ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年・今年の庭を振り返って

2020年もあと数日で終わりますが、今年はなんだか年末気分がいまひとつ盛り上がりません(*_*; パソコンに溜まった画像整理も兼ねて、庭の振り返り。。。 昔の画像と似た写真を撮って、見比べてみました( ̄▽ ̄) 2020年に変化した庭 2017年2月↑と、2020年12月…

寒波に備えて、バーク堆肥のマルチング

年末年始に大寒波がやってくるとか…(*_*; ここ数年の暖冬にすっかり慣れてしまって、12月の大雪とか寒波に戸惑うばかり。。。 もういつ庭が凍っても良いように、ホームセンターの安い大入り袋を2つ買ってきてたっぷり撒くことにしました( ̄▽ ̄) バーク堆肥の…

2020年・お正月の寄せ植え(南天,シロタエギク,葉牡丹)

お正月の寄せ植えをようやく作りました。。。 今年はいい葉牡丹が見つからなくて、作るのが遅くなりました(;^ω^) 去年の寄せ植えみたいにバラみたいな踊り葉牡丹が使いたくて、地元の園芸店やホームセンターを回ったのですが、今年はなぜか踊り葉牡丹がとて…

寒さに耐える花たち

このところの急な冷え込みで、庭仕事をサボりがちです(;^ω^) 今朝見たら寄せ植えのビオラがクッタリしてたので、慌てて水やりをしました。。。 12月下旬に咲いている花 玄関脇のミニバラに綺麗な花が咲きました(*'ω'*) 夏に調子を崩して葉っぱがほとんどなく…

楽ちんだった換気扇掃除

普段やっている水まわり掃除のついでに、換気扇も外して掃除しました。 換気扇を掃除すると「今年も大掃除した!」って気分になりますね( ̄▽ ̄) 2020年のキッチンの大掃除 汚れ防止にレンジフードフィルターを使っているせいか、思ったよりも軽い掃除で済ま…

満開になったビオラ

11月下旬に作った寄せ植えのビオラがもりもり咲き始めました^^ toniho.hatenablog.jp どれくらい花が増えたか見比べるために、11月に書いた記事(↑)から写真を引っ張ってきました(*'ω'*) 寄せ植え全体を写した写真は過去記事からの抜粋です。。。 一番大きな…

2020年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。 これで今年も終わりかぁ…コロナのせいか、今年は本当に1年が短く感じました(^^; 6月の庭はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 2020年12月の庭 曇りの日に撮ったので、全体に暗い写真になってしまいました(;^ω^) 秋にやった庭の改造…

2021年のカレンダーが届きました

12月になり、来年の株主優待のカレンダーをいただきました^^ 2021年のアルゴグラフィックスカレンダー 2021年のテーマは「未踏へのプロセス」 1月は真っ赤なデナリ山 めでたい『赤富士』に掛けてみたそうです( *´艸`) 12か月の一覧はこんな感じ。。。 アラ…

商用ブログを続けることの難しさ

2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました^^ もともと白髪の家系なのですが、ここ2年ぐらいでグンと増えてきて定期的な白髪染めが欠かせないのです(汗) ちょうどカラー待ちの時に店長さんに訪問者があり、どうやらホットペッパーの営業のようでした。。。 少し離れ…

娘のタンスの買い替え:アイリスオーヤマのチェスト

中学生になった娘、身長が私に並ぶまで成長し、着る洋服も大人サイズになったし、服もいっぱい欲しいお年頃。。。 ついに服が収まりきらないようになり、先日新しいタンスに買い換えました。 新しく購入したのは、アイリスオーヤマのチェストです。 選んだポ…

猫草の庭

金曜日の朝、娘が登校しようと玄関を出たら庭に猫が来てました。。。 この時の猫とは違う子です↓ toniho.hatenablog.jp しばらくしたら同じ猫が戻ってきてて、何をしてるのかと思ったら… うちのカレックス・アウバウムをむしゃむしゃ食べてます(;^ω^) このカ…

トイレの手洗い水栓について

パソコンに保存した画像の整理をしていて、書きそびれた記事があったのを思い出しました。 写真を撮る時は書く気満々wwでも、自分の中で意見がまとまらなかったり、人様にわざわざ読んでもらう程じゃない気がして、お蔵入りするネタが結構多いんです(;^ω^) …

お家イルミネーションで夜を楽しく

12月に入ったことだし!と、いそいそと先日購入したイルミネーションを飾り付けてみましたよ( ̄▽ ̄) お家で楽しむイルミネーション コロナのせいか、今年はクリスマスのお祝いも控えめな気がします。 せめて家ではクリスマスムードを盛り上げようと、今年初…

2021年の手帳

今日から12月、あっという間に1年が終わろうとしています。。。 という訳で、来年用の手帳をダイソーで購入しました(*'ω'*) シンプルなツートンカラーです♪ 中身もいたってシンプルww 『分刻みのスケジュール』とか『多忙』という言葉とは無縁の生活を送って…

お風呂の扉を外して掃除してみた

我が家に住んで5年、初めてお風呂の扉を外して掃除をしてみました(^^; うちのお風呂の扉は折れ戸なので、たまにレールは拭いたりしていたのですが、隅っこに溜まったホコリがどうにも取れなくて(汗) お風呂の扉を外して大掃除 扉に貼られた扉の外し方の説明…

