ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の間取り図を公開します

ちょっと曲がっている我が家の間取りを紹介します。。。

我が家の間取り

間取り図(1階)

当時住んでいた社宅の間取りを参考にした、田の字プランの間取りです。

ちょっと曲がった家の間取り図1階
ふたつの長方形が重なってる感じが分かるでしょうか?

間取り図で白く抜けている場所は、廊下兼階段ホールです。

フリーソフトで描いた間取り

上の間取り図を、フリーの間取りソフト『せっけい倶楽部』で作るとこんな感じになります。

1階間取り図 せっけい倶楽部作成

斜めが作れなくて正確じゃないのですが(^^;

『せっけい倶楽部』の3D表示機能を使うと、立体になった間取りが見られるので、広さの検討や動線の確認に便利ですよ(*'ω'*)

あと、床材・壁紙・外壁・屋根も様々な素材から選べるので、色の組合せや外観の検討にも利用しました。

間取り図(2階)

ちょっと曲がった家の間取り図2階

2階はベランダに面した家事室を作りました。

室内干しの場所を確保したかったのと、万が一将来的に二世帯で住むことになった場合、ここを小さな居間にできるように…と設計士さんから提案された結果です。

今のところは洗濯物干し場として利用しているだけですが、こういうフリースペースがあると何かと融通がつけやすくなって良かったと思います^^

2階間取り図 せっけい倶楽部作成

夫婦の寝室(4畳半+板の間)より子供部屋(7畳)の方が広い…(^^;

和室はシングルの敷布団3枚を敷くのがギリギリのスペースですが、子供が大きくなると和室は夫婦二人だけになるので、狭いぐらいで丁度良かったのかもしれませんww

家が曲がってるワケ

どうして曲がっているかというと、土地の形が変形地だから(;^ω^)

敷地の地図

この間取りで気に入ったのは、

  • 北側の和室と居間がつながっている事
  • キッチン→洗面所→お風呂が一直線につながる動線
  • キッチンからでもリビングの様子が窺える事
  • 2Fホールは、物干し兼用のフリースペース  です^^

元々はリビングを真南に向ける予定でしたが、ダイニングが狭くなり無駄なスペースが増えてしまうので、少し南西に振った現在の形に決まりました。

計画当初は、1階にファミリークローゼットが欲しかったのですが、将来同居の可能性を見据えて和室を優先しました。。。

ファミリークローゼットの代わりに、2階の寝室奥に押入れを一体化したウォークインクローゼットを作り、結果的にとても使いやすい間取りにできました(*'ω'*)

なんとなく総二階の家じゃつまらないなぁと思っていたので、ちょっと変化がある間取りになって良かったです。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp