ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

『片づけの解剖図鑑』を参考にした結果

家づくりの時に参考にした『片づけの解剖図鑑』を、久しぶりに借りて読んでみました。。。 この本に出会ったのは、家づくりを始める寸前でした。 モノが片付く家の仕組みについて解説されたこの本を、我が家の設計から完成まで何度も繰り返し読みました↓ ton…

コーナー花壇の植え替え

久々にコーナー花壇を植え替えました。 春から続いたオステオスペルマムの開花が終わると、さすがに見苦しくなってきたのです。。。 ↑の写真は、4月のコーナー花壇です。 冬越ししたオステオスペルマムが綺麗に咲いてくれました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp…

新しい居候・出会いと別れ

今週、我が家に新しい居候が住み着きました。。。 クモの写真が出てきますので、虫が苦手な方は読まないでください(;'∀') 住みついたのは、大きなアシダカグモ。 夜行性でゴキブリなどを捕ってくれるという益虫ですが、見た目がタランチュラに似ていて非常に…

室内で楽しむアナベル

日曜の『趣味の園芸』を見て、アナベルの1番花を切りました。。。 番組によると、アナベルは1番花を切ったら、小ぶりだけどたくさんの花を再び咲かせるとの事。 咲いている花を思い切って全部切りました。 まだまだキレイで勿体なかったけど、雨が降ると濡れ…

やっぱり木を植えたい

パソコンに溜まっている庭の画像を見ていたら、よく似たアングルの写真が出てきました。 去年と今年の庭を見比べる ブログを書いてると、庭の変化の様子が見比べられるので便利です^^ 去年の庭 去年の5月30日に撮った写真 まだエゴノキ(中央の木)がかろうじ…

中学の夏服が面倒くさい

娘の制服が、6月から夏服に切り替わりました。 半袖のセーラー服なのですが、毎日汗だくで帰ってきます(>_<)お陰で毎日制服の上着を洗う羽目に… 毎日洗うようになって分かったのが、夏服の洗濯は大変面倒くさい!ということ。 とうのも、娘の中学校はセーラ…

水栓周りの水垢の輪っか汚れ

洗面台の水栓の付け根に、水垢の輪っかが出来てしまいました。。。 水栓の付け根って、手洗いをするたびに濡れてしまう! 洗面器(洗面ボウル)自体には勾配がついているので、ある程度の水は流れるようになっているのですが、水栓の付け根は水が切れないんで…

中学生活が始まってみて

学校が再開して2週間、そろそろ疲れが出てきたみたいです。。。 今朝、起きてきた娘のまぶたがぷっくり腫れてました。。。 土曜くらいから「眼がゴロゴロする~」と、めばちこ(ものもらい)っぽかったのですが、一晩で見事に腫れてしまいました(^^; 中学生は…

庭づくり記録:定点観測のまとめ

うちの庭で毎年6月と12月に作っている、半年ごとの定点観測記事が溜まってきたので、振り返り用にまとめてみました。。。 何もなかった庭が少しずつ成長していく様子が、アイキャッチ画像を見るだけでも分かります(*'ω'*) 2016年:庭づくり1年目 庭づくり前 …

2020年6月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。。。 2020年6月の庭 梅雨の晴れ間に撮った写真なので、日差しが強烈~(^^; 一番大きな変化は、エゴノキが枯れてしまい、ほとんど無くなってしまったこと( ;∀;)株立ちの全部が枯れたわけじゃないのですが、生き残ったのは1mくら…

四国も梅雨入り

昨日、四国も梅雨入りしたそうです。 今朝からまとまった量の雨が降って、久しぶりに庭が潤いました。。。 アジサイが開花 庭で育てているアジサイも、開花し始めています。 うちの庭で一番古いアジサイ ’シュガーホワイト’(2016年に苗を購入) 板塀沿いで耐…

しゅみえん砲が落ちてきた

これまで全くアクセスがなかった記事に、急にアクセス数が増えだしたので、なんだろう??と思ってたら、NHK『趣味の園芸』によるしゅみえん砲だったようです(;^ω^) しゅみえん砲が落ちた記事↓ toniho.hatenablog.jp しゅみえん砲によるPVの増加 日曜日8時半…

簡単DIY:ブロックを置くだけの花壇づくり

お出かけ自粛の先月、一人でこつこつ作っていた花壇がようやく完成しました( ̄▽ ̄) 今回花壇を作ったのは、ブログで全く紹介してこなかった裏庭です。 表の庭は手入れを頑張ってましたが、裏庭はずっと放置しっぱなし(^^; 土の部分に(Kさんから貰った)シダを…

スティパ エンジェルヘアーのグルーミング

今年初めて植えたスティパ エンジェルヘアーに、実りの季節がやってきました。。。 こうべを垂れるスティパ そばを通るたびに服に種がくっつくので、思い切ってサッパリさせることにしました。 ざっくり刈り取るのが一番手っ取り早いんでしょうが、せっかく…

2020年・初夏の寄せ植え

先日作ったスーパーベナ アイストゥインクルの寄せ植えを、作り直しました。 2020年6月の寄せ植え 主役のスーパーベナ アイストゥインクルを引き立てるよう、わき役はスッキリした形の草花にしました(*'ω'*) バーベナはあまり花もちが良くないようなので、こ…