庭の改造:プラン変更と現況

夏に書いた庭の改造プラン(↓)の現況です。 toniho.hatenablog.jp 現時点ではこんな感じになっています。 ↓の計画時のイメージと比べると、ブラシノキが動いてないですね(^^; 結局大物は諦めて、動かしやすい低木だけ移動しました(汗) 写真ではこんな感じ。 (…

秋花壇・来春へリセット

駐車場花壇を来春へ向けてリセットしました。。。 秋になって植物がモリモリ葉を茂らせてる今の花壇も捨てがたいのですが、来年の春のための準備をしようと思います。 2020年秋の駐車場花壇 記録のために写真を残しておきます(*'ω'*) 左端のもこもこしてるの…

2020年・秋の寄せ植え(ケイトウ,カレックス,ビオラ)

ビオラをメインにした秋の寄せ植えを作りました(*'ω'*) 購入した苗は、ビオラ12ポット・スイートアリッサム2ポット・ストック2ポット♪ ストックを買ったのは、Eテレ『趣味の園芸』に影響を受けたせいww カラフルなビオラ売り場を何周もして選んだけど、やっ…

お家で楽しむイルミネーション

新型コロナの患者数、毎日増える一方のようで心配ですね(*_*; クリスマスパーティーや忘年会も控えてるみたいだし、下手するとお正月の参拝すらあやうい状況。。。 そんな自粛モードの今年は、お家イルミネーションを楽しもうと思ってます(*'ω'*) 大抵の人は…

思わず膝を打つ、兵庫県民あるある漫画

香川に住んでいますが、生まれも育ちも神戸のワタクシ 神戸で培われたアイデンティティのお陰で、普段の言動のベースは香川県民ではなく神戸市民です。。。 現在は香川県民であっても、そこは『腐っても神戸』ww 香川に住んで15年になろうが、たまに神戸に帰…

フェスツカ・グラウカの株分け

このところいいお天気なので、庭仕事に精を出しております。。。 昨日の庭仕事 物置脇のスペースが雑然とした感じになっていたので、整理しました(^^; こぼれ種で増えてたパイナップルセージと、増え過ぎたアキレアを全部抜いて、球根も掘り返してグルーピン…

Gotoイートと賽銭泥棒

今朝のzipを見て思ったことを書きます。 Gotoイートのニュースで焼肉チェーンを取材し、親子連れのインタビューを流した後、賽銭泥棒を逮捕したニュースを流していました。。。 賽銭を盗んだところを隠れていた警察が取り押さえる様子を放送していたんだけど…

移植したバラの花ときょうの庭仕事

先日植え替えたバラ(カクテル)の蕾の報告です↓ toniho.hatenablog.jp なんとか開花したのですが、可哀想なぐらいヨボヨボとした花( ;∀;) このまま放っておいても散ってしまうだけなので、思い切って切りました。 ダメもとで花瓶に挿したら、水が上がって復活…

冬を待たずに、バラの植え替え

ガーデニング愛好家の中では「バラの植え替えは冬」が常識ですが、冬まで待てなくてバラ(カクテル)を植え替えちゃいました。。。 植え替え前のカクテル 板塀の陰になり日当たりが悪いせいか、上半分しか葉っぱが無い状態です(;^ω^) 違う角度からみたカクテル…

チクチク針しごと

気に入って買ったのに、なんだかしっくりこない服って女性なら1枚や2枚ありますよね(;^ω^) デザインが好きで買ったフェリシモのデニム生地のチュニック、私が着ると割烹着みたいで変なのです。。。 捨てるのも惜しくて、ずっとタンスにしまっていました(>_<)…

2020年・秋の駐車場花壇

夏場は陽射しが強すぎて何を植えても全然ダメだった駐車場花壇が、ようやく見られる感じになってきたと思ったら、もう11月(;^ω^) せっかく良い感じになってきたのに、もう冬かぁ… 今年の花壇で気に入っているのが、白いカクトラノオとブルーサルビアの組合せ…

マンガ:その着せ替え人形は恋をする

めちゃくちゃ女の子の画が可愛い、青年誌連載の漫画です。 タイトルにある『着せ替え人形』はビスク・ドールと読むようです(*'ω'*) その着せ替え人形は恋をする 福田晋一著 雛人形の頭師に憧れる冴えない高校生 五条新菜(わかな)は、ふとしたことから学校一…

マンガ:山本ありさんのアメリカ横断旅行記

コロナ後の今となっては、去年まで誰もが気軽に海外旅行をしていたのがウソみたいに感じられますね(>_<) コロナで鬱屈した気分を変えるため、旅行マンガを読んでみました。 アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅 山本あり著 これまでも世界中を旅している漫画家・…

2020年10月の庭仕事

秋晴れの気持ちが良い日が続いてますね(*'ω'*) ちょこちょこと庭に出ては、ボサボサになっているチェリーセージやモッコウバラの飛び出した枝を片っ端から剪定したり、寒くなる前にやっときたい庭仕事をしたりしています。 この前レンガで囲った場所↓ toniho…

ハウスメーカーに急かされないために

たまたま目にした家づくりブログで、ハウスメーカー(HM)から契約を急かされているという記事を読んで、思わず「その契約、焦らないほうが良いですよ~」とお節介をしてしまいました。。。 というのも、6年前我が家も同じ会社からキャンペーンをチラつかせて…