ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年・最後のごあいさつ

明後日は元日だというのに、のんびりブログを書いてますww お正月準備のために買ったポルトガルのタオルを下ろしました^^ バラバラだったタオル(左)がお揃い(右)に…(*'ω'*) その時々で継ぎ足しながらバラバラのものを使い続けてきたけど、こうして全部揃えて…

来年の春は、まだまだ先だけど

冬休みが始まってから、なかなかパソコンに向き合う時間がとれなくなりました(^^;というのも娘のお友達を3日間預かっていたんです。。。 どうせ娘一人で家にいても退屈するので、お母さんが働いているお友達に夕方までうちで過ごしてもらうことにしました。 …

かさばるオイルポットを処分する

あまり出番が多くない我が家のオイルポット。 何となく使い続けていましたが、このたび思い切って処分することにしました。 オイルポットを処分したい オイルポットの置き場は、システムキッチンの調味料などを入れている引出しでした。。。 ただでさえ色ん…

ブログ画像の軽量化

うちのブログはめちゃくちゃ遅いという真実を知って以降、こつこつとブログの軽量化に取り組んでおります。。。 関連記事>>>ブログの表示速度が遅すぎた 知らなかったとはいえ、バカみたいに重い画像をベタベタ貼り付けた記事を読ませていたなんて…無知と…

ブログの表示速度が遅すぎた

よそのブログの表示速度計測の記事を読んで、興味本位で調べてみたらうちはとんでもなく遅いことが判明しました(*_*; ブログがメチャ重かった! 紹介されていた『Page Speed Insights』というGoogleのサービスでこのブログの表示速度を調べてみたのですが… …

歯ブラシを排水管に落としたら

つい先日、掃除中に歯ブラシを洗面台の排水管に落としてしまいました。 パイプの中も綺麗にしようと奥の方まで歯ブラシを突っ込んだら、うっかり手を滑らせちゃいました(>_<) 穴をのぞき込んでも全然見えません(;^ω^) 私がいつもしている水回りの掃除は『週2…

2018年12月の庭

いつもより遅くなりましたが、12月の庭の定点観測です。。。 2018年12月の庭の様子 ↓の1年前の画像と比べて大きく違うのは、レンガの小道と板塀沿いの緑が増えたくらいでしょうか。 1年前 短いレンガ小道でも庭の印象がかなり変わりました♪ 1月に移植したユ…

種蒔きした苗のポットあげ(2018年)

先日、秋に蒔いた種(↓)をポットに植え替えました。 toniho.hatenablog.jp 今回初めてジフィーポット(紙製の種まき容器)で発芽させたんですが、どうやら失敗したみたい(>_<) ジフィーポットでの種蒔きで失敗 ジフィーポットの苗、ほとんど育ってないんですよ(…

2018年のクリスマス飾り

インフルエンザに罹って今週は自宅待機の娘の暇つぶしに、イチゴノキにクリスマスの飾り付けをしました。。。 イチゴノツリー2018バージョン 今までのイチゴノツリー飾りに、近所のダイソーで見つけた巨大リボン・ボールの飾り・ベル付きチェーンを追加。 リ…

剪定ばさみのヤニ取りとお手入れ

剪定ばさみのヤニ汚れを落としたくて、ヤニ取り剤を購入しました。 【楽天市場】AZ 水溶性ヤニトリクリーナー500ml:エーゼット楽天市場店 楽天で色々調べてみて、私でも扱いやすそうな水溶性クリーナーを選びました。 剪定ばさみのヤニ落とし サビは落とせ…

2019年のカレンダーが届きました

2019年のカレンダーが届きました^^ ここ数年使い続けている、アルゴグラフィックス社の株主優待カレンダーです。 アルゴグラフィックスカレンダー 2019 今年のテーマは「その日常が、奇跡」 去年に続いて松本紀夫さんの美しい写真が使われています。。。 1月…

映画:ファンタスティック・ビースト2を観てきました

先日の第1作のテレビ放送でおさらいし、娘と二人で観てきました^^ ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生|e-mook|Amazon 不思議にリアルな魔法動物や主人公ニュートのこじらせ男子ぶりは第1作と変わらずでしたww 自分にイマイチ自信が無くて、…

2018年冬の駐車場花壇

駐車場花壇に冬の花を植え付けた記録です。 全体はこんな感じ…相変わらずスッキリとは程遠いです(;^ω^) 右端の枯れてるっぽいのは、エレモフィラニベア。長雨で本当に枯れたのかもしれないだけど、見た目良く分からないんですよ(汗) その横のモジャモジャは…

フェイスブックをしない理由

とある掲示板で、友達が少なくてフェイスブックがつらい…という書き込みを読みました。。。 そんなにつらい思いまでして、やる必要あるの? みんなフェイスブックをしてるからって、なにもやらなきゃ死ぬ訳じゃないし、やってみて合わないならさっさと辞める…

2018年・お正月の寄せ植え(葉牡丹,ビオラ,フリルパンジー,黒葉スミレ)

12月に入ったというのに、この暖かさ!全然年末気分になりませんww いつもより少し早い11月末にお正月の寄せ植えを作りました^^ 去年のお正月の寄せ植えは、シロタエギクが主役でクリスマスっぽかったのですが、今年は踊り葉牡丹なので和風に仕上がりました(…

