ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年の手帳

やっと来年の手帳をダイソーで購入しました(^^;これで3年連続で100均手帳です。。。 今年は気に入ったデザインが見つからなかったので、無地&エンボスの手帳を買って、以前ダイソーで買ったチェブラーシカのステッカーを貼りました(*'ω'*) 40代だけどチェブ…

外灯の明りは誰のため?

娘の習い事の送迎の関係で、日が暮れてから外出することが増えました。 今までは分からなかったけど、在宅中にもかかわらず暗くなっても外灯が点いていない家が案外多いことに気が付きました。。。 たまたまスイッチを入れ忘れただけ…というのもあるかもしれ…

2019年12月の庭

うちの庭の半年ごとの定点観測です。 2019年12月の庭 昨日の雨のせいで土が湿り、全体的に暗い感じですが(^^; 冬の間は午後からの陽ざしが家に遮られて、すっぽり陰に入ります。。。夏と冬が逆だったら良かったのにww 大きく変わったのはエゴノキの足元です…

2019年のキッチンの大掃除は終了

今日は暖かかったので、普段の水回り掃除のついでに大掃除もやっちゃいました!(^^)! 我が家の水回り掃除は、こんな感じでやってます↓ toniho.hatenablog.jp 2019年のキッチンの大掃除 大掃除といっても、システムキッチンの上に置いてるモノをどけて、天板全…

2019年のクリスマス飾り

ぜんぜん年末気分ではないのですが、例年通りクリスマスの飾りは出しています。。。いい加減年賀状を買いに行かないと、本当に出せなくなりそう(^^; このツリー、いつもならダイニングのカウンターに飾っていたのですが、今年はベタちゃんの水槽が置かれたの…

幸福になるための人生のトリセツ

AIの研究者・黒川伊保子さんの本をみつけたので、読んでみました。 以前、黒川さんがテレビ番組で出演されてるのを見かけて、この人の本面白そうだなぁ~と思ってたところ、タイムリーに図書館の新刊で入ってたので借りてみました^^ 幸福になるための人生の…

早すぎたバラの剪定

久しぶりにポカポカ陽気だったので、かなり早いけどカクテル(バラ)の剪定をしました。 葉っぱを虫に食べられてしまい、3割ほどしか残ってなかったので(;^ω^)細い枝は根元から切り落としたので、かなりサッパリしました。 ネットで調べたら、やっぱりバラの剪…

2019年・お正月の寄せ植え(アルテルナンテラ,葉牡丹,シルバーレース)

昨日の記事にのせた寄せ植え材料↓で、さっそくお正月用の寄せ植えを作りました~ お正月の寄せ植え お正月の寄せ植えは、こんな感じになりました(*'ω'*) アルテルナンテラ、アルテルナンテラ・アルテミス、踊り葉牡丹、葉牡丹、ビオラ、シルバーレース、ミス…

自分の機嫌は自分でなおす

先日の一件でささくれた私の心を癒してくれたのは、スーパーの食堂のあんかけラーメンでした( ̄▽ ̄) ささくれた原因はこちらでご覧いただけます↓ toniho.hatenablog.jp 前日の夕食の残りが主食の専業主婦には、野菜たっぷりの温かいラーメンが沁みるわ~ 夏…

自分へのクリスマスプレゼント

自分用の冬の上着を買いました(#^^#) 20%OFFのセール品になっていた、ブラックウォッチのキルトコート 今来てるフリマで買った古着のコート、ぼちぼち見すぼらしくなってたので丁度良かった… 40代後半になると、デザインより軽さや動きやすさを重視してしま…

SEO対策は、一見さんへのお節介

ときどき不安にかられて、「SEO」とか「PV数」で検索してしまいます(;^ω^) 大抵書かれているのが「検索キーワードを最低3つはタイトルに入れろ」とか「キーワードを決めてから文章を書け」というアドバイスなのですが、あれがどうしてもできません。。。 で…

エゴノキの植栽をチェンジ

強力な助っ人EB-aを手に入れてから、暇さえあれば庭に穴を掘っております。 toniho.hatenablog.jp 知らない人が見たら「庭に何を埋めるつもり?」って思われるかもww エゴノキの植栽を改善したい 3年前植木屋さんに植えてもらったエゴノキ、どうにも調子がよ…

自治会長のおしごと

久しぶりに真面目にパソコン使ったら、目がかすむ~(*_*) 朝から半日がかりで作ったのはコレ↓ なんだと思います??? 絵(いらすとやさんで調達ww)で大体わかるかもしれませんが、ゴミ捨てルールを守るようにお願いするポスターです(;^ω^) しかも英語・スペ…

2020年のカレンダーが届きました

今年もアルゴグラフィックス社から株主優待のカレンダーを頂きました^^ なかには企業カレンダーを廃止したり、ページ数を減らしたり紙質を下げてコスト削減をしている会社が多い中、毎年変わらず上質なカレンダーを作ってくれるのは、会社が太っ腹なんでしょ…

自分を奮い立たせることば

面倒くさい事をつい先延ばしにしてしまう…でも、いよいよ期限が迫ってきて、今日ぜったいにやらなきゃ!! そういう時、自分を奮い立たせるための言葉があります。。。 「キャシャーンがやらねば誰がやる」 40代なら誰でも観たことがある人気アニメ『新造人…

