ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

図書館で借りた本:2022年1月4週目

前回借りた本(↓)を全て読み終わり、新たに借りてきました。 toniho.hatenablog.jp 2022年1月4週目に借りた本 今回は6冊 おかあさんライフ。 たかぎなおこ 大家さんと僕これから 矢部太郎 決定版手間をかけずに楽しむはじめての宿根草 山浩美 更年期障害だと…

マンガ:妻が口をきいてくれません

先日図書館で借りた本です。 妻が口をきいてくれません 野原広子著 ある日突然妻が口をきかなくなり、途方に暮れる会社員の夫。 自分との会話が無いだけで、家事も育児・毎日の弁当作りも普段通りしてくれる妻に戸惑い、あれこれ機嫌を取ってみても妻の態度…

寄せ植えをリニューアル

昨日は暖かかったので、寄せ植えを作り直しました(*'ω'*) 2022年1月の寄せ植えリニューアル 去年12月に作ったお正月の寄せ植え、なんだか見飽きてしまったんですよね(^^; 作ってから1か月が経過してもあまり乱れてなかったので、買い足さずに花の組合せだけ…

ミニバラの冬剪定と植え替え

暖かかった昨日、ミニバラの剪定と植え替えを済ませました。 葉っぱは8割がた落ちたけど、花はまだ咲き続けてたのですが、庭仕事ができる天気の日にやってしまおうってことで、一気に片づけてしまいました。 雑草の根がみっちり詰まってて、植え替えで根をほ…

図書館で借りた本:2022年1月3週目

今年から、図書館で借りた本を記録していこうと思います。 私が借りた本の記録なんて、誰も興味ないと思うのですが、読んだかどうかの記憶があやしくなってきたので、忘備録をつけることにしました(;^ω^) あと、1本の記事にするほどではないけれど、2,3行だ…

マスクの箱に紙袋カバー

思い付きで、カウンターに置いているマスクに紙袋でカバーをかけてみました。 娘が登校する時に取れるよう、玄関の出入り口横のカウンターにマスクとカイロを置いてます。 以前はキッチンの薬入れにマスクを置いてたんですが、いちいち取りに行くのが面倒だ…

2022年の庭しごと始動

今年の庭しごとをぼちぼち始めようかな…と、重い腰を上げて庭に出ました。 晴れてるけど風が強いので、駐車場花壇をちょこっとだけ(;^ω^) 風がビュービュー吹き抜けるような日でも、駐車場花壇は家が風を遮ってくれるので、あまり寒くないのです。 写真の真…

白くなった庭

昨日は、午後から雷が鳴ったあと霰(もしくは雹?)が降るという、香川にしては珍しく悪天候の日でした。。。 霰と雹の違いは、粒の大きさなんですって…↓ weathernews.jp 窓から外を眺めていたら、みるみるうちに物置の屋根が白くなりました(;^ω^) 降った時間…

シカクリームを買ってみた

お正月に買ったシカクリームがとても良かったので、紹介します(*'ω'*) 去年の夏から基礎化粧品をDHCに変えて以降、あまりトラブルもなく過ごしていたのですが、年末くらいから肌がひどく乾燥するようになってきました。 たぶん一日中エアコンをつけっぱなし…

これまでに掛けた庭づくりのお金

新居に引っ越してからこれまでの過去6年間に庭にかかった費用をまとめてみました。 庭づくりのお金(過去6年間分) 我が家が完成した2016年から2021年までの月別集計です。 家計簿をさかのぼりながら入力したので、年が逆に並んでしまいました(^^;(園芸店や通…

お正月は神戸へ

明けましておめでとうございます。 ようやく今年のブログ初めです(*'ω'*) 今年も神戸の実家でお正月を過ごせました♪ 初詣は人混みを避けて、和田岬の神社へ。 ランチはマザームーンカフェ 元町ケーキで初ケーキ♪ 娘が「寒くても食べる!」と言った、お洒落ア…

2021年・今年の庭を振り返って

今年最後のブログに何を書こうかな…と考えてたら、去年は庭を振り返っていたので真似してみます↓ toniho.hatenablog.jp 今年はレンガを敷いたり大規模なリニューアルはしなかったので、庭の変化はほとんど無かったかも(^^; しいて言えばバラが増えたことくら…

今年最後の庭仕事:バーク堆肥のマルチング

きょうは日中暖かかったので、数日ぶりに庭仕事をしました。 たぶん今年最後の庭仕事かな。。。 伸び放題だったモッコウバラをスッキリさせました(V)o¥o(V) 年が明けたら板塀を塗り直すので、今回は小枝を中心に三分の一ほどバッサリ切りました。 (太い枝や…

カラフルなポルトガル製タオル

娘の歯科の帰りに立ち寄った雑貨屋さんで、来年に使うタオルを買いました(*'ω'*) 北欧デザインのポルトガル製タオルです。 ギフト用のものが割引販売されていたので、好きな柄をいろいろ選んでみました♪ フェイスタオル(青りんご・ドーナツ・本棚)ハンドタオ…

バラの冬剪定(ロアルドダール,サンセットグロウ,カクテル)

クリスマス以降、寒波で冷え込むらしいので、暖かいうちにバラの剪定をしました。 冬剪定の仕方は、バラのプロ「はなはなショップ」さんのブログを参考にしました(*'ω'*) はなはなショップさんHP>>>鉢バラの冬剪定 クロード・モネ | はなはなショップブロ…

