ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんの季節

冬になるとおでんが食べたくなりますね~ 昨日の夕食は、おでんでした。。。今夜の夕食も、もちろんおでんです( ̄▽ ̄) 私が育った神戸の実家では、関東煮(「かんとだき」と読み、煮汁は出汁。好みでカラシを付けて食べます)と味噌田楽(煮汁はお湯。甘い赤味…

今年いちばんのビックリ

昨日は健康診断で病院に行ってました。そこで検査を待っている間に読んだアエラに、ある記事が書かれてました。 『鋼の錬金術師』の作者・荒川弘氏は女性だった。。。 えっ 知らなかった!!荒川氏って女性だったのか~w(°o°;)w漫画に出てくる作者は牛だし、…

2018年の手帳

いつもは年が明けてから手帳を買うのですが、近所のダイソーで可愛い物を見つけたので購入しました(*'ω'*)というか、来年もPTA続投がほぼ確定なので開き直って手帳を買ったというのが正しいのかもしれません。。。 ダイソーの柴犬柄スケジュール手帳 108円な…

システムキッチンの排水口カバーの不満

家って住み始めはどうって事なかったのに、だんだんと気になることが後から出てくるもんなんですね。。。 いま、システムキッチンの排水口カバーを手入れのしやすいものに交換しようと企んでいます(;^ω^) タカラスタンダード リテラの付属の排水口カバー 我…

中途半端な物語

図書館で萩尾望都の新刊を見つけたので、借りてみました。 萩尾望都のSF小説 ピアリス ピアリス 萩尾望都著 何といっても未完なのが残念です。しかも終わるのが面白くなりかけたトコロなので、思いっきりハシゴを外された感じがしました。。。 こんな序盤だ…

秋のカクテル

今朝は冷たい風がびゅーびゅー吹いて寒い(>_<) ささっと水遣りだけ済ませようと庭に出たら、カクテルに綺麗な花が咲いてました。 夏の世話が足りなかったせいか、秋になってつけた蕾が少なく、やっと咲いた花も小さくて貧相な感じだったけど、これは特別キレ…

エレコム Wi-Fi初期設定ができないエラーの対処法

新築時のネット環境は 「無線はトラブルが多そう…」という理由から、有線LANにしていましたが、この度の夫のスマホデビューに伴いWi-Fiを導入することになりました。。。 有線LANからWi-Fiに切り替え 電器店や携帯屋の担当者に何度聞いても「Wi-Fiの機械を繋…

もっと!Excel:エクセルで作る家づくりの図面(後編)

前回の記事「エクセルで作る家づくりの図面(中編)」で作った図面データの縮尺を設定し、メールに添付するファイルを作るまでを説明しようと思います。 エクセルで作った設計図を活用しよう せっかく図面を作ったのですから、どんどん活用しましょう(*'ω'*) …

もっと!Excel:エクセルで作る家づくりの図面(中編)

この記事では、エクセルの図形を使った設計図の描き方について説明していきます。 どうして私がエクセルを使って設計図を描くのか?の理由については『エクセルで作る家づくりの図面(前編)』をご覧ください。 エクセルで描ける簡単な設計図 いきなり設計図を…

もっと!Excel:エクセルで作る家づくりの図面(前編)

わざわざ専用ソフトを購入する程ではないけど、自分が描いている家のイメージをもっと的確に伝えたい!と考えている施主は多いはず。 また、普段の仕事でMicrosoftのWord(ワード)やExcel(エクセル)は使い慣れてるけど、図面を描くソフト CADは使ったことがな…

現在の玄関と居間の冬支度

ハロウィンの浮かれた騒動へは否定的な私ですが、玄関にはまだオバケが居座ってます。。。 娘が学校で作ってきたオバケのしおりそろそろ本業に戻っていただくとしましょうか。。。 オバケのすぐ下は、黒猫とポインセチアがスタンバイしてますww先日の花まつ…

11月なのに

ポカポカ陽気が続いているせいか、今うちの庭ではエゴノキに花が咲いてます。。。 11月なのにエゴの花 ぽっちりと可愛い花♪ 夏バテが回復したのかな?それとも9月に撒いたバットグアノが効いたのか???テレビでも季節外れの桜が咲いたとか言ってたので、全…