ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

立春です♪

こちらは、朝から春を思わせるポカポカ陽気です^^ こんなに良いお天気なら、花の写真を撮らなくては!と、久しぶりに寄せ植えの写真を撮りました。 太陽が低い冬場は建物の陰になることが多くて、あまりキレイに写真が撮れないんですよ(^^; 過保護にしていた…

バリアハンドクリームを使い始めました

最近買ったハンドクリームが良かったので紹介します(*'ω'*) ヤーマンのプロ・業務用バリアハンドクリームという製品 同じシリーズのシカケアクリーム(↓)もずっと使い続けてるので、これは良さそう♪ってピンときましたww toniho.hatenablog.jp 無香料のちょっ…

久しぶりのカルディでお買い物

昨日、久しぶりにカルディに行きました♪ カルディで外国のお菓子や地元のスーパーでは買えない美味しい物を見つけることにハマり、宝探しのように親子で楽しんでいます。。。 たくさん並んでいたバレンタインの商品の中から、娘が食べてみたいチョコレートを…

過保護なビオラ

一昨日の大寒波から、寄せ植えのビオラたちを玄関に緊急避難させています(^^; 寒波が来る前日から水を控えていたら、寒風にさらされたビオラが水切れでグニャグニャになってしまいました。 このまま一日水を我慢させると枯れてしまいそうだったので、玄関に…

寒さの原因の換気扇をふさいでみた

今朝は、キリっと身が引き締まるような寒さですね(;^ω^) 我が家で初氷を観測ww 昨日は香川も一日中冷たい風が吹き荒れ、夜になると冷凍庫みたいに冷え込みました。 最高気温が5度を下回るという天気予報に、ついに昨夜我慢していた蓄熱暖房機のスイッチを入…

お湯がすぐ使える洗面所

10年に一度の寒波がやって来るそうで、香川もかなり気温が下がっています(*_*; 冬場に水が冷たくなると「やってよかったな~」と実感するのが、洗面所とキッチンを隣り合わせにして、洗面台からすぐにポットのお湯が使えるようにしたことです。 キッチンと洗…

バラの冬剪定と誘引(カクテル)

小さい鉢のバラ(↓)に続いて、最後の大鉢 カクテルの剪定と植え替えが終わりました。。。 toniho.hatenablog.jp 秋にはたくさんの花をつけたカクテル、枝もたくさん伸びてました(^^; 邪魔な枝をしばっていた紐をほどいた様子。 四方八方に枝がだらーんと垂れ…

手直ししたビオラの寄せ植え

先日買ってきたビオラ(↓)をメインにして、冬の寄せ植えを作り直しました。 toniho.hatenablog.jp 12月に作った寄せ植えも悪くはなかったと思うのですが、全体的に色味が黒っぽくて気分が上がらなかったんですよね~(;^ω^) toniho.hatenablog.jp toniho.haten…

母脳~母と子のための脳科学

久しぶりに読んだ本の紹介をします。。。 脳科学者の黒川伊保子さんが書かれた、男の子のための育児書です(*'ω'*) (もちろん女の子を持つ母親も、十分参考になります) 母脳 母と子のための脳科学 黒川伊保子著 これまでにも黒川さんの本は何冊か読んだけれど…

残り福♪とってもキレイなビオラたち

ようやく娘の学校給食が始まったので、新年一発目のお買い物に種苗屋さんへ行ってきました('◇')ゞ 1月の平日でお客さんは少なかったのですが、素敵な春の花がたくさんありましたよ~♪ 淡いオレンジのカレンデュラや明るい色のビオラなどを、段ボールに目一杯…

2023年・春の植え付け作業完了

今年の春に咲く一年草の植え付け作業が、ようやく終わりました(*'ω'*) 秋に種まきした苗(↓)と12月に買い足した苗を、庭じゅうに植えこんでいきました(^^; toniho.hatenablog.jp 今年はクラーキア・プルケラの発芽が良く、例年よりも多くの苗が植えられました…

バラの冬剪定(ロアルドダール,ピーチドリフト,ラバグルート,サンセットグロウ)

2022年の年末は寒くてできず、バラの冬剪定が去年より遅れました(;^ω^) 四国は暖地なので、2月に間に合えば問題なさそうなのですが。 今年は4日に娘の登校日が設定されているので、私の庭仕事始めも4日となりました。。。 ロアルドダールの剪定 今年はバラン…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年も頑張っていきましょう( `ー´)ノ いつもなら夫の実家でお祝いしてから、神戸の私の実家に帰省をするのですが、娘の塾の関係で香川で三が日を過ごしました。 大晦日から3日連続で夫の実家に顔を出したのですが、さす…

春花壇の準備完了

クリスマス寒波が去って、また暖かい日が続いています。 ポカポカ陽気のお陰で庭仕事がはかどり、駐車場花壇に春の花を植え付けました^^ 今年はジギタリスは少な目の花壇になりました。 両側のバラの枝が伸びてきたので、寂しくはないかな? 植えこんだ苗を…

今年最後の楽天セールで買った物

先日の楽天スーパーセールでは、こまごまとした買い物をしました。。。 よくお世話になっているハニーミントさんで買ったのが… 春に咲く花の苗ww ネモフィラの種まきを失敗して、一つしか発芽しなかったんですよ(^^; やっぱり、ネモフィラは1株だけじゃ寂し…

