことをしてるのかというと、ジギタリスは苗で買うと高いから( ̄▽ ̄) これさえ今やれば、来春もタダ!!でジギタリスが咲く庭が楽しめるん…

2024年・初夏の寄せ植え(ケイトウ,ペンタス,日日草)

梅雨の合間に、初夏の寄せ植えを作りました(*'ω'*) いつものように大中小と3鉢並べてます。 手前は鉢植えのベアグラスですが、斑入りの葉が涼し気なのと、猛烈な陽射しにも強いので活躍します^^ メインの寄せ植え(大) ケイトウ’アジアンガーデン’×2、ペンタ…

株式投資をはじめた話

去年母が亡くなり、遺産相続でいくつか株を引き継ぎました。 昔から祖母が株をやっていて、正直なところ株式投資にはあまり良い印象がありませんでした(^^; その後、妹が証券会社に転職し少しでも成績アップに協力しようと、国債や外国債券の運用(妹のお勧め…

ニゲラ・ブルーイスタンブールとロアルドダールの二番花

駐車場花壇でニゲラ・ブルーイスタンブールが開花しました。 6/12(↑)と6/7(↓) たった1週間ほどでオルレアの花の枯れが目立ちだして、かなり残念な感じに…(;^ω^) 同じニゲラで(ブルーイスタンブールではない)普通のニゲラは早く咲くので、オルレアとばっちり…

読み物:脳ちゃんとタマ子

図書館で見つけた、ちょっと不思議な脳の解説マンガを紹介します。 脳ちゃんとタマ子 竹中りんご著 たぶん脳科学に近い内容だと思うのですが、理論よりも概念をざっくりとマンガで解説しているので、印象としてはスピリチュアルの比重の方が大きく感じました…

2024年6月の庭

気付けば、庭作りもはや9年目( `ー´)ノ 毎年6月と12月に庭の定点観測をしています↓ toniho.hatenablog.jp 正直なところ、ここまで続くとは自分でも思ってませんでした(;^ω^) 2024年6月の庭の様子 いつもは6月後半の記録で緑ばっかりの写真ですが、今年はか…

2024年6月に買った花苗

先月に引き続き、また寄せ植え材料を買いに種苗屋さんに行ってきました。 toniho.hatenablog.jp やっぱり1回じゃ全部揃わないんですよね(;^ω^) シソ科のハーブ×2、高性アゲラタム×2、ケイトウ’アジアンガーデン’×2、千日紅×2、アガスターシェ’ゴールデンジュ…

サルビア・クレベランディの開花

サルビア・クレベランディ(クレベランドセージ)の花が咲きました。 風にゆらゆら揺れる薄紫の花です^^ 花が咲かない時期はキレイなシルバーリーフが楽しめる、お得な花です。 小さい花のリングが、何段も重なったように咲きます。 元々はダンギクの代わりに…

目の上のイボを取った話

今日、イボを3つ取ってきました。。。 できてからずっと数年間(もしかしたら10年近く?)気になっていたんですが、命にかかわるものでないので放置してたんですよね(;^ω^) 最近になって、新たに出来ているのを発見して「いい加減どうにかしよう!」と思い切…

2024年5月中旬の庭スナップ

撮りだめていた5月の庭の写真をアップします(*'ω'*) ブラシノキの開花 鮮やかな赤色が遠目からでも結構目立ちますww チェリーセージも紅白の花をたくさん咲かせました^^ 真ん中島に植え替えたガウラは、めちゃくちゃ大きくなりすぎて他の植物を圧迫していま…

ラバグルートの開花

他のバラがすっかり終了した頃、ラバグルートが開花しました(*'ω'*) これまでで一番花が多いです♪ たぶん去年、一回り大きい鉢に植えたから…↓ toniho.hatenablog.jp ラバグルートは元気だと、ブーケみたいに1本の枝に沢山の花が咲きます♪ 例年ブーケ状に咲く…

2024年5月に買った花苗

ぼちぼち初夏の花が出始めていると思い、地元の種苗屋さんに行ってきました。 左奥からペンタス、高性アゲラタム×2、ペンステモン、PWのベロニカ、日日草、ペチュニア、カリブラコア×2、カンパニュラ 今回は可愛い花が大漁でした~(*'ω'*) 前から気になって…

USJに行ってきました

6年ぶりに家族でUSJに行ってきました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 午後2時入場のチケットだったので、朝ゆっくり香川を出発してホテルに着いたのが午後1時を回ったころでした。 コロナ以降、人混みに行くこと自体がなかったので「あぁ、ユニバってこんな感…

2024年GWのお出かけ

今年のGWは帰省せず娘も学校だったので、私も平常通りで過ごしました。。。 夫が10連休だったので、一緒に行ったうどん屋などの記録です(^^; めりけんや(宇多津) 冷ぶっかけと天ぷら 4/28日曜日のお昼前に行ったのだけど、店内で行列ができててビックリしま…

そろそろバラも終盤

今年はGWの帰省はしなかったため、庭の手入れがしっかりできました。 高校生の娘は連休も忙しく、日帰り旅行もままならない状態なのです(^^; 日差しが強く、朝からお疲れ気味のサンセットグロウ 控えていた蕾もどんどん開いて、残りはわずか… ピークが過ぎて…

