ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

定例会(30週目):ラストスパート

定例会としては今日が最後です。。。 先週は月~木まで毎日現場に行っていたのですが、4日間にわたる塗装作業が終わって最後のツメの作業を残すのみとなりました。 逆光で分かりにくいのですが、りくうの和紙建具が入りましたQ(・∀・)ノ゜サァー!! 悩みまくって決…

新居の準備:スリッパ問題解決

お客様用スリッパ、どれくらい用意されるもんでしょう?私の実家では、下駄箱に置いたスリッパラックにびっしりスリッパを立てていたんですけど、一年を通して来客がほとんどない我が家って来客用スリッパはいるのかなぁ?と疑問でした。。。 新築ならやはり…

追い込み中

いよいよ最後の追い込みに入ってます。。。Kさんから何度か確認の電話(トイレの物入れのドアの開きはどっち側やったっけ?とか)が入ったので、コインランドリー帰りに差し入れの缶コーヒー持って寄ってみました。10月から社宅が改修工事を始めベランダに洗濯…

定例会(29週目):家中職人さんだらけ

定例会も残すところ2,3回??という状況になりました。。。10月頃は「あと何回」なんて全く予想もつかなかったなぁ(;・3・)~♪ 今日は、外も中も職人さん(設備屋さん・建具屋さんetc)でイッパイ♪休憩用のコーヒーを7杯作って配りました(;^ω^) 玄関のコン…

カーテンを選びました

週末2日間でカーテンを選びました。。。 先日依頼したサンプルを現場に持ってきてもらい、ひとつずつ窓に当てながら設計士のKさんと娘と一緒に検討。 我が家が選んだカーテン 居間 レースカーテンはお店で見てKさんも私も気に入った1本(メーカー不明、ガーゼ…

足場が外れました

昨日、ちょっと用があって現場に行ったら、足場の解体作業が始まっていました。用というのは、お風呂のフタをネットで注文するため浴槽のサイズを測りに行ったのです。。。 お昼休憩中だったので、勝手に鍵を開けて中を覗いてきました。 ダイニングのシーリ…

引越し準備:不用品の処分について

こつこつと不用品の処分を進めていますが、壊れている訳でもない物をそうやすやすとは捨てられないですよね。。。 新居への引越しを意識しだした夏頃から、私にしては珍しく計画的に処分をしてきました。 捨てるのではなく、代わりに使ってもらう 私は根っか…

定例会(28週目):ネコ照明の設置

昨日は、いつもより1日早い定例会でした。外壁もガルバリウムの部分が取り付けられ、内部も電気工事や内装を残すのみとなりました。。。 そして… ついに階段にネコ照明が取り付けられましたQ(・∀・)ノ゜サァー!! 電気屋さんが付けてくれた直後、「このネコ、いい…

新居の準備:買い替える家電の購入

年末セールが始まった+新居への引越し日も決まった…というわけで、電器屋さんに行ってきました。。。 新しく買い替える家電 購入予定の品は、 エアコン(6畳用)2台:居間と寝室 洗濯機(7kg) 掃除機 オーブンレンジ 電話機とコタツのスイッチ 予め価格コムで…

タイルが張られました

昨日の夕方、Kさんから「タイルが張られたので、目地の色を決めておいてください」と電話があり、朝から現場に行ってきました。 ダイニングの正面に見えるタイル壁。。。 リクシルの窯変ボーダータイル(IM-1015P1/YB22H)です。 こちらはカタログと同じグレー…

定例会(27週目)

今日の定例会は、現場打合せではなくカーテン選びでした。。。 いよいよここまで来ると「本当に完成間近だな」と実感できます^^ いよいよカーテン選び Kさんと訪問したのは、クロスを張ってくれたクロス屋さんが経営しているカーテン屋さんです。 ほとんどの…

外壁が塗られました

先週の土日でようやく外壁の塗装が完了しました^^金曜からかなり風が強かったので無理かなぁと思ってたのですが、塗装屋さんが頑張ってくださったようです。 土曜日の夕方の写真です。まだ下塗りなので、パネルの継ぎ目のカバーなどが浮き出している状態。 …

新居への引越し準備について

年明けに決まった引越しの準備について、思いつくままやる事をリストアップしていきます。。。 引越しが決まったら、すぐやる事 不用品の処分方法の検討 食器棚と石油ストーブは、リサイクルショップがタダで引き取ってくれる事になりました。(処分費が浮い…

急に師走モードに

引越し日が決まり急にバタバタ忙しくなってきました。。。 引越し日は1月6日、アートにお願いすることにしました。なぜ値段が高いアートにしたのかというと、営業さんが卓球部だったから…ではなく、3人体制で対応してくれるから。結局、見積金額の差=人件費…

施主支給品と侵入ネコ

昨日、施主支給品を現場に持って行ったら、棟梁が「またネコが入ってなぁ…」と。足場を伝って2階の閉め忘れた窓から侵入したんだそうw(°o°;)wどんだけ好かれてるん(>_<) フン害などは無かったようですが、、、この調子だと住んでから網戸を勝手に開けて入っ…