一目ぼれの花・スーパーベナ アイストゥインクル

地元のスーパーで見つけて一目ぼれした花苗を買って帰りました。 名前は『スーパーベナ アイストゥインクル』 スーパーベナとは、バーベナのブランド名のようです(*'ω'*) 紫に白のストライプの爽やかな花色がめちゃくちゃキュート♪ 公式サイトには、アイスト…

庭の小さないきもの

今の時期、庭にやってくる生き物といえば、アゲハチョウ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモンなど蝶が多いです。。。 上手く撮れた蝶の写真がなくて、去年の写真を使いまわしました(;^ω^) まだ『バタフライガーデン』には程遠いですが、毎日何かしらの蝶が…

うっかりミスで、おうち銭湯♪

うっかりして、お風呂の湯はりスイッチを押し忘れてしまいました。。。 気が付いた時には、熱めのお湯(50℃)が浴槽にたっぷり(;^ω^) 半分お湯を抜いて、水でうめよう*1かと思いましたが、勿体ないので火傷しない温度まで水を足すだけに。。。 熱いかけ湯を5杯…

ヤマアジサイ ’土佐の霧雨’が満開

今年はヤマアジサイ ’土佐の霧雨’にたくさん花が咲きました(*'ω'*) コロナでずっと家に居たお陰?これまでは、GWの帰省で水切れさせてたんですよね(汗) 土佐の霧雨が開花 普通のアジサイよりも全体的に華奢で、水切れにも弱そうなのに案外長い付き合いになり…

夏の花の苗を購入しました

日曜日の午後、2か月ぶりに種苗店に苗を買いに行ってきました。 植物に癒しを求めている人が多いせいか、コロナ前よりもお客さんが多く、レジに行列ができるほどの盛況ぶりでした。 「風が吹けば桶屋が儲かる」かもしれないけれど、ガーデニングに親しむ人…

ブラシの木が見ごろ

庭の入り口に植えているブラシの木(カリステモン)の花が満開になりました(*'ω'*) キンポウジュ(金宝樹)とも呼ばれてて、縁起が良さそうな常緑樹(オーストラリア原産) 真っ赤な瓶洗いブラシそっくりの花 英語ではボトルブラッシュと呼ばれているそうです( ̄▽…

真っ赤なユスラウメの実

3月に開花したユスラウメ↓に、実がなり始めました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 今年こそは!と期待してたけど、豊作とは程遠い結果のようです(;^ω^) つやつやの赤い実、とっても可愛いでしょ♪ 私のお世話が悪いのか、木が若いからか、美味しいのにあまり取…

オルレアとアグロステンマの開花

我が家の庭で、オルレアの花が満開です(*'ω'*) 満開のオルレア 清楚で可愛い花がお気に入り♪ 余った種をまとめてジューンベリーの下に撒いたら、こんなにモリモリ咲きました(^^; オルレアの向こうには、スティパ エンジェルヘアーが風になびいてます^^ よく…

夕日に輝くラグラス

今年初めて育てたラグラス。。。 和名「ウサギノオ」という名の通り、ウサギのしっぽそっくりの淡いグリーンの穂が、とにかくもふもふして可愛いのです(*'ω'*) 4月のフレッシュなグリーンもいいけど、5月の少し枯れ色になってきた姿も郷愁をそそります。 た…

PVでみるガーデニングブーム

ようやく『どこにも行けないGW』が終わりました(^^; 相変わらず『コロナでお出かけ禁止の日常』は続きますが、少し先が開けてきたのが感じられるせいか、気分的には楽になれそうですね。 みんなコロナで家に居る時間が長いせいか、うちのような弱小ブログで…

web Open Garden 2020

お天気も良いので、庭の花たちが元気いっぱい咲いている様子をいろんな角度から撮ってみました(*'ω'*) webオープンガーデン2020 うちの庭、それほど広くありませんが、よかったらご覧ください^^ 狭い庭ですがいろいろ植えてみたら、目線を低~くするとそれな…

洗濯機を隅々まで掃除してみた

暇つぶしに、洗濯機を重箱の隅をつつくうように掃除してみました。。。 洗濯機の掃除というと、洗濯槽の汚れ落としがメジャーだと思うのですが、衣類から出る埃で表面も結構汚れてるんですよね(;^ω^) 洗濯機の埃を掃除する 毎日お世話になってる洗濯機、つい…

カクテルが咲きました

我が家のバラ・カクテルも咲き始めました!(^^)! 設計士さんのお庭からもらってきたので何歳か分かりませんが、きっと相当おばあちゃんのはずww病気もせずとても育てやすいバラです。 今年は立派なシュートが出たので、たくさん花が咲きそう♪これも山田ガーデ…

どこにも行かないGWに、家づくりのお勉強

どこにも行かない大型連休…香川では讃岐うどんの有名店が軒並み休業を決定しました。 お店を開けていると、どうしても来ちゃう観光客が居るので、自衛のためには仕方ないですね(>_<) コロナのお陰で、GWに家に居る時間がぐ~~んと長くなったので、私と夫は…

自分で直せる!窓のオペレーターハンドルのぐらつき解消

ダイニングの窓のハンドル(オペレーターハンドル)のぐらつきを、自力で直しました。。。 我が家の窓はYKKAPのエピソード タイプSを採用しています↓ toniho.hatenablog.jp ぐらつきが気になってはいたものの、業者を呼ぶにもたった1か所だけだし、窓の開閉は…