ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

家づくり:洗濯物干しの正解とは

新築のお家を見ると、つい気になってしまうのが「どこに洗濯物や布団を干しているか?」です(^^; よく考えてるな~と感心するお家もありますが、道路から洗濯物が丸見えで「洗濯物までは、気が回らなかったんかな…」というお家もあったりします。。。 洗濯物…

2月の寄せ植えとバラとクレマチス

暖かい日をえらんで、少々見飽きてきたお正月の寄せ植えを作り直しました。 葉牡丹が入っている寄せ植えって、どうしてもお正月っぽく見えてしまうんですよね(^^; 2月の寄せ植え 2月の寄せ植えは、春の花がお店に並ぶまでのつなぎなので、この時期作る寄せ植…

個別指導の塾に変わります

2週間ほど前に書いた記事『塾を変わるかどうか考え中』の件の報告です。。。 いろいろと考えた結果、今の進学塾をやめて個別指導の小さな塾に変わることにしました。 進学塾から個別指導塾に変わる理由 今通っている進学塾に不満はなかったのですが、指導方…

春の花とお雛様

こんなに暖かいと、今年の春はいつも以上に早く終わってしまいそうな気がしますね。。。 クロッカスが元気いっぱい咲いてます(*'ω'*) 2017年に黄色・白色・紫色の球根ミックスを植えたのですが、生き残ったのは黄色いクロッカスだけでした。 黄色い花つなが…

ベタちゃん、星になる

我が家のベタちゃんがお亡くなりになりました。。。 toniho.hatenablog.jp 我が家にきて1年8か月という短い命でした(>_<) ↑在りし日のベタちゃん 通常ベタは2,3年が平均寿命なので、やや短いけれど寿命と言えなくもないのかもしれません。 でも前の夜ご飯も…

世間って思った以上に狭いみたい

幼稚園時代に知っていた保護者がめっちゃ有名なプロブロガーだったと知って、思わずコーヒーを吹き出しそうになってしまった(;^ω^) なんでも四国で二人しかいないプロブロガーのうちの一人だとか。。。 ほとんど接点はなかったものの、とても目立つ人(色んな…

義父の運転免許返納宣言

昨日、夫の実家で一緒に夕食を食べた時のこと。 義父が「今年の5月に運転免許を返納する」といきなり夫に宣言しました。。。 ここ数年、義父は視力に加えて聴力もかなり悪くなってきていたので、ある程度覚悟はしていたのですが、数か月後に運転をやめる!と…

2021年2月の庭スナップ

立春を過ぎたら、だいぶ春らしい日が増えてきました。 久しぶりに庭に出ても寒くな~い( ̄▽ ̄) まだ固いジューンベリーの蕾 今年も花が見られそうです♪ 移植したユキヤナギにも蕾ができています。 枯れてなくて安心しました(^^; ユキヤナギの手前に作った球…

塾を変わるかどうか考え中

中一の娘の塾をどうしようか、悩んでいます。。。 現在は、地元の塾(集団指導)に1年通っているのですが、来年度から塾のシステムが変わることになりました。 一般的な授業スタイルから、エデュプラスという映像教材をメインにした形に切り替わるそうです。 …

予約したバラが届きました

去年予約していたバラの苗が、先日届きました(*'ω'*) 届いたバラの大苗 右の茶色い鉢がサンセット・グロウ左の緑の鉢がロアルド・ダール 購入したのは楽天の大神ファームさんです^^ サンセット・グロウ 「あでやか」という言葉がぴったりな、コーラルピンク…

簡単リペア:トグルボタンの劣化した紐を交換

娘の上着のトグルボタンの傷んだ紐を、新しい紐と交換しました。 上着のデザインは気に入ってたけど紐のボロボロが目立って、あまり着なくなってたのです(^^; 紐が劣化したトグルボタン トグルボタンは、よくダッフルコートについている飾りボタンのことです…

グラス類の切り戻しと木登りねこ

昨日ブログを書いた後、庭に出てグラス類(シュッとした葉っぱを持つ植物)をバッサリ切り戻しました(*'ω'*) グラス類の切り戻し ひとつカットしたらザクザク切るのが楽しくなってしまい、結局15分ほどで全部切り戻しました。。。 切り戻す前↑と後↓ ちょっと庭…

気持ちよく晴れた一日

今日は久しぶりのお天気ですね(*'ω'*) ここ数日、しつこく降り続いていた雨がやみ、久しぶりに朝からカラッと晴れて気持ちがいいです。 家じゅうの窓を開けて、掃除機をかけたら気分がサッパリしましたww 充電切れだったソーラーランタン、今日一日しっかり…

過去4年間の光熱費を比較してみた

我が家の光熱費の変化をまとめてみました。。。 引っ越し1年後(2017年)にも、今の家と旧居(築40年の社宅)の光熱費を比較した記事『新居と旧居の光熱費を比較してみた』を書いているので、よかったらご覧ください^^ 2017年から2020年の光熱費 2017年~2020年4…

見切り品の寄せ植えとカクテルの剪定

スーパーの園芸コーナーで見つけた、見切り品の寄せ植え可愛いブリキのバケツ鉢に植えられているのに500円!という値段に釣られて、買ってしまいました。。。 見切り品の寄せ植え このお値段なら、バケツ鉢だけでも十分元が取れそうです(;^ω^) パンジー3ポッ…

