ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造:花壇ブロックの設置が終了

庭の改造作業の続きです。 toniho.hatenablog.jp コメリで買った花壇ブロックと同じモノを地元のホームセンターで取り扱ってる事が分かり、夫に車を出してもらって買ってきたのが9月25日のこと。。。 税込み97円×25個購入! 10月に行ったら、20円値上げされ…

高松の洋食屋さん・アガペ

たまたま一人で高松に行く用事があり、前から行きたかった洋食屋アガペに行ってきました(*'ω'*) 地図を見てるのにたどり着けず、通りかかった親切なOLさんにお店の近くまで連れて行ってもらいました(;^ω^) 街中に忽然と現れる鬱蒼とした森のようなお店… もう…

夏花壇で活躍した花と今年の反省

そろそろ今年の夏の駐車場花壇について、振り返ってみようと思います。 2022年夏の花壇 9月初めの花壇の様子 今年の夏は本当~に色んな花が枯れました(^^; 7月に目立っていた黄緑のコリウス(↓)も、その後急に枯れてしまい… toniho.hatenablog.jp 空いたスペ…

会社の卓球大会でした

昨日は夫の会社の卓球大会でした(*'ω'*) 日本各地の卓球部が一堂に会し優勝杯を奪い合う!という、30年以上続いている伝統ある大会なのですが、新型コロナのため数年開催されていなかったのです。。。 (毎年計画は立てるものの、コロナの波が立つたびに中止……

挿し芽ジギタリスのポット上げ、今年は失敗!

7月に作ったジギタリスの挿し芽(↓)をポットに植え替えました。。。 toniho.hatenablog.jp 今年は失敗して、半分近くを枯らしてしまいました(*_*; かなりの数を挿したのに、出来上がったのは14ポット(涙) ポットに上げた中にも生育不良の苗があるので、まだ減…

秋の寄せ植え(ゴンフォスティグマ,ペンタス,ヒポエステス)

ガーデニング日和だったので、久しぶりに寄せ植えを作りました(*'ω'*) 台風や雨でなかなか植え替え出来なかったのです(^^; ひょろっとしたシルバーのゴンフォスティグマに、ペンタス3株とヒポエステス2株を合わせました。 暑さに強いペンタスは、猛暑を超え…

セリアで買ったガーデンフェンス

昨日セリアに買い物に行って、ガーデンフェンスをみつけました(*'ω'*) 100均のガーデンフェンスって、プラスチックか焼き杉風のしか見たことなかったんだけど、これは可愛かった♪ タグには木製と書いてますが、材料は木の粉を圧縮した合板じゃないかと思いま…

きょうの庭仕事と夏庭の反省

今日も真夏並みの暑さですが、少しだけ庭仕事をしました(;^ω^) 枯れた枝で見苦しくなってきたひまわり’サンフィニティ’を抜きました。 暑すぎて、抜いた場所のゴミ取りをして作業終了。。。 本当はきちんと耕して、来年に向けて土壌改良をしたいんですけどね…

夏バテから回復してきた庭

ようやく朝晩の気温が下がり、庭の植物に元気が戻ってきました。 今年の夏は、これまで以上に水やりに気を付けてたけど、枯れた植物がいくつもでました(*_*; 薄曇りの朝の庭 やっぱりこれぐらい涼しくないと、人も植物も元気でいられませんよね(;^ω^) 少し時…

庭の改造:花壇ブロックを並べる

しばらく中断していた庭作業が、ちょっとだけ進みました。。。 toniho.hatenablog.jp トネリコの土留めにしていたレンガ16個を掘り出しました。 ツルハシを使って、埋まっていたレンガを掘り上げた様子^^ コメリで買った花壇ブロックを並べて、庭の入り口か…

バラの夏剪定・2022年

少し前にやったバラの夏剪定の記録です。 カクテルは、なんとなく葉っぱを残した方がいい気がしたので、伸びすぎた枝だけ20cmほどカット 小さめの花が咲いてました(*'ω'*) お盆に水切れで枯れそうになったサンセットグロウは、カットすらせず(^^; 新芽が出て…

庭の改造:トネリコの植栽を鉢上げ

9月に入ったので、そろそろ庭の改造に取り掛かろうと思います( `ー´)ノ レンガ敷をするためには、土留めにつかっているレンガを掘り出さねばなりません↓ toniho.hatenablog.jp 花壇ブロック(↓)も買えました(半分だけど) toniho.hatenablog.jp あとはレンガ…

コメリで買った花壇ブロックと苗

残念ながら娘のコーラス部は四国予選を通過できませんでした。。。 娘が松山で頑張っている間、夫に頼んでコメリへ連れて行ってもらいました(^^;(全日本合唱コンクールは無観客開催のため、応援には行けなかったのです) 行きがけにお昼ご飯を食べようと、宇…

復活したアガスターシェとアンゲロニアの寄せ植え

朝晩が涼しくなってきて、寄せ植えのアンゲロニアに花が増えてきました^^ 上は1週間前に撮った写真 今朝撮った写真…日差しが強すぎて、色がきつめになってしまいました(^^; 反対側からも… 冬越し後ずっと不調だったアガスターシェが、ようやく花を付けました…

松山・道後温泉で1泊旅行

Nコンの四国予選の観覧のため、夫とふたりで松山へ行ってきました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 中学生の部が日曜午前中になったため、娘たちは土曜午後の練習終了後に移動→道後温泉に宿泊!という事で、私たちも道後温泉に泊まってきました。 娘たちのホテ…

