ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃になったイチゴノキ

我が家のイチゴノキが見頃になってます^^ご近所さんから「可愛い~何ていう木なん?」と聞かれて内心喜んでますww 実と花が楽しめるイチゴノキ 赤や黄色のぼんぼりがいっぱい(*'ω'*) まだ黄色い実ばかりですが、これから真っ赤に熟していきます。。。スズラ…

県民花まつり2017に行ってきました

ずっと待ち焦がれてた県民花まつり、今年も行ってきましたよ~(*'ω'*) JR高松から会場のサンメッセ香川まで、かなり離れてて車で直行できないと結構大変なのです。 去年は高松駅前からバスで30分かけて行ったら車酔いしかけたwwので、今年は琴電太田駅経由で…

花壇を整理中

2017年10月上旬の我が家の花壇はこんな感じでした。 ピンクのサルビア・レウカンサが倒れてますが…(^^; 夏に頑張ってくれていたセンニチコウやケイトウが見苦しくなったので、思い切って抜きました。 暇を見つけては、伸びすぎた宿根草を切り詰めて奥の方に…

こつこつと

庭仕事やってます。 植替えをしたり、球根を庭のあちこちに植えたり。。。 球根を植える場所が5カ所を超えたら、どれをどこに植えたか分からなくなってきたので、目印を立てるようにしました(;^ω^) 鉢植えの方が良さそうなものは鉢植えに…奥からムスカリ2鉢…

どうしようかな~

台風が過ぎた今週は晴れが続いてるので、庭仕事に精を出してるのですが、ちょっと迷ってることがあります。 今の庭はこんな感じ。 ノリウツギの鉢植えがある辺りにユスラウメを植えるため、モッコウバラを右側に移動したのが先々週あたりの事。 シロタエギク…

季節家電の収納に屋根裏収納が便利

気が付けば、来週からもう11月!出しっぱなしだった扇風機を慌てて仕舞いました(;^ω^) 我が家の扇風機たち1階・2階にそれぞれ床置きタイプ1台と、洗面所の壁掛け扇風機1台 扇風機を仕舞う場所 オフシーズンの扇風機やスダレなどは、2階ウォークインクローゼ…

ドコモのおまとめ請求に要注意と思った話

我が家はガラケー夫婦なのですが、夫はそろそろスマホを持たないと交友関係にヒビが入りそう…という事で、何年振りかでドコモショップに行ってきました。 台風接近による雨天のせいか、満員で1時間待ちという状態(>_<)店員は結構いるのに全員が接客するわけ…

身元不明のこぼれ種

季節外れの台風が接近してるせいか、今週はほとんど庭に出られなかった(>_<) ワイルドフラワーミックスのこぼれ種から発芽したものだと思われるのですが、身元が分かりません(;^ω^)忘れな草だと思って鉢上げしたのですが、ネットで調べたら忘れな草って葉っ…

苗が届きました

先月の楽天セールで予約した苗が届きました(*'ω'*) 後列:ディエラマ、ジギタリス×3前列:トウテイラン,コバルトセージ、ペンステモン ハスカーレッド、ルブス サンシャインスプレンダー、アジュガ チョコレートチップ 後ろのススキみたいな葉っぱがディエ…

はてなブログ:カテゴリー変更が簡単にできたなんて…

今やっているブログの見直し作業で面倒くさ~と思ってたのが、カテゴリーの統合や変更です。。。 細かく分け過ぎたカテゴリーを一つにまとめるのに、一つ一つ編集画面でやらないといけない…と思ってたら、はてなブログはとっくの昔に対応済みでした(;^ω^) st…

ブログのカスタマイズ試行錯誤

チャーミーさんの記事を参考にブログテーマを変えてみました。朝から何回もテーマを変えてるので、見る時間帯によって変わってたりしますww ブログテーマをSOHOに変えてみた ブログを自分らしくカスタマイズしたいけど、web言語って良く分からない(汗)さりげ…

どこから来たの?

先週、境界ブロック際に真っ赤なサルビアが咲いてるのを見つけました。。。 うちにあるチェリーセージのこぼれ種かと思ったんですが、こちらはちぎった葉っぱを嗅いでもツンとした香りがしません…香りがしないチェリーセージもあるのかな。。。 どこから来た…

モッコウバラの移植

本来なら移植は真冬にすべきですが、モッコウバラとチェリーセージを移植しました。 モッコウバラの移植 板塀沿いに植えているモッコウバラ、今植えている場所から50cmほど横に移動することになりました。 植えるときによく考えたつもりなのになぁ(>_<) 一晩…

ブログ書いてるのは秘密

秘密のブログ 昨日3年経った~なんて書いたくせに、こういうのも何ですが…ブログを書いているのは家族以外秘密です。。。 ある日の会話 娘のスイミングで知り合った人とした会話でのコトその方は小1の男の子のママさんで専業主婦です。 ママさん:子供が学校…

はてなからお祝いされました

ブログを書き始めてちょうど今日で3年なんだそうです。こんな弱小ブログでも、3年も続いたことをお祝いされたら嬉しくなりますね(*'ω'*) 内容がすっかり家づくりから庭づくりへと変わってしまいましたが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ほんのり色づくノリウツギ

一昨日撮った写真からですが… ノリウツギ 'リトルライム'がほんのりピンクに染まってます(*'ω'*)前回花の記事を書いたのが9月11日だったので、もう1か月近く花が咲き続けてるってスゴくない!?w(°o°;)w ずいぶん頭が重たそう…冬には剪定した方が良いですよね(…

2017年秋晴れの庭

気持ちの良い秋晴れのお天気が続いてます^^あんまり空が明るいので、庭に出て写真を撮りました。 2017年10月の庭 左側の黒っぽい土が今回頑張って新規開拓した場所。 結構広い範囲を掘ったつもりだったけど、写真で見たらほんの少しですね(^^; 青紫から白の…

渋川動物公園・2回目の訪問

脱走亀の騒動で一躍有名になった渋川動物公園に行ってきました。。。 前回の訪問はこちら↓ toniho.hatenablog.jp ニューヒロイン・アブー 園内はすっかりアブーの話題でもちきりでしたww 休憩所には取材に来たテレビ局から貰ったという、アブーの大きなパネ…

乱れた寄せ植えを手直し

珍しく雨続きでどんよりした天気が続いてますが、先週あたりからブルーデージーが咲き始めました^^ 虫に食われたのか、花びらがまばらな花ばかりですが(^^; スーパーの園芸コーナーから連れ帰ってきた西洋ニンジンボク・プルプレア。夏に西洋ニンジンボクい…

久しぶりにPCにムキーッとなった話

MSがあんまりしつこいので、先日ついにWindows10にアップデートしてみたら、文字変換がダメダメになってしまいました。 幸い対処法は既にネットで公開されており事なきを得たのですが、こんなにパソコンに対して殺意を抱いたのは、仕事を辞めて久しぶりだな…