ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

桜の代わりに、満開のユスラウメ

この週末が桜の開花予想だったけど、自粛ムードを後押しするかのように雨となりました。。。 ポカポカ陽気で桜が咲いてたら、誰でも花見をしたくなるでしょうから、雨になってくれて逆に良かったのかも(;^ω^) 今年の桜は通りすがりに眺めるだけとして、庭の…

枯れていたエゴノキ

我が家のエゴノキ、新芽が出てない枝が多すぎる…と調べてみたら、ほとんどが既にご臨終してました(ノД`)・゜・。 一昨年にも1本枯れてたんですけどね…↓ toniho.hatenablog.jp エゴノキのうち1本だけは元気よく芽吹き出したというのに、他は全く新芽の準備を…

長すぎる駐車場花壇の縮小計画

我が家の駐車場に面した壁際に造った花壇を、段階的に縮小していくことにしました。 元は家に沿って土のまま残された幅4.2m・奥行30cmの細長いスペースでした。 ここに土留めを並べ、土を入れて花壇にして花を楽しんでいたのですが。。。 去年の初夏の駐車場…

駐車場:コンクリート目地のタマリュウの手入れ

「暑くなる前にやってしまおう」と決めていた、駐車場のタマリュウ目地の手入れをしました。 駐車場のタマリュウ目地 土間コンクリートにひび割れ防止のために作られた溝を目地と呼び、目地にタマリュウを植えたものを『タマリュウ目地』と言うのだそうです…

開花したユスラウメとカクテル一輪

庭のユスラウメが咲き出しました(*'ω'*) ユスラウメは、あっという間に散っちゃうので、要注意! 白っぽいソメイヨシノみたいな花です♪ 去年は1粒しか食べられなかったので、今年はたくさん実を付けるよう絵筆で人工授粉の真似を試しみたけどどうかなぁ。。…

娘の卒業式でした

昨日は娘の小学校の卒業式でした(*'ω'*) コロナのせいで在校生や来賓は欠席、卒業生と保護者・先生たちの小ぢんまりとした式でしたが、もともと小さな学校なのであまり気にならず(^^; 家を出る直前に、私のスーツのスカートの裾から糸がピーっと出てて、大慌…

またまた、見切りデー

なーんにも用事がない日曜日、久しぶりに種苗店とホームセンターに行ってきました^^ 種苗店で綺麗なラナンキュラスが安かったので、娘に好きな花を選んでもらいました♪手前の紫色の野菜みたいなのは、鑑賞用のチコリ♪ チコリの青い花が好きなので、買ってみ…

寄せ植えをチェンジ

去年12月に作ったお正月用の寄せ植えがだいぶ残念な感じになってきたので、作り直しました(^^; この冬は暖かすぎて、葉牡丹のトウがすっかり立ってしまいました。。。枯れ枝みたいなのは、カラーリーフのアルテルナンテラ 見ようによっては前衛的だけど、こ…

風呂場がニンニク臭い?換気扇のショートサーキット現象

どうやら我が家、換気扇の排気口の位置を失敗している模様です(;^ω^) 〇で囲んたのが、キッチンの換気扇の排気口ぱっと見は普通によくある配置ですよね。。。 窓から換気扇の排気が入ってくる 冬は窓を閉めているので気付かなかったのですが、夏場に窓を開け…

2020年3月の庭スナップ

一向に出口が見えそうにないコロナ騒動は置いといて、着実に春に近づいているうちの庭の事でも書きましょう。。。 日本水仙の開花が始まりました。この花が咲くと、辺りにいい香りが漂います(*'ω'*) ユキヤナギも一枝だけ、花が付き始めていましたよ。葉っぱ…

ハウスメーカー選びのツボがわかる本

家づくりを始めてみて、まず住宅展示場に行ってみる!という人が多いと思います。 でも、家は見た目だけで判断しちゃダメって分かってるけど、建築は難しくて分からないし、結局見た目ぐらいしか比べようがない…と考える施主は多いと思います。 この本は、そ…

可愛いプリン見つけた♪

休校二日目…娘とふたりで(移動)図書館のついでに駅前スーパーに寄ったら、可愛いパッケージのプリンを発見(*'ω'*) 内藤ルネさんのお洒落な女の子のイラスト♪ ちょっと懐かしいプリンとレトロな雰囲気の女の子が良い感じ(*'ω'*) チョコもあったのですが、さす…

もっと知りたい「怖い絵」展

大盛況で幕を閉じた「怖い絵」展(2017年)で展示された絵画の解説と、開催にまつわる裏話がまとめられています。 もっと知りたい「怖い絵」展 中野京子著 これまでの怖い絵シリーズと同様に「どうしてこの絵が怖いのか?」を一つ一つ丁寧に読み解いていくスタ…

新型コロナによる学校休校の件

昨日発表された全国の小中高の学校休校の影響で、来週火曜日から休校が決まりました。 6年生の娘は、残り少ない小学校生活をこんな形で突然終わらせることになり、とても残念だろうと思います。学校からの連絡によると、卒業式は最低限の人数で行うようです…

お雛様を出しました

今年もお雛様を出しました。。。 「シルバニアファミリーよりマシ」「これ出したらブログが書ける!」と自分に言い聞かせながら、なんとか飾ることが出来ましたww 蓄熱暖房カウンターの上ですが、背景が明るいので屏風は省略しました(;^ω^) 「やらなきゃ~」…