2021年のクリスマス飾り

今年のクリスマス飾りは「出しやすく、仕舞いやすい」に徹しました。。。 なのでゴテゴテ飾らず、最低限の飾りつけです( ̄▽ ̄) 毎年出しているクリスマスツリー いつもは周囲にクリスマス関連の置物などを置いていたのですが、ミニツリーとぬいぐるみのネコ…

2021年12月の庭スナップ

寒くない日中、庭に出てこまごまとした作業をしています。 わざわざブログに上げるほどの劇的な変化はないのですが…(^^; 寄せ植えを解体したヒューケラを鉢に植えて、ユキヤナギの根元に置きました。 黄色いユキヤナギの葉と赤いヒューケラが、お互いを引き…

ビオラ・バニーイヤーズについて

ウサギちゃんビオラの正式名称が『ビオラ・バニーイヤーズ』であると判明した件で、ちょっと考えてしまった事がありました。。。 去年我が家で咲いたウサギちゃんビオラこと、ビオラ・バニーイヤーズ このバニーイヤーズという品種は、見元園芸さんが作出し…

12月に買った苗(ウサギのビオラ)

11月に買ったラークスパー(千鳥草)の苗が一つ、病気で枯れそう…という訳で、種苗屋さんに行ってきました( ̄▽ ̄) ラークスパーは、春花壇の重要なメインキャストなのです↓ toniho.hatenablog.jp 残り少なかったけれど、ラークスパーの苗を買う事が出来ました^…

マンガ:手塚治虫アシスタントの食卓

図書館で見つけた本です。 手塚治虫アシスタントの食卓 堀田あきお&かよ著 漫画の神様・手塚治虫先生のアシスタントをしていた著者が、当時の漫画製作の現場と仕事の合間に食べた食事について描いた作品です。 常に締め切りに追われながら、昼夜問わず手塚…

2021年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。 toniho.hatenablog.jp 2021年12月の庭の様子 影が濃くて見にくいのですが(^^; 別の日に撮った庭の入り口からの写真 暖かい日が多かったせいで、12月のわりに緑が多いです。 奥の方の真っ赤な鉢植えの木は、紅葉したブルーベリ…

2022年のカレンダーが届きました

先週、株主優待のカレンダーが届きました。 気付けばもう12月も半ば…今年はなんだか年末になった感覚がなくて、まだ年賀状も買ってないんですよ(;^ω^) 12月になっても暖かい日が多くて庭仕事ばっかりしていたせいか、なんだかお正月が来る気がしません。 ク…

2021年・お正月の寄せ植え(エレモフィラニベア,ブランルージュ,ビオラ,シロタエギク,葉牡丹)

ポカポカ陽気が続いて庭仕事がはかどるので、お正月の寄せ植え4鉢を1日で作りました(*'ω'*) 今年はいつもより華やかな洋風に仕上がった気がします♪ 寄せ植えの足元にはストロベリーポット^^ ポケットに1株ずつ植えるだけで、様になってくれる便利な植木鉢で…

12月に買った苗と残念なホームセンター

朝からイイ天気だったので、午前中から庭に出てました。。。 気付いたら、お昼を挟んで午前2時間・午後3時間も庭仕事をしてました(;^ω^) お正月の寄せ植えを一気に3つ作ったんだけど、それはまた改めて紹介させてください♪ 12月に買った苗 なんだかんだと毎…

土づくりの失敗(連作障害と苦土石灰)

これまでやっていた土づくりの失敗に、ようやく気づいたので記録しておきます(;^ω^) 連作障害が発生 駐車場花壇の春の準備のため、植えている草花を全部抜いたら、一部の植物にネマトーダ(ネコブセンチュウ)が発生していました。 ひと目で異常だと分かる節く…

春花壇のイメージ図

来春の花壇のイメージ図をお絵描きしてみました。。。 2022年春の駐車場花壇イメージ いつも苗をその場の思い付きで並べるので、バランスが悪くなってしまうんですよね(^^; なので今年はきちんと計画するために、紙に描いてみることにしたのです。 はじめに…

フリルパンジーの寄せ植え

先月作ったフリルパンジーの寄せ植えです。 フリルパンジーの花が咲かなくて、作ってから2週間以上寝かせてました(^^; シックな紫色はキンギョソウ’ブロンズドラゴン’フリルパンジー×3、ミスキャンタス 真ん中の花の無い株、もともと根っこが少なかったせい…

どっちに倒そう?

いま一番の考え事といえば、つるバラ サンセットグロウのシュートをどうするか?ということ( ̄▽ ̄) 秋になってビヨーンと伸びた長いベーサルシュートが1本 風よけになる駐車場花壇の脇に置いて、雨どいにくくりつけています(^^; この場所で来年の春に咲かせ…

ワークマンの冬物衣料を買いました

先週のワークマンの広告にイイ感じの冬服があったので、自転車で40分かけてお店に行ってきました。。。 マイクロフリースプルオーバー(スモークグリーン) くすんだ色が好み♪(他の色では紫やオフホワイトがありました) 後ろ身頃が長くなっていて、腰までカバ…

介護マンガ:両親認知症Uターン すっとこ介護はじめました!

うちの夫を含めた、世の男性たちに読んでほしい介護マンガを紹介します。 両親認知症Uターン すっとこ介護はじめました! 八万介助著 元漫画家で介護士に転職した著者が、介護施設で働きつつ認知症の両親を介護する日常を描いています。 この本の中で、私が…