ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年・今年の庭を振り返って

今年最後のブログに何を書こうかな…と考えてたら、去年は庭を振り返っていたので真似してみます↓ toniho.hatenablog.jp 今年はレンガを敷いたり大規模なリニューアルはしなかったので、庭の変化はほとんど無かったかも(^^; しいて言えばバラが増えたことくら…

今年最後の庭仕事:バーク堆肥のマルチング

きょうは日中暖かかったので、数日ぶりに庭仕事をしました。 たぶん今年最後の庭仕事かな。。。 伸び放題だったモッコウバラをスッキリさせました(V)o¥o(V) 年が明けたら板塀を塗り直すので、今回は小枝を中心に三分の一ほどバッサリ切りました。 (太い枝や…

カラフルなポルトガル製タオル

娘の歯科の帰りに立ち寄った雑貨屋さんで、来年に使うタオルを買いました(*'ω'*) 北欧デザインのポルトガル製タオルです。 ギフト用のものが割引販売されていたので、好きな柄をいろいろ選んでみました♪ フェイスタオル(青りんご・ドーナツ・本棚)ハンドタオ…

2021年・バラの冬剪定(ロアルドダール,サンセットグロウ,カクテル)

クリスマス以降、寒波で冷え込むらしいので、暖かいうちにバラの剪定をしました。 冬剪定の仕方は、バラのプロ「はなはなショップ」さんのブログを参考にしました(*'ω'*) はなはなショップさんHP>>>鉢バラの冬剪定 クロード・モネ | はなはなショップブロ…

2021年のクリスマス飾り

今年のクリスマス飾りは「出しやすく、仕舞いやすい」に徹しました。。。 なのでゴテゴテ飾らず、最低限の飾りつけです( ̄▽ ̄) 毎年出しているクリスマスツリー いつもは周囲にクリスマス関連の置物などを置いていたのですが、ミニツリーとぬいぐるみのネコ…

2021年12月の庭スナップ

寒くない日中、庭に出てこまごまとした作業をしています。 わざわざブログに上げるほどの劇的な変化はないのですが…(^^; 寄せ植えを解体したヒューケラを鉢に植えて、ユキヤナギの根元に置きました。 黄色いユキヤナギの葉と赤いヒューケラが、お互いを引き…

ビオラ・バニーイヤーズについて

ウサギちゃんビオラの正式名称が『ビオラ・バニーイヤーズ』であると判明した件で、ちょっと考えてしまった事がありました。。。 去年我が家で咲いたウサギちゃんビオラこと、ビオラ・バニーイヤーズ このバニーイヤーズという品種は、見元園芸さんが作出し…

2021年12月に買った苗(ウサギのビオラ)

11月に買ったラークスパー(千鳥草)の苗が一つ、病気で枯れそう…という訳で、種苗屋さんに行ってきました( ̄▽ ̄) ラークスパーは、春花壇の重要なメインキャストなのです↓ toniho.hatenablog.jp 残り少なかったけれど、ラークスパーの苗を買う事が出来ました^…

マンガ:手塚治虫アシスタントの食卓

図書館で見つけた本です。 手塚治虫アシスタントの食卓 堀田あきお&かよ著 漫画の神様・手塚治虫先生のアシスタントをしていた著者が、当時の漫画製作の現場と仕事の合間に食べた食事について描いた作品です。 常に締め切りに追われながら、昼夜問わず手塚…

2021年12月の庭

半年ごとの庭の定点観測です。 toniho.hatenablog.jp 2021年12月の庭の様子 影が濃くて見にくいのですが(^^; 別の日に撮った庭の入り口からの写真 暖かい日が多かったせいで、12月のわりに緑が多いです。 奥の方の真っ赤な鉢植えの木は、紅葉したブルーベリ…

2022年のカレンダーが届きました

先週、株主優待のカレンダーが届きました。 気付けばもう12月も半ば…今年はなんだか年末になった感覚がなくて、まだ年賀状も買ってないんですよ(;^ω^) 12月になっても暖かい日が多くて庭仕事ばっかりしていたせいか、なんだかお正月が来る気がしません。 ク…

2021年・お正月の寄せ植え(エレモフィラニベア,ブランルージュ,ビオラ,シロタエギク,葉牡丹)

ポカポカ陽気が続いて庭仕事がはかどるので、お正月の寄せ植え4鉢を1日で作りました(*'ω'*) 今年はいつもより華やかな洋風に仕上がった気がします♪ 寄せ植えの足元にはストロベリーポット^^ ポケットに1株ずつ植えるだけで、様になってくれる便利な植木鉢で…

12月に買った苗と残念なホームセンター

朝からイイ天気だったので、午前中から庭に出てました。。。 気付いたら、お昼を挟んで午前2時間・午後3時間も庭仕事をしてました(;^ω^) お正月の寄せ植えを一気に3つ作ったんだけど、それはまた改めて紹介させてください♪ 12月に買った苗 なんだかんだと毎…

土づくりの失敗(連作障害と苦土石灰)

これまでやっていた土づくりの失敗に、ようやく気づいたので記録しておきます(;^ω^) 連作障害が発生 駐車場花壇の春の準備のため、植えている草花を全部抜いたら、一部の植物にネマトーダ(ネコブセンチュウ)が発生していました。 ひと目で異常だと分かる節く…

2022年の春花壇のイメージ図

来春の花壇のイメージ図をお絵描きしてみました。。。 2022年春の駐車場花壇イメージ いつも苗をその場の思い付きで並べるので、バランスが悪くなってしまうんですよね(^^; なので今年はきちんと計画するために、紙に描いてみることにしたのです。 はじめに…

フリルパンジーの寄せ植え

先月作ったフリルパンジーの寄せ植えです。 フリルパンジーの花が咲かなくて、作ってから2週間以上寝かせてました(^^; シックな紫色はキンギョソウ’ブロンズドラゴン’フリルパンジー×3、ミスキャンタス 真ん中の花の無い株、もともと根っこが少なかったせい…

どっちに倒そう?

いま一番の考え事といえば、つるバラ サンセットグロウのシュートをどうするか?ということ( ̄▽ ̄) 秋になってビヨーンと伸びた長いベーサルシュートが1本 風よけになる駐車場花壇の脇に置いて、雨どいにくくりつけています(^^; この場所で来年の春に咲かせ…