図書館の近くに住むこと

最寄りの図書館が改修中のため、ここ半年ほど移動図書館のお世話になっています。 ずっと大きな図書館を利用していると「移動図書館は本の数が少ないから物足りないかな…」と思ってましたが、小さな棚でも舐めるように探せば、その時々で読みたい本が見つか…

お風呂の給湯スイッチをキッチンに付けて良かった

家を建てる時、お風呂の給湯スイッチの取り付ける場所を、洗面所にするかキッチンにするかで迷いました(^^; 我が家はキッチン(洗面所への入り口脇の壁↓)にしましたが、これで正解だったと思います。 写真の左側に写っている引き戸が洗面所への入り口になりま…

幅広甲高&冷え性におススメ靴下・ワークマンのヒートアシスト

冬用靴下の買い替えで、ワークマンの靴下を買ってきました。 時期的に冬物と春物の入れ替えのタイミングだったので、お店に残っていたグレーとネイビーを全部買い占めてしまいましたww ワークマンのHEAT ASSIST(ヒートアシスト)税込399円 去年、ワークマンの…

春待つ庭・2020

今週の前半は雪が降るかと思ったら、今日は三月並みの暖かさ(^^;これって三寒四温なの…? 水やりをしてたら、あっちこっちに春の準備をはじめた植物を見つけました。 12月に地植えしたクレマチス ロウグチが芽を出してました^^去年は鉢植えで育ててみて、結…

家を建てても、いずれ家族が減るということ

家を建てる時、現時点の家族構成・もしくは将来子供が増えるという前提で計画をする方がほとんどだと思います。 でも、その子どもが巣立っていくのは案外早いという事に気付かない人が多いかもしれません。 我が家と同じ時期に家を建てたご近所さんには、す…

2020年2月の庭スナップ

2月も半分を過ぎましたが、暖かい日が続いているせいか春の花が顔を出し始めました。。。 黄色が鮮やかなクロッカス去年の開花は3月1日だったから、2週間ほど早いですね(^^; ユキヤナギのつぼみも目立ってきています。。。 ブルーベリーのつぼみも膨らんでき…

こどもの習い事について

新たに勃発した塾問題について書いたついでに、これまでやってきた娘の習い事について振り返ってみたいと思います。 娘の習い事歴 これまで習い事として通っているのは、スイミング・公文・書道の3つです。 幼稚園年中から:スイミングスクール(小5まで) 小…

入学説明会と制服の注文と

一昨日、娘の進学する公立中学校の入学説明会に行ってきました。。。 娘の仲良しグループのママさんたちと一緒に帰りしな、中学の準備について話を聞いたら、もうすでに制服の注文をすませている人もいて、ちょっと焦りました(;^ω^) 来月には小学校卒業、再…

マンガ:絶対に食べられないグルメ漫画・ダンジョン飯

最近読んだ中で面白い漫画を紹介します^^まだ連載が続いている作品で、8巻まで出版されています。 ダンジョン飯 九井諒子著 RPGでおなじみの迷宮(ダンジョン)を旅する冒険ファンタジー漫画。 メンバーは、 トールマン(人間)の冒険者 ライオス エルフの魔術師…

高いけど、純正紙パックを使う理由

かれこれ5年前のことになりますが、新居への入居を機会に新しく掃除機を買い替えました。。。 購入した時の記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp その掃除機(三菱の紙パック式)についてた純正の紙パックの使い心地が素晴らしく、それ以来ずっと純正の紙パック…

不要な記事でも削除しない方がいい?

過去記事の見直しをしていて、複数記事を一つの記事にまとめなおしてました。 家作りの最中は、些細な事でもその都度記事にアップしていたため、同じテーマの短い記事がランダムに出来てしまいました(^^;家作りも完了した現在、これらの散らばった記事を再編…

2020年1月の庭スナップ

気付けば、今日で1月も終わり(^^;あっという間にひと月が過ぎ去っていきます。。。 年が明けてから庭についての記事を書いてなかったので、久しぶりに天気も良い事だし写真を撮ってみました。 落葉樹が裸になって、どことなく寂しい感じがしますね。 手前の…

暖冬で冬物が激安に

今日の香川は、3月かと思う程のポカポカ陽気です。久しぶりに全ての窓を開けて、家中の空気を入れ替えました(^^; あんまり暖かいと「もしかして、このまま春になっちゃうのかな???」と逆に心配になりますね(>_<) 暖冬で冬物が売れない 記録的な暖冬のせい…

石垣が崩れた丸亀城、2020年1月現在の様子

近くで用事があったので、ひさしぶりに丸亀城を散策しました。 丸亀城は2018年の豪雨と台風で石垣の一部が崩落してしまい、現在も復旧作業が続いています。 丸亀城の崩れた石垣 石垣が崩れたのは、お城の裏側なので正面からは以前と同じ丸亀城のように見えま…

松屋のシュクメルリを食べました

はてなブログの先輩・セネシオさんが教えてくれた『松屋のシュクメルリ』がどうしても食べたくて、やっと食べる事が出来ましたQ(・∀・)ノ゜サァー!! 聞きなれない言葉「シュクメルリ」は、いわゆる「鶏肉のホワイトソース煮込み」のことで、ジョージア料理のおふ…