我が家と契約している設計士のKさんが手がけた家は、木製の玄関ドアが多いのですが、うちは庇が浅いので既製品を付けることになりそうです。
木製ドアは水に弱いので、どうしても雨で塗装が劣化してしまうのです。
まめにメンテナンスすれば大丈夫らしいのですが、そこまで木製ドアに愛着があるわけでもないので、既製品のドアを探すことにしました(;^ω^)
玄関ドアはシンプルでOK
以前にも書いたように、Kさんは既製品の玄関ドアはハンドルデザインがゴツいのが好きじゃないのと、玄関スペースに制限があり、勝手口用ドアやアパート用ドアを使う事を提案されました。
元々、電子錠などは要らないと思っていたので、コスト面からもアパートドアを使う事に賛成しました。
電子錠、あれば便利なんでしょうが、知らないうちに電池が切れてドアが開けられなくなるトラブルを聞いたので、うちには採用しませんでした(;^ω^)
鍵さえあれば開け閉めできるドアで良いんじゃない???
YKK APの玄関ドアを比較
左:YKK ヴェナート(戸建て用玄関ドア)、右:レガーロ(アパート用ドア)
カタログ上の価格はヴェナートは35万円~に対して、レガーロは半額以下の16万円程度。
勿論、ヴェナートにはスマートキーなど様々な機能がありますが、写真では見た目はあまり変わりません(^^;
我が家は掃き出し窓だらけなので、泥棒が入る場合はおそらく玄関ドアより窓を破って侵入する可能性が高いと考えています。
そういう訳で、玄関ドアには必要以上の頑丈さや防犯性能は求めない事にしました。。。
我が家が採用したドアはこちら↓