親の介護の前に読んでおきたい、介護マンガ:半ダース介護

壮絶すぎる介護マンガを読みました。。。 半ダース介護 井上きみどり著 タイトルどおり半ダース(6人)ものお年寄りをたった一人で介護しているスーパーウーマン・ハルコさんの介護ドキュメンタリー漫画です。(主人公のモデルは実在する女性で、作者の井上さん…

2019年・秋の寄せ植えと虫食いバラ

夏の間、日陰で休ませようとミニバラの鉢を目の届きにくいところに置いておいたら、虫に葉っぱを食べつくされていました(^^; 葉っぱを丸裸にされたミニバラ 害虫を取り除いて、日当たりの良い玄関脇に移動したら…可愛らしい葉っぱが復活してきましたよ^^ 葉…

今年の冬支度も完了~

香川でも今週からグンと朝の冷え込みが強くなり、本日コタツを出しました(;^ω^) あぁ、やっぱり私コタツが大好きだわwwもう見てるだけで、夜が楽しみになってきましたよ。 いくら「ソファでブランケットにくるまる方がオシャレ!!」って言われたって、コタ…

NHK番組『365日のシンプルライフ』

先日放送されていたNHKの「ドキュランドへようこそ」という番組の『365日のシンプルライフ』の回を観ました。 この「ドキュランドへようこそ」という番組、海外のドキュメンタリー作品を幅広く紹介していて、興味があるテーマは録画してみています。 365日の…

蓄熱暖房器をエアコンと比べてはいけない理由

時々、家ブログで蓄熱暖房器を設置したけど使用をやめてしまった人が「蓄暖は使いづらい」と書いているのを見かけます。 せっかく高いお金を出して設置した蓄熱暖房器を使わないのは、勿体ないし残念なことだと思います。 スイッチを入れればすぐに部屋を暖…

固い庭土を柔らかくする土壌改良資材・EB-aを使ってみた

楽天でポチッった土壌改良資材EB-aのレビューをしたいと思います。 どうしてEB-aが必要なのか 庭造りを始めて3年が経ちますが、分譲地のカチカチの庭土に手を焼いています。 「耕して堆肥や腐葉土を混ぜれば、そのうち土壌改良できるはず…」と思って地道に耕…

小春日和に窓掃除

大掃除の中で、寒い日に絶対したくないのが窓掃除(;^ω^)朝からぐんぐん暖かくなった今日は「窓掃除の日」と決めて、がんばりました。。。 網戸洗いとガラス拭き 思い切って網戸を全部外して、水洗いしてみました。 駐車場に並べて、シャワーでジャー!っと流…

キャッシュレスじゃ有り得ない

昨日(11月10日)のこと、夫が「買い物したら、これをお釣りでくれてん」と見せてくれたのが。。。 なんと令和天皇のご即位記念コインw(°o°;)w 裏側もどうぞww 私「なんで、お釣りに混ざってたんやろ…あ、もしかして即位パレードの日やからお店が記念に配った…

台湾で買ったお土産イロイロ:おススメのバラまき台湾土産

私が台湾旅行で買ったお土産で「コレよかった!」と思った物を紹介しますね^^ 台湾で買ったオススメのお土産 今回は、特に主婦が頭を悩ませるご近所へ配るお土産を中心に紹介したいと思います(;^ω^) ご近所へのバラまき土産問題 いくら人付き合いの少ない専…

台湾で気をつけたい、トイレ事情と公共マナー

今回の台湾旅行と20年前に旅行した時で、大きく変わっていたのがトイレ事情でした。 台湾のトイレ事情 20年前の台湾旅行のガイドブックには「トイレットペーパーは流さず、ゴミ箱に捨ててください」という注意書きが必ずありました。 当時の台湾は台北市内で…

台湾で食べたものイロイロ(ホテルの朝食・スイーツからコンビニご飯まで)

2019年10月に行った台湾旅行で食べた物を紹介したいと思います。。。 シーザーメトロ台北の朝食バイキング 私たちが宿泊したシーザーメトロ台北ホテルは、朝ごはんが美味しい事でも有名だったようです。 シーザーメトロ台北ホテルについては、こちらの記事を…

知らないうちに1000記事達成

台湾旅行の記事をつらつら書いている間に、うっかり1000記事を達成していました。。。 ブログ見直しで何個か(いや十個以上?)記事を消してるので、本当はもっと前に到達してたはずなんですけど(;^ω^) 2014年10月からブログを書き始めて、気づけばもう5年経過…

2019年10月の台湾旅行(西門散策と金魚のタピオカ屋)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記7(やっと?)完結です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(4日目・最終日) 最終日の自由時間は午前中のみ!という事で、最寄りのMRT龍山寺から一駅の繁華街・西門に行ってみました(*'ω'*) 西門(シーアン) 西…

2019年10月の台湾旅行(士林夜市)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記6です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(3日目夜) 故宮博物院見学のあと、遅めの昼食を済ませホテルで昼寝zzz…してから夜市へ。。。 士林夜市 台湾の夜市のなかでも、規模が大きくて一番有名な士林夜市で…

2019年10月の台湾旅行(国立故宮博物院)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記5です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(3日目午前) 3日目は、母念願の故宮博物院見学の日です! 国立故宮博物院 台湾の由緒ある大観光地の国立故宮博物院 白菜の彫刻(翠玉白菜)とか、角煮そっくりの石(…