植物の根元にできたアリの巣の対策

1週間前、アナベルの株元にアリの巣ができてるのを見つけました。 去年からガウラの根元にも巣が作られていて、時々掘り返したり水を大量にかけたりしたのですが、全く効果がなく様子見をしていました。 巣が作られたアナベル(↑)とガウラ(↓) 株元がすっかり…

8月24日:きょうの庭仕事

曇り空で絶好の庭仕事日和だったので、久しぶりに庭に出ました。。。 最近ずっと調子が悪いラバグルート(かつてのミニバラ)の鉢の土を、秋を待たずに変えたかったのです(^^; 古くて水はけが悪い土だったせいで、根腐れしてました(*_*; ハイポネックスのバラ…

新しい眼鏡を買いました

数か月前に眼鏡が壊れてしまい、新しい眼鏡を買いました。 お盆の帰省で眼鏡店(妹の友達がいる店)に行って、色々相談して購入しました^^ 今回も、鯖江の眼鏡メーカー・シャルマンのラインアートです(*'ω'*) 遠近両用にするためレンズの縦が長いフレームを選…

水切れしたバラのその後

お盆に帰省したため、水切れさせてしまったバラ(↓)のその後の報告です。 toniho.hatenablog.jp ギリギリのところで水やりが間に合いましたが、一番水切れがひどかったサンセットグロウは全体的に枯れ葉が目立ち始めました。 こうなってしまったら落葉するし…

神戸帰省で買ったもの

今回の帰省では、娘のモノ以外にも私もいろいろと買い物しました。。。 (神戸に帰ると、つい財布のひもが緩んじゃうんですよねぇ) 左上のTシャツは、舞子のアウトレットにあるエドウィンで半額で購入♪ エドウィンのお店は初めて入ったけれど、女性ものはシン…

帰省のあとの庭・2022年

お盆は、3泊4日で神戸の実家に帰省していました。 コロナが流行して以降にこんなに長く家を空けたのは、初めてのことでした(^^; 帰宅後、あわてて庭に水を撒いたのですが…あと1日遅かったらダメだったかも(汗) ぐったりしてお疲れな様子が分かると思います(;…

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーの開花

猛暑の庭で、サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーが本格的に咲きだしました(*'ω'*) ほとんど日陰もなく、一日中日向になる庭の真ん中ですが、しおれることもなく元気いっぱいです^^ 花の形はブルーサルビアとほぼ一緒ですが、一回り大きい感じですね。…

今更だけど葉焼け対策

8月に入って、朝からカンカン照りの日が続いています。 朝8時くらいでこの日当たり(^^; お陰で葉焼けする植物がちらほら出てきました。 (今置いている場所も、うちの庭では数少ない木陰になる場所なんですが…) 葉っぱがカリカリになってしまったヒューケラ …

夏の寄せ植え(ゴンフレナ,ベロニカ,ベアグラス,ジニア)

地元スーパーで元気なアンゲロニアの見切り苗を見つけたので、2つ買いました(*'ω'*) 花が終わって徒長してるけど、100円はお買い得♪ 翌日は外で過ごしやすい曇り空だったので、寄せ植えを作り直しました^^ 見切り苗のアンゲロニア、ジニア、ベアグラスの寄…

あすは最期の大会

先週日曜日は、全日本合唱コンクールの県予選でした。 保護者の観覧が可能だったので、夫と二人で高松のホールに行ってきました^^ できればゆっくり観たかったのですが、コロナ対策のため舞台終了後は直ちに学校に戻って解散!というスケジュールだったので…

やみつき掃除術で、お風呂イスがピカピカになった話

図書館で借りた『やみつき掃除術』という本を読んで、試してみたら汚れが取れなかったお風呂イスがピカピカになりました(*'ω'*) 何年も使っているうちに、汚れが取れなくなった我が家のお風呂イス(^^; 強力な洗剤やクレンザーを使っても、完全には落とせなか…

まずはレンガを掘り出すところから

庭ブロ友のいたおさん(id:HHnavyhat)の素敵なお庭改造の記事(↓)に触発されて、うちの庭もレンガ敷の面積を増やそうと考えています。。。 hhnavyhat.hatenablog.com 今朝撮った写真↓ 左下の土の面は雑草すら生えない不毛の地なので、いっそレンガで覆ってしま…

ひまわりが咲く庭

今年はじめて庭に植えた ひまわり’サンフィニティ’が元気に咲いてます。 ひまわりにしては小さめ(直径7,8cmくらい)の花がたくさん咲くタイプです。 1つの花が終わっても、すぐ脇に次のつぼみが出来ていて、毎日のように次々新しい花が咲きますね(*'ω'*) 6月…

夏花壇の手入れ

駐車場花壇で大暴れしているカレンデュラをとうとう抜きました。。。 3月からずーっと咲いてる(↓)のに、全然衰え知らずだったカレンデュラ(;^ω^) toniho.hatenablog.jp 暑さにめげずバンバン花をつけて元気なんですが、あちこち徒長しまくって収拾が付きませ…

戻り梅雨のおかげ

しっかり雨が降り続いてくれたお陰で、香川県の水不足が解消されつつあります。 (とはいえ洪水被害もあちこち出てるので、手放しで喜んでもいられないのですが…) といっても、早明浦ダムの貯水量は60%くらいなので、まだ油断はできないんですけどね。。。 ち…