読み物:世界のへんな肉

タイトルと表紙のイラストに惹かれて、図書館で借りました。。。 世界のへんな肉 白石あづさ著 世界中を放浪した著者が、日本では食べることがない動物のお肉を食べまくったレポートです。 日本では動物園でしか見られない珍しい動物や保護されている希少動…

2019年の手帳

去年買ったダイソーの手帳が十分使えたので、2019年用の手帳も100均で調達。。。 キャン★ドゥのネコ柄手帳 神戸に帰った時にキャン★ドゥ(パソコンで「きゃんどぅ」で変換したら、自動的に★が入ってビックリww)で見つけた手帳にしました(*'ω'*) 表紙のエリザ…

変形地を活かした駐車場

変形地に建てた我が家の駐車場について。。。 我が家の駐車場 駐車場は、こんな感じにスペースをとりました。 南側(下の方)が駐車場になっていて、アプローチを含めて4台の車が駐車できるようになっています。 かなり広い駐車場を作りましたが、駐車場に置く…

田舎の駐車場事情

私が住んでいる香川県は、自家用車はひとり1台持つのが普通という地域です。 その為、家を建てるうえで来客用や子供が大人になった時の駐車スペースの確保が重要検討事項になっています。 交友関係が超狭い私たち夫婦ですら、駐車場は4台分と広めにとりまし…

南部鉄のなすび

NHKの番組で、鉄分を摂って赤血球を増やすと疲れにくくなるらしいと聞いて、さっそくコープで見つけた南部鉄のなすびを購入してみました。。。 南部鉄の鉄野菜 なすび 商品名『鉄野菜 なすび』(値段は860円くらい) 本来は漬物の色をよくするモノらしいのです…

ことりカフェ&はりねずみカフェ

キッズウィークも重なり娘は4連休~!ということで、私と娘で神戸に帰ってました。。。 ことりカフェ 23日は大阪へ遊びに行き、娘の希望で心斎橋のことりカフェへ。 部屋の中を小鳥が飛び回ってるのかな?と思ってたら、ガラス越しに小鳥たちを眺めながらお…

お買い得だったフリルパンジー

ちょこっとお小遣い(PTA関係でいただいた日当+交通費の1000円ですww)が入ったので、いつも覗くスーパーの園芸コーナーで苗を買いました。。。 買ったのは、カンパニュラ×3、スイートアリッサム×3、パンジー×3、ビオラに黒葉すみれをそれぞれ一つ。 黒葉すみ…

レンガの小道が完成しました

ようやくレンガの小道が完成いたしました\(^o^)/ いや~、、、冬が来る前に終わって良かったww 陰で見にくいんですが…庭の入り口から左奥の物置の前まで、レンガを飛び石状態に並べています(*'ω'*) 上から見た図 一応、レンガはキッチリ並べず凸凹を意識し…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

日本中で狂ったように物を捨てまくった、俄かミニマリストブームはやや落ち着いたように思いますが、図書館で見つけたので読んでみました。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木典士著 汚部屋の住人だった著者がミニマリズムに開眼し、最小限のモノしか…

家づくりに奮闘した思い出

キッチンの収納を整理したら、懐かしい物が出てきました。。。 家づくりの思い出 我が家を設計したKさんから貰ったラフプランと私の家作りノートww せっかくの手書きなのに、容赦なく赤ペンで突っ込んでいる私(;^ω^) C-1プランが我が家の間取りのたたき台に…

バザーの戦利品

昨日は娘の通っていた幼稚園のバザーに行ってきました^^通園していた3年間はバザー委員をしていたため、売る側オンリーだった反動もあって卒園後は大いに楽しませてもらっていますww 今回もいっぱい買った(特に娘の服)んですが、一部を紹介しますね^^ 可愛い…

玄関収納の大掃除

前から気になっていた玄関収納の掃除をしました。 入れていた物を全部出して棚板を外して拭くまでやったのは、引っ越し後初めて(^^;たまに、溜まった砂をウエスで軽く拭いたりしてたのですが、結構汚れてました。 たった半畳ほどの小さなスペースですが、ビ…

ポルトガル製のタオル

地元のショッピングセンターに行ったついでに、滅多に覗かないタオル売り場に行ってみたら、なかなか良いタオルを発見(*'ω'*) ポルトガル製のタオルですって♪ 生地の厚さは普通だけど、しっかりした織りと柔らかい手触りが素晴らしかったのです。 シンプルな…

ジギタリスを植えました

このところ集中的に庭仕事をしていたのが、やっと形になったので報告です。。。あ、レンガの小道ではありません(^^; ユキヤナギとアジサイの間のスペースに、ジギタリスの苗などを植えました。 明るさが欲しかったので、花壇から抜いてきたシロタエギクやミ…

Hello Kitty*ハローキティ新幹線に乗りました

思いがけず、ハローキティ新幹線に乗車してしまいました(*'ω'*) 岡山駅ホームに入ってきた瞬間、普段は白いはずの新幹線がピンク色に染まってる衝撃といったら…ホームの乗客がざわついてましたww キュートなキティちゃんのラッピング新幹線 ハローキティ新幹…