ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁掛け扇風機の取付場所の失敗

季節柄のせいか、壁掛け扇風機の記事↓をたくさんの方に読んでいただいているようなので、使用していて気が付いたことを書いてみます。 toniho.hatenablog.jp 使って分かった壁掛け扇風機の失敗 お風呂上りに着替えをしながら涼めるよう、お風呂場の扉の上に…

庭づくり本:はじめての小さな庭の花図鑑

綺麗な表紙に惹かれて図書館で借りた本ですが、植物愛が感じられる素敵な園芸ガイドでした!(^^)! Garden Diary Books はじめての小さな庭の花図鑑 解説 辻幸治/写真 福岡将之 ガーデニング初心者から上級者まで満足させる充実した内容になっています。 第1…

加藤木工の掛け時計

ダイニングに掛けていた掛け時計(社宅時代から使っていた10年物)が壊れてしまったので、新しく買い替えました。 楽天のKATOMOKU(加藤木工)のシンプルな掛け時計(km-33MRC) この先10年以上付き合うつもりなので、使いやすくて飽きないデザインを選びました。 …

すだれ、始めました

ようやく玄関の腰高窓にすだれを取り付けました。。。 すだれを下げるだけで、玄関の熱気が少し和らぐような気がします。あくまで気分的なモノですが(;^ω^) 夏の玄関先 この記事を書くために、重~い腰を上げて玄関周りを大掃除しました(;^ω^) 3年目に突入し…

2018年7月の庭ダイジェスト

こう暑くては、朝晩水やりをしても追いつかないくらい(>_<) 本当は冷たい水道水が一番なんでしょうが、朝は節約のためにお風呂の残り湯(冷めてるのを確認済み)を撒いてます(^^; 今朝もバケツで6回運びましたよ~ww 2018年7月の庭の様子 人間と同様、こっちも…

完成見学会と水遊び

昨日は、お世話になったT建設の完成見学会にお邪魔してから、足を延ばして父母ヶ浜まで行ってきました。。。 家建てたのに、わざわざ完成見学会に行く?…と思われるかもしれないんですが、会場が近かったのとチラシのお家に興味があったのです(^^;うちの担当…

子供のタンスに無印のオーク材チェスト

この前の無印良品週間で、娘にタンスを購入しました。 小学生高学年になると着るものも大きくなりベビー用タンスでは間に合わなくなってきたので、買い換えることにしました。。。 いま娘が着ている服はほとんど140cmサイズですが、ユニクロなどはレディース…

家の外観は、あえて平凡がいい

我が家は設計事務所+工務店コンビで建てたのですが、パッと見フツーの平凡な外観にしました。 今と将来の自分たちに合った家の外観を考えた結果、取り立ててお洒落ではない、どちらかというと地味目な至ってフツーの外観にしたのでした(;^ω^) どんな外観か…

わたしの家づくりよ、再び

わたしが勝手に家作りブログ仲間と思っているwwヨコヤムヤムさん(id:yokoyumyum)が、このたび本格的にアドバイザーとして活動を始められました\(^o^)/ www.yokoyumyum.com こだわりまくりのカッコいいお家を見事に作り上げ、その後もリノベーションやイン…

もくもくと

今日は午前中2時間、黙々と庭仕事をしました。 今から夏の花を植えてもどうせ暑さでダメになるし…と新しい苗を買うのを控えてたのですが、6月の給料が入った事だし久しぶりに種苗店に出かけて好きなだけ花を買ったのです( ̄▽ ̄) 汗をダラダラ流しながら、放…

2018年・夏の寄せ植え(ベロニカ,インパチェンス,黒竜)

5月に作った寄せ植えに飽きてしまったので、新しく作り直しました(;^ω^) 5月の寄せ植えの記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 2018年の夏の寄せ植え 暑いので、当分作り直す気は起きないと思います。。。 ベロニカ・シャーロッテ、インパチェンス・シルエッ…

いま出来る事を

豪雨災害のニュースを見ると、東日本大震災のころを思い出します。テレビに映る被災状況や黙々と片づけをする人たちを見ると、のんきに災害前と同じ生活をしているのが申し訳なく感じるのです。。。 かといって、被災地に行ってボランティアをする行動力も勇…

仕方ないとはいえ

連日の真夜中のエリアメールで睡眠不足です。。。睡眠より命の方が大切なのは重々承知しておりますが、さすがに午前2時や3時に20分おきに起こされるのには参りました(*_*;もう十分降ったので、とにかく早く雨がやんでほしい(>_<)これ以上災害が起こりません…

梅シロップの試飲

先日漬けた梅シロップがそろそろ出来るころなので、味見してみました^^ toniho.hatenablog.jp 梅シロップ10日目の状態 ほぼ砂糖も溶けてしまい、梅にもしわが寄ってきています。。。心配していた発酵もせず、毎日忘れずに瓶を回し続けた成果が出た模様ww 真…

ブッドレアの開花

ブッドレア・ハーレクインの花が咲き始めました(*'ω'*) 四方八方に伸びて花が重たそうなのは、きっと剪定をしなかったせい(^^; 斑入りの葉っぱに濃い紫の花が夏っぽい♪真夏でも途切れることなく花が咲いてくれるし、とても丈夫で育てやすい植物でした^^ もっ…