バラとジギタリスが満開に

カクテルが満開になりました♪ 日差しが強くてキレイに撮れていないのですが、見事な咲きっぷり(*'ω'*) 去年と同じく、ジギタリスとバラが共演する花壇です^^ 今見てみたら、去年はまだカクテルが三分咲きぐらいで記事にしてましたww↓ toniho.hatenablog.jp …

バラの開花が続きます(ロアルドダール,サンセットグロウ)

先日1輪目が咲いたロアルドダールは、こんな感じになっています(*'ω'*) お行儀よく順番を守って咲いてます♪ 1輪目は、枝が細くて花の重さで枝垂れてしまったので、室内で飾ることにしました。 花が少ない時は、切るのが勿体なかったけど、次々咲く蕾があるか…

移り変わる春の庭

うちの庭でも、バラとジギタリスが咲き始めました(*'ω'*) 駐車場で育てている つるバラ・カクテル 今年もド派手に咲いてくれそうww 花壇のジギタリス’キャメロットラベンダー’もキレイに咲いています。 ここには挿し芽のジギタリスを3株植えたのですが、花茎…

2024年4月に買った花苗とサインプレート

今週は4月下旬並みの暖かい日が続いてて、ビオラが一気にピンチになってきました。。。 今年のビオラは早く終了しそう!…という訳で、朝から自転車で地元の種苗屋さんに行ってきました(*'ω'*) (左後ろから)ミリウム・オーレウム、ギリア・トリコロール×3、コ…

2024年4月上旬のバラと庭の様子

少し前に駐車場花壇から黄色いビオラを抜いたと書いたのですが、今はこんな感じになっています。 手前の花をスイートアリッサム(白・クリーム・ピンク)と紫系ビオラのみにしました。 ここに黄色い花は絶対合わないと思う(^^; カクテルも順調に成長し、ピカピ…

2024年4月の庭スナップ

気温が上がってきたせいで、庭の植物がモリモリになってきました(*'ω'*) ラグラスに可愛い穂が出ました♪ いくつかの株は長雨で蒸れてしまい、放っておくと周囲の植物が病気になるため可哀想だけど抜いてしまいました(;^ω^) ネモフィラは徒長しはじめました。…

寄せ植えをリニューアルしました

先日立ち寄った山地緑化センターで、ブランドビオラが見切りセールで売られてたので、思わず買っちゃいました♪ 購入したビオラ’ピヨピヨ’中央の小さい花のビオラです。タグには可愛いひよこのイラストが入ってました(*'ω'*) クリーム色のビオラ2株と寄せ植え…

ジューンベリーの花が見頃

うちの庭のジューンベリーが見頃を迎えました。 薄曇りの空がバックなので、あまりキレイに映らないけど(^^; きっと明日明後日には散り始めるでしょう。 ジューンベリーの花はまばらで、桜のような重厚さや迫力はないけれど、庭植えにするにはとても良い木だ…

ビクトリノックスのナイフ&ピーラー

いつも読んでいるブログで紹介されていたビクトリノックスのキッチンツール、買ってみたらすごく良かったので記事にしてみました。 購入したのはナイフピーラーセット それぞれ単体でも販売されているのですが、セットでお得に買えました♪ ナイフは、本来は…

昨日は快晴

昨日はとても良い天気だったので、1週間ぶりに庭仕事をしました(^^; 日が長くなったのでイルミネーションを外して、枝が軽くなったブラシノキ その足元には、クリスマスローズとユキヤナギが咲いています^^ ユキヤナギは剪定でかなり枝数を減らしたので、今…

3月の庭スナップと春庭の反省

今朝庭で見つけた ネモフィラの第一号の花(*'ω'*) 秋に種まきした苗が全然大きくならないまま地植えしたので、今年は花も少な目かもしれない(^^; 暖かくなってミツバチも飛びまわっています♪ 11月に見切り苗で購入(↓)したイングリッシュデージー’ロリポップ’…

春待つ庭・2024年

3月に入り、庭全体に日が当たるようになってきました(*'ω'*) 冬の間は一日中ほぼ日陰だった板塀沿いにも、日が差し込んでいます。 庭にもだいぶ緑が増えてきて、春に向けて準備が始まっているようです♪ 可愛らしい新芽(もう若葉か?)が生えそろったコデマリ …

ジャケットの肩パットを外してみた

ちょっと前に古着のジャケットを買ったのですが、肩に分厚いパットが入っていて、そのまま着るのは無理そうなので、自分で外してみました(;^ω^) マダムが好みそうなマーニのジャケット、お値段300円ww 普段なら絶対買わないデザインだけど、ジャスフィフにな…

無くてもいい仕事

去年から不定期の派遣バイトで、年に数回だけ美術館の来館者にアンケートをお願いする仕事をしています。 美術館のロビーに立ってお客様をお迎えし、帰り際にアンケートを記入して景品を持ち帰っていただくというお仕事です。 普段は人通りの少ない場所に置…