モッコウバラの冬剪定

昨日は香川も大荒れの天気で、嵐のような風が吹き荒れる一日でした。 朝早くに夫が名古屋へ旅立ち、娘は午前中は寝ているので、数日ぶりに庭に出ました^^ 昨日の暴風でモッコウバラの枝がぐしゃぐしゃに暴れていたので、クリスマスイブだというのにモッコウ…

卒園10年目にようやく解けた娘の謎

昨日の夕食のとき、娘の幼稚園の話題になりました。 娘の通っていたのはカトリック系の幼稚園で、当時はまだ珍しかったモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園でした。 私が娘の幼稚園と一般的な幼稚園の違いについて話していると、娘が「あぁ、やっと幼稚園…

冬の庭の様子と針金をつかったバラの誘引

寒さのせいで、庭仕事もなかなかはかどらない日が続いています(^^; 今朝、チョコレートコスモスにひとつだけキレイに花が咲いていました。 後に写っている葉っぱが白っぽいのは、うどん粉病にかかっているから。。。 寒くなるとこの病気がでてくるので、強く…

冬物の買い替えと、ことしのクリスマス飾り

こんなに寒い日が多い12月って、久しぶりじゃないでしょうか(;^ω^) セールの機会に、数年使っている冬物用品を買い換えました。 我が家がお世話になっているのは、ベルメゾンのネット通販ですww マイクロファイバーの敷きパッドと、厚手のキッチンマット 思…

2022年12月の庭

半年ごとの定点観測です。 toniho.hatenablog.jp 2022年12月の庭の様子 11月にレンガ敷きをしたので、だいぶ雰囲気が変わったと思います(*'ω'*) 庭の入り口から見た様子 花壇ブロックに置き換えて、より縁取りがくっきりした気がします。 真ん中島(↑)とトネ…

2023年のカレンダーが届きました

今年もあとわずかですね(;^ω^) やり残したり放置している年内に済ませないといけない仕事(年賀状や窓ガラス掃除)を、そろそろ本気で片づけていかなきゃ(汗) 2023年のアルゴグラフィックスカレンダー 今年もまたアルゴグラフィックス社から株主優待のカレンダ…

冬の寄せ植え②(玄関まわり編)

先日つくった冬の寄せ植え紹介の続きです(*'ω'*) 昨日の記事で、アプローチの寄せ植えを紹介しました↓ toniho.hatenablog.jp 今回は、玄関まわりに置いている小型の寄せ植えが多めです(*'ω'*) 葉牡丹とタンゴ・アモーレの寄せ植え 見元園芸のビオラ’タンゴ・…

冬の寄せ植え①(アプローチ編)

ポカポカ陽気の日、冬の寄せ植えを2日かけて作りました^^ (一度作った寄せ植えが気に入らなくて、次の日に作り直しただけなのですがww) 今回、大小合わせて7鉢も寄せ植えを作ってしまいました(;^ω^) 3回も園芸店行ったからか、買った花が多すぎて(汗) ひとつ…

冬の寄せ植え用の花を買い足し

つい1週間前にも花を買ったというのに、またまた買ってしまいました。。。 toniho.hatenablog.jp 用事のついでに、いつもの種苗屋さんへ自転車を走らせました。 ビオラ3ポット、黒い葉牡丹2種類、ネメシア4ポット、キンギョソウ’ブロンズドラゴン’ 多分これ…

寒さ対策に、断熱カーテンライナーを買ってみた

天気予報の予想では、この冬は寒さが厳しくなるはずだったと思うのですが、電力不足や電気代高騰でいつにもまして節電が求められそうですね(;^ω^) 我が家も、この冬は蓄熱暖房機の稼働をできるだけ減らそうと考えています。 暖房の使用を控えるなら、室温の…

オイルヒーターが流行ってるらしいけど

今年は、オイルヒーターが流行っているのだそうです。 オイルヒーターは、タンクに溜めているオイルを電気で加温する仕組みの暖房器具です。 温風で部屋を温めるエアコンとは違い、輻射熱で暖かくなるため、空気が乾燥しにくくなります。 昔は通販生活でしか…

冬の寄せ植え用の花を購入

神谷神社へ行ったあと、娘の希望でブックオフへ。 2019年の趣味の園芸テキスト(110円)を見つけたので、2冊買いました。 「狭さを生かすバラづくり」の特集が気になる~(*'ω'*) ついでに鬼無の山地緑化センターへ立ち寄り、冬の寄せ植え材料を探しました。 娘…

坂出市にある神谷神社へ行ってきました

昨日、坂出市にある神谷神社(かんだにじんじゃ)に行ってきました。 山のふもとにある小ぢんまりとした神社です。 夫と娘と三人で参拝しました^^(もちろん娘の受験をお願いしましたよ) この神谷神社、鎌倉時代に建てられた本殿がある由緒正しき神社なのですが…

2023年の手帳

来年の手帳を例年通りダイソーで買いました。 星空の表紙にしました(*'ω'*) 高校受験という一大イベントが控えているので、早めに手帳を用意してしっかり管理しようと思ってます('◇')ゞ 一緒に買ったのは、可愛い柄のポチ袋♪ このポチ袋は、主に学校や習い事…

庭仕事がはかどる日々

夫が神戸マラソンに出かけている間、庭仕事がはかどりました( ̄▽ ̄) (きのう完走してヨレヨレの夫が無事に帰ってきました) イルミネーションの設置 日が暮れるのが早いので、イルミネーションをセッティング 今年は、イチゴノキのクリスマスの飾りつけはしな…