ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとジギタリスが満開に

カクテルが満開になりました♪ 日差しが強くてキレイに撮れていないのですが、見事な咲きっぷり(*'ω'*) 去年と同じく、ジギタリスとバラが共演する花壇です^^ 今見てみたら、去年はまだカクテルが三分咲きぐらいで記事にしてましたww↓ toniho.hatenablog.jp …

バラの開花が続きます(ロアルドダール,サンセットグロウ)

先日1輪目が咲いたロアルドダールは、こんな感じになっています(*'ω'*) お行儀よく順番を守って咲いてます♪ 1輪目は、枝が細くて花の重さで枝垂れてしまったので、室内で飾ることにしました。 花が少ない時は、切るのが勿体なかったけど、次々咲く蕾があるか…

移り変わる春の庭

うちの庭でも、バラとジギタリスが咲き始めました(*'ω'*) 駐車場で育てている つるバラ・カクテル 今年もド派手に咲いてくれそうww 花壇のジギタリス’キャメロットラベンダー’もキレイに咲いています。 ここには挿し芽のジギタリスを3株植えたのですが、花茎…

2024年4月に買った花苗とサインプレート

今週は4月下旬並みの暖かい日が続いてて、ビオラが一気にピンチになってきました。。。 今年のビオラは早く終了しそう!…という訳で、朝から自転車で地元の種苗屋さんに行ってきました(*'ω'*) (左後ろから)ミリウム・オーレウム、ギリア・トリコロール×3、コ…

2024年4月上旬のバラと庭の様子

少し前に駐車場花壇から黄色いビオラを抜いたと書いたのですが、今はこんな感じになっています。 手前の花をスイートアリッサム(白・クリーム・ピンク)と紫系ビオラのみにしました。 ここに黄色い花は絶対合わないと思う(^^; カクテルも順調に成長し、ピカピ…

2024年4月の庭スナップ

気温が上がってきたせいで、庭の植物がモリモリになってきました(*'ω'*) ラグラスに可愛い穂が出ました♪ いくつかの株は長雨で蒸れてしまい、放っておくと周囲の植物が病気になるため可哀想だけど抜いてしまいました(;^ω^) ネモフィラは徒長しはじめました。…

寄せ植えをリニューアルしました

先日立ち寄った山地緑化センターで、ブランドビオラが見切りセールで売られてたので、思わず買っちゃいました♪ 購入したビオラ’ピヨピヨ’中央の小さい花のビオラです。タグには可愛いひよこのイラストが入ってました(*'ω'*) クリーム色のビオラ2株と寄せ植え…

ジューンベリーの花が見頃

うちの庭のジューンベリーが見頃を迎えました。 薄曇りの空がバックなので、あまりキレイに映らないけど(^^; きっと明日明後日には散り始めるでしょう。 ジューンベリーの花はまばらで、桜のような重厚さや迫力はないけれど、庭植えにするにはとても良い木だ…

ビクトリノックスのナイフ&ピーラー

いつも読んでいるブログで紹介されていたビクトリノックスのキッチンツール、買ってみたらすごく良かったので記事にしてみました。 購入したのはナイフピーラーセット それぞれ単体でも販売されているのですが、セットでお得に買えました♪ ナイフは、本来は…