ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の扉を外して掃除してみた

我が家に住んで5年、初めてお風呂の扉を外して掃除をしてみました(^^; うちのお風呂の扉は折れ戸なので、たまにレールは拭いたりしていたのですが、隅っこに溜まったホコリがどうにも取れなくて(汗) お風呂の扉を外して大掃除 扉に貼られた扉の外し方の説明…

庭の改造:プラン変更と現況

夏に書いた庭の改造プラン(↓)の現況です。 toniho.hatenablog.jp 現時点ではこんな感じになっています。 ↓の計画時のイメージと比べると、ブラシノキが動いてないですね(^^; 結局大物は諦めて、動かしやすい低木だけ移動しました(汗) 写真ではこんな感じ。 (…

秋花壇・来春へリセット

駐車場花壇を来春へ向けてリセットしました。。。 秋になって植物がモリモリ葉を茂らせてる今の花壇も捨てがたいのですが、来年の春のための準備をしようと思います。 2020年秋の駐車場花壇 記録のために写真を残しておきます(*'ω'*) 左端のもこもこしてるの…

2020年・秋の寄せ植え(ケイトウ,カレックス,ビオラ)

ビオラをメインにした秋の寄せ植えを作りました(*'ω'*) 購入した苗は、ビオラ12ポット・スイートアリッサム2ポット・ストック2ポット♪ ストックを買ったのは、Eテレ『趣味の園芸』に影響を受けたせいww カラフルなビオラ売り場を何周もして選んだけど、やっ…

お家で楽しむイルミネーション

新型コロナの患者数、毎日増える一方のようで心配ですね(*_*; クリスマスパーティーや忘年会も控えてるみたいだし、下手するとお正月の参拝すらあやうい状況。。。 そんな自粛モードの今年は、お家イルミネーションを楽しもうと思ってます(*'ω'*) 大抵の人は…

思わず膝を打つ、兵庫県民あるある漫画

香川に住んでいますが、生まれも育ちも神戸のワタクシ 神戸で培われたアイデンティティのお陰で、普段の言動のベースは香川県民ではなく神戸市民です。。。 現在は香川県民であっても、そこは『腐っても神戸』ww 香川に住んで15年になろうが、たまに神戸に帰…

フェスツカ・グラウカの株分け

このところいいお天気なので、庭仕事に精を出しております。。。 昨日の庭仕事 物置脇のスペースが雑然とした感じになっていたので、整理しました(^^; こぼれ種で増えてたパイナップルセージと、増え過ぎたアキレアを全部抜いて、球根も掘り返してグルーピン…

Gotoイートと賽銭泥棒

今朝のzipを見て思ったことを書きます。 Gotoイートのニュースで焼肉チェーンを取材し、親子連れのインタビューを流した後、賽銭泥棒を逮捕したニュースを流していました。。。 賽銭を盗んだところを隠れていた警察が取り押さえる様子を放送していたんだけど…

移植したバラの花ときょうの庭仕事

先日植え替えたバラ(カクテル)の蕾の報告です↓ toniho.hatenablog.jp なんとか開花したのですが、可哀想なぐらいヨボヨボとした花( ;∀;) このまま放っておいても散ってしまうだけなので、思い切って切りました。 ダメもとで花瓶に挿したら、水が上がって復活…

冬を待たずに、バラの植え替え

ガーデニング愛好家の中では「バラの植え替えは冬」が常識ですが、冬まで待てなくてバラ(カクテル)を植え替えちゃいました。。。 植え替え前のカクテル 板塀の陰になり日当たりが悪いせいか、上半分しか葉っぱが無い状態です(;^ω^) 違う角度からみたカクテル…

チクチク針しごと

気に入って買ったのに、なんだかしっくりこない服って女性なら1枚や2枚ありますよね(;^ω^) デザインが好きで買ったフェリシモのデニム生地のチュニック、私が着ると割烹着みたいで変なのです。。。 捨てるのも惜しくて、ずっとタンスにしまっていました(>_<)…

2020年・秋の駐車場花壇

夏場は陽射しが強すぎて何を植えても全然ダメだった駐車場花壇が、ようやく見られる感じになってきたと思ったら、もう11月(;^ω^) せっかく良い感じになってきたのに、もう冬かぁ… 今年の花壇で気に入っているのが、白いカクトラノオとブルーサルビアの組合せ…