寒波のあとの小さな春

年明けの大寒波が過ぎて、やっと昼間は暖かさが戻ってきました。。。 香川県の私の住む地域では雪は積もらなかったけれど、冷たい雪混じりの風がずっと吹いている日が4日ほど続きました。 庭に出るのも何日ぶり???というぐらい、寒さに負けて庭を放置して…

うちの居間が落ち着く理由

ご近所さんやママ友がやたらと立ち寄ってくれる我が家。(といっても、私の狭い人付き合いにしては…というだけで、社交的で友達沢山いる人に比べたら全然多くないのですが) 昨日もお茶を飲みながら、長時間お喋りをしてしまいました(;^ω^) いまの寒い時期は、…

寒波襲来!窓まわりの寒さ対策

年末の寒波を超える寒波の襲来で、温暖な四国なのに寒いことといったら…(*_*; 今朝、庭の雨水タンクの水受けが凍ってました。。。 めったに雪も降らない地域なので、ここまで凍るとさすがにビビります(;^ω^) ひとりで家に居ると、居間の掃き出し窓のガラスか…

おかんパジャマで手を打つ

年末に私のパジャマの右膝に穴が開いてしまいました。。。 ヤフオクで買ったのに、結構着心地が良くて気付いたら10年くらい着ていた、ネル生地のチェック柄のパジャマ。 パジャマって他人に見せることもないので、着心地さえ良ければ同じものを何年も着続け…

ゆるゆると始動

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 我が家はふだん通りの年末年始を過ごすことができました。。。 こんな年でも、例年と同じように過ごせる事って、かなり恵まれてるんだろうな~としみじみ思ったお正月でした。 今年も始動します 大晦日…

2020年・今年の庭を振り返って

2020年もあと数日で終わりますが、今年はなんだか年末気分がいまひとつ盛り上がりません(*_*; パソコンに溜まった画像整理も兼ねて、庭の振り返り。。。 昔の画像と似た写真を撮って、見比べてみました( ̄▽ ̄) 2020年に変化した庭 2017年2月↑と、2020年12月…

寒波に備えて、バーク堆肥のマルチング

年末年始に大寒波がやってくるとか…(*_*; ここ数年の暖冬にすっかり慣れてしまって、12月の大雪とか寒波に戸惑うばかり。。。 もういつ庭が凍っても良いように、ホームセンターの安い大入り袋を2つ買ってきてたっぷり撒くことにしました( ̄▽ ̄) バーク堆肥の…

2020年・お正月の寄せ植え

お正月の寄せ植えをようやく作りました。。。 今年はいい葉牡丹が見つからなくて、作るのが遅くなりました(;^ω^) 去年の寄せ植えみたいにバラみたいな踊り葉牡丹が使いたくて、地元の園芸店やホームセンターを回ったのですが、今年はなぜか踊り葉牡丹がとて…

寒さに耐える花たち

このところの急な冷え込みで、庭仕事をサボりがちです(;^ω^) 今朝見たら寄せ植えのビオラがクッタリしてたので、慌てて水やりをしました。。。 12月下旬に咲いている花 玄関脇のミニバラに綺麗な花が咲きました(*'ω'*) 夏に調子を崩して葉っぱがほとんどなく…

20年前に買ったチャンピオンのジャージ

今週から真冬の寒さになり、娘の中学では「授業中の上着着用を許可します」という連絡がきました。 コロナ対策で窓を開けているため、エアコンをつけていても教室がかなり寒いようです(*_*; 温暖な香川でもこんな状態なら、寒冷地の学校ってどうしてるんでし…

楽ちんだった換気扇掃除

普段やっている水まわり掃除のついでに、換気扇も外して掃除しました。 換気扇を掃除すると「今年も大掃除した!」って気分になりますね( ̄▽ ̄) 2020年のキッチンの大掃除 汚れ防止にレンジフードフィルターを使っているせいか、思ったよりも軽い掃除で済ま…

満開になったビオラ

11月下旬に作った寄せ植えのビオラがもりもり咲き始めました^^ toniho.hatenablog.jp どれくらい花が増えたか見比べるために、11月に書いた記事(↑)から写真を引っ張ってきました(*'ω'*) 寄せ植え全体を写した写真は過去記事からの抜粋です。。。 一番大きな…

2020年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。 これで今年も終わりかぁ…コロナのせいか、今年は本当に1年が短く感じました(^^; 6月の庭はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 2020年12月の庭 曇りの日に撮ったので、全体に暗い写真になってしまいました(;^ω^) 秋にやった庭の改造…

2021年のカレンダーが届きました

12月になり、来年の株主優待のカレンダーをいただきました^^ 2021年のアルゴグラフィックスカレンダー 2021年のテーマは「未踏へのプロセス」 1月は真っ赤なデナリ山 めでたい『赤富士』に掛けてみたそうです( *´艸`) 12か月の一覧はこんな感じ。。。 アラ…

商用ブログを続けることの難しさ

2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました^^ もともと白髪の家系なのですが、ここ2年ぐらいでグンと増えてきて定期的な白髪染めが欠かせないのです(汗) ちょうどカラー待ちの時に店長さんに訪問者があり、どうやらホットペッパーの営業のようでした。。。 少し離れ…