定例会(26週目):畳のヘリや内装の進捗

今日も定例会でした。 畳のヘリを選ぶ まずは、畳のヘリを選ぶところから… Kさんオススメのベージュ無地(左から3番目)にしました。(畳が日焼けしても浮かない色なのだそう) クッションフロアが張られた クッションフロア(リリカラ LH80561)も張られていまし…

簡単DIY:ペンダント照明のリメイク

我が家の2階の照明は施主支給となっています。 限られた予算の中で、安い照明を好みに合わせてリメイクをすることにしました。 シンプルなペンダントライトを購入 お手頃価格のシンプルな布製シェードのペンダントライトを、楽天のショップで見つけました。 …

造作洗面台の鏡はTOTOアーチ形ミラー

せっかく洗面台が全面造作になったのだから、鏡だって気に入ったデザインを選びたい♪ でも、ずっと使うモノだから鏡自体の品質にもこだわりたい…と考えて、ネットで色々探した結果、TOTOの化粧鏡が目に留まりました。 私が考える洗面台の鏡の条件 歪みが無い…

定例会(25週目):クロス完了と外壁の色決め

定例会も今日で25回目となりました。。。お天気が悪かったので、写真はほとんど日曜日に家族で見に行った時のものです。 玄関の貼り紙 玄関ドアに張られた注意書き。文字の大きさに現場監督さんの本気度が伺えます(^^; わざわざ室内にお土産を置いていった不…

クロスの進捗とトイレの到着

用事のついでに、夕方娘と現場に行ってきました。光が弱くて写真がボケててすみません(^^; 天井と基本のクロスの大きな壁面は貼り終わっていました^^壁の色が変わると一気に室内が明るくなります。 居間にはトイレが鎮座していました。壁紙とクッションフロ…

庭づくり本:小さな庭づくりの教科書

図書館で借りて、とっても良かった庭づくりの本です。 庭師が教える もう失敗しない「小さな庭」づくり 井上花子著 著者は日本造園組合連合会理事ですが、在籍した香川大学の事などもコラムに書いていて、親近感を覚えました^^ 初心者に大変分かりやすい庭づ…

キッチン背面収納は造作に決定

昨日の打合せで、キッチン背面収納は造作することに決めました( ̄▽ ̄) キッチン背面収納をシンプルな造作にすることで、コストと機能の両方の条件を満たすことができると分かったからです。 造作の背面収納のメリット 造作にするメリットは、なんといっても…

定例会(24週目):基本のクロスについて

今日も定例会でした。クロス屋さんがダイニングの天井のクロスを張っていました。 黄土色のボードから白いクロスに変わるだけで、部屋が明るく感じます。 基本のクロスを決める 壁と天井それぞれに基本のクロスなる壁紙を設定しました。 アクセントクロスは…

クロスの下地処理

日曜日、ふらっと現場を覗きに行ってみたら人が来てました。 休みにも関わらず、現場監督さんが掃除をしに来てくださってて、クロス屋さんも土日に来られて下地処理をしているそうです。 パネルの継ぎ目や釘の痕を一つ一つ塗りつぶして、平らにしていく地道…

外壁サンプルの色決め

昨日、工務店から「外壁サンプルの色を決めに来てください」と言われ、現場に行ってきました。 Kさんと二人でジョリパットのカタログから4色選び、お願いしました。 カタログの印刷と実物も違うだろうし、微妙なトーンの変化なんて家の壁面に塗ったら全部一…

姪っ子と対面

先週末、夫に休みを取ってもらって姪っ子に会いに行きました。 ハロウィン生まれ♪ 生まれたてホヤホヤの新生児を抱っこしたのは我が子以来8年ぶりなので、夫婦揃って緊張~(^^;よく飲んでよく眠り、愛想もとってもいい子です^^夜もたっぷり寝てくれるお蔭で…

定例会(23週目):猫のお客さん

今日も定例会のため現場に行くと、見慣れぬお客さんが。。。 いつも玄関口に置き土産するのは、この子だったのかww 内装工事が始まると、出入り禁止になりました↓ toniho.hatenablog.jp 棟梁も「玄関や勝手口開けたら入り込んで来るんや。前に、積んでた木材…

読み物:平安寿子さんの本

家ネタで書くことが無いので、読んだ本の話でも。。。今まではファンになる程ではなかったww平安寿子さんの小説を久しぶりに読んでみたら、思った以上に楽しめたので2冊続けて紹介します。 コーヒーもう一杯 平安寿子著 店舗設計をしていたOLが、脱サラして…

母親というシゴト

今週、図書館で借りた本です。 もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事 ひぐまあさこ著 『お母さん仕事』というタイトルに興味を持って借りました。(私は知らなかったのですが大人気のブログを本にまとめたそうです)子供3人を育てている主婦の普段の…

年が明けてから引っ越そうかと思う

来年の事を言うと鬼が笑うのはいつまでなんでしょうか。。。 和製タンゴの名作♪ 現時点の進捗具合を見て、11月末じゃなくて年末引き渡し?それでもギリギリ…という感じがしてきました。あくまで、私の憶測になるのですが(^^;棟梁は一生懸命頑張ってくれてる…