我が家のトイレについて報告いたします。
実用性とコスパを重視したトイレを希望しましたが、気に入ったアイテム(壁紙や紙巻き器)を導入したお陰で、実用的かつ居心地の良いトイレになりました(*'ω'*)
我が家のトイレ
入り口の様子。
右手の白い扉はトイレ内収納、その横に手洗いカウンターが並んでいます。
出入口は、ドアではなく引き戸にしてもらいました。
トイレの壁紙
トイレは3種類の壁紙(アクセントクロス:トキワTWP3411、天井:シンコールBA5016、白い壁紙:サンゲツFE5472)を使ってるのですが、中々良い取り合わせだったと自画自賛ww
アクセントクロスの柄が思った以上に大きくて「やり過ぎたかな?」とも思いましたが、水彩画タッチの優しい絵柄が上手くなじんでくれました♪
壁紙選びについての記事は『家中の壁紙が決定』をご覧ください。
トイレ本体はシンプル機能
温水洗浄機能などは付けず、暖房便座だけのいたってシンプルなトイレです。。。
- TOTO ピュアレストEX
- ウォームレットS
関連記事>>>トイレはやっぱりTOTOで
ちょい置きスペースがあると便利
トイレに座って手が届く位置に、ニッチの小さな飾り棚兼手すり兼ちょい置きスペースを作ってもらいました。
トイレにちょい置き場があるとすごく便利ですよ(*'ω'*)
生理用品とか健康診断の検尿グッズとか、使う時にさっと手に取れる場所に置きたい+床には置きたくない物って結構あると思うんです。。。
ちょっとした事だけど、こういう小さな便利が重なるとトイレの居心地もぐっと良くなると思います。
造作した手洗い器の詳しい仕様については『トイレの手洗いと収納の仕様が決定』でご覧になれます。
ナチュラルな木製の紙巻き器とタオル掛けは、一目ぼれして施主支給したお気に入りです^^
タンクの上に置いているのはカバのフィギュアww
些細な事ですが、換気扇は棚板の下につけてもらえば良かったと反省しています(>_<)
トイレの大型収納はおすすめ
入り口脇の収納は天井までの大きな収納になってます。
家作りで参考にした片づけの解剖図鑑に書かれてたのをそのまま実践したのですが、ここは作って本当に良かったところの一つ^^
関連記事>>>『片づけの解剖図鑑』を参考にした結果
上下に分かれたドア(トイレに入らず廊下から開閉できる向きを指定してます)を開けると…
上段
おもに季節ものと軽くて嵩張るストックを保管しています。
12ロールのトイレットペーパーがすっぽり収められる棚(*'ω'*)
ティッシュ,洗濯洗剤,柔軟剤など嵩張るストックが全部1カ所にまとめて収納できるようになりました。
下段
さっと取り出したいモノや使用中の洗剤など、最下段は古新聞入れです。
- 上:掃除用シートと生理用品
- 中:掃除用品
- 下:古新聞置き場
一番手が届きやすい棚(上段の下・下段の上)に、使う頻度が高いモノやサッと手に取りたいモノを置くようにしました。
ドアで隠せるので、中身のカゴはありあわせを使ってます(汗)
(お金に)余裕ができたら、ここも手を入れていきたいなぁ(^^;
古新聞は空きスペースに段ボールを入れただけなんですが、ここで1か月分の古新聞を収納することができます。
ひと月分の新聞は嵩張るので、まとめて保管できるのはとっても助かってます^^