ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6年使ったティファールのフライパンを買い替え

今の家に引っ越してから使っているティファールのフライパンセット 我が家より1年早く家を建てたママ友が「新居のキッチンがIHになったからあげる^^」といって、新品同様の品をお下がりでもらったやつです。 取っ手が取れてコンパクトになるし、使い勝手も良…

モラニゲ モラハラ夫から逃げた妻たち

「督促OLシリーズ」を書かれている榎本まみさんの本です。 モラニゲ~モラハラ夫から逃げた妻たち 榎本まみ著 この本に登場する7人のモラルハラスメント(モラハラ)被害者のうち、私が一番ショックを受けたのが韓国人男性と国際結婚した女性の話でした。 儒教…

母乳がいいって絶対ですか?

『母がしんどい』を読んで強烈な印象を受けた田房永子さんの出産・育児本です。 毒親育ちの田房さんが、どのように出産と育児に向き合ったのかに興味を持ちました。 母乳がいいって絶対ですか? 田房永子著 確かにこの本は、一般的な出産本や子育て本とはま…

秋の気配がしはじめた庭

長かった雨続きの日がやっと終わりました。。。 気温が低いのは良かったけど、湿気で洗濯物が全然乾かなくて大変でした(*_*; 暑さが(一時的に)おさまっている間に、庭には花が増えました♪ 切り戻したスーパーサルビア・ロックンロールがたくさん花をつけまし…

伊藤園のワンポット緑茶を愛飲してます

毎日冷茶を作っているのですが、いつも使っているお茶が切れてしまってスーパーに買いにいきました。。。 我が家のお茶は、伊藤園のワンポット緑茶で作ってます。 簡単に美味しいお茶が作れて、なんといっても経済的なのが魅力(*'ω'*) 50パック入って400円く…

汚れた窓ガラスをふいて、気分スッキリ♪

先日の暴風雨以降窓ガラスがめちゃくちゃ汚かったのを、拭いてスッキリさせました。。。 泥水をかぶった?というくらい、まんべんなく汚れた窓ガラスww もしかしたら、網戸の汚れが雨で転写されたのかもしれません(;^ω^) うっとうしい雨空や荒れた庭を汚れた…

付けて良かった、シーリングファン

梅雨のような天気が続き、うっとうしい日が多いですね(;^ω^) 気温がそれほど高くないので、大雨でないときは居間の掃き出し窓を開けて過ごしています。 窓を開けていても風が無いと蒸してくるので、日中はずっとシーリングファンを回しています。 シーリング…

台風通過後の庭作業

お盆前の台風で、うちの庭にも若干の被害が出ました。。。 門の前に置いていたクレマチスの鉢が、暴風で倒れて割れていました。 背の高いトールポットに植えていたので、バランスを崩したようです(^^; 鉢が割れたクレマチスは、枯れないように土ごとゴミ袋に…

冷食で味わう、世界の山ちゃん

地元のスーパーの冷凍食品コーナーで、世界の山ちゃんの手羽先を発見したので、早速買ってみました(*'ω'*) 世界の山ちゃんは手羽先が有名な店ですが、名古屋以外にもお店を拡大しているので食べたことがある人も多いと思います。 公式HP>>>世界の山ちゃん…

2021年・神戸で食べたおいしいもの

お盆に先駆けて、神戸に帰省してきました。。。 娘とふたりで帰った春休み以来のはずなので、5か月ぶりの神戸。夫はお正月以来でした(^^; 久しぶりの神戸のおいしいもん、いっぱい食べてきましたよ(*'ω'*) くがのマル井パン フルーツサンド 垂水の商店街にあ…

マンガ:メダリスト

久しぶりに「これはハマりそう♪」という漫画に出会ったので、紹介します(*'ω'*) メダリスト つるまいかだ著 小学生と新米コーチが、フィギュアスケートの五輪出場を目指すお話です。 よくあるアスリート育成のお話かと思いきや、主人公である小学生 いのりと…

「水やり3年」って言うけれど…

梅雨明けから、まともに雨が降っていないうちの庭(*_*; 夜も気温が下がらない熱帯夜が続いているので、一昨日からお風呂の残り湯(一晩おいて常温に下がったもの)を庭中に撒いています。 気前よくシャワーで撒いてあげたいのですが、毎日大盤振る舞いもできな…

夏剪定したバラと水やりの反省

暑すぎて朝夕の水やりぐらいしかできない毎日ですが、長井さんの本『病害虫を防いで楽しいバラづくり』を読んだら、なんだか急に庭仕事がやりたくなってバラの夏剪定をしました。 去年購入したサンセットグロウとロアルドダールは、かなり夏の暑さに強いのか…

バラの本:病害虫を防いで楽しいバラづくり

図書館で借りた本で、とても良かったので紹介します。 2010年出版の本ですが、バラの育て方についての基本的な情報が過不足なく書かれています。 病害虫を防いで楽しいバラづくり 長井雄治著 バラの育て方と病害虫の予防について書かれた本です。 どちらかと…

ハミング消臭実感で服の臭い対策

毎年夏になると洗濯物の臭いが気になって、いろいろな方法を試しています(;^ω^) とくに臭いやすいタオルや綿のTシャツには、毎回(洗う前に)熱湯をぶっかけてましたww が、最近新しい柔軟剤に変えてからは、熱湯ぶっかけをしなくて良くなりました。。。 ハミ…

まぶしい朝日を遮光できる、無印のカーテン裏地

夏になって、子供部屋に強烈な朝日が差し込むことに気が付きました。。。 去年まで一緒に寝室で寝ていたので、ここまで子供部屋が朝から眩しいなんて分からなかったんです(^^; 子供部屋の窓は東向きなので、まともに朝日を浴びてますねぇ(;'∀') デザインで選…