ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月の台湾旅行(士林夜市)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記6です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(3日目夜) 故宮博物院見学のあと、遅めの昼食を済ませホテルで昼寝zzz…してから夜市へ。。。 士林夜市 台湾の夜市のなかでも、規模が大きくて一番有名な士林夜市で…

2019年10月の台湾旅行(国立故宮博物院)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記5です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(3日目午前) 3日目は、母念願の故宮博物院見学の日です! 国立故宮博物院 台湾の由緒ある大観光地の国立故宮博物院 白菜の彫刻(翠玉白菜)とか、角煮そっくりの石(…

2019年10月の台湾旅行(カフェとふかひれレストラン)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記4です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(2日目午後) 前回の続きになります。。。 toniho.hatenablog.jp 鼎泰豊でランチをした後、徒歩で中山地区を目指しました。(MRTに乗った方が楽だったと後になって判…

2019年10月の台湾旅行(鼎泰豊の小籠包と台北101)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記3です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(2日目午前) 前回の続きになります。。。 toniho.hatenablog.jp 2日目は、台湾の新名所・台北101にお出かけします。 目的は、超有名店 鼎泰豊(ディンタイフォン)の…

2019年10月の台湾旅行(トマト牛肉麺と九份の夜景)

実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の3世代5人の台湾旅行記2です^^ 3泊4日の台湾フリープラン(1日目夜) 前回の続きになります。。。 toniho.hatenablog.jp ホテル(シーザーメトロ台北)にチェックインした後、2時間程休憩して再びお出かけです(;^ω^) というの…

2019年10月の台湾旅行(シーザーメトロ台北と龍山寺参拝)

10月の連休に、実家の母・妹と我が家(夫・娘・私)の合計5名・三世代で台湾旅行にいってきました(*'ω'*) 3泊4日の台湾フリープラン(1日目) 今回の旅は、関空発着・台北3泊4日(シーザーメトロ台北に連泊)となりました。 ~10月の台湾の気候~ 10月は台湾観光の…

シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーを試してみた

洗濯槽の汚れがゴッソリ取れるという噂の『シャボン玉石けん 洗たく槽クリーナー』で、洗濯槽の掃除をしてみました。 シャボン玉石けん 洗たく槽クリーナー パッケージでも「ごっそり取れる!」「カビ除去率99.9%」という謳い文句が書かれています。 これま…

8年物のブルーレイレコーダーが壊れました

地デジ化をきっかけに購入した、我が家のブルーレイレコーダーが故障してしまいました。 地デジの一斉切替っていつだったっけ?と思って調べてみたら、2011年(平成23年)だったんですねぇ。。。 そっかー、もう8年も使ってたんだ(*_*) 『ERR D』エラー ブルー…

4年目のタカラスタンダード ミーナのお風呂

ふつう、4年も経ったユニットバスの記事なんて誰も書かないと思うんですが…勇気を出して赤裸々に報告いたします(;^ω^) 我が家が採用したのは、タカラスタンダードのシステムバス ミーナです↓ toniho.hatenablog.jp 4年目になるタカラのミーナ お風呂場の入り…

2019年10月の庭スナップ

秋晴れの庭の写真が撮りたくなって、カメラ片手に庭に出てみました。 透明度の高いブルーが気持ちいいですね(*'ω'*) 2019年10月の庭の様子 庭のあちこちで秋の花が咲いています。 エゴノキの足元で、コバルトセージが咲いてました^^ 直径2cmにも満たない小さ…

穴掘りの最終兵器

新しい農具(手持ち鍬)を手に入れたので、せっせと庭に穴を掘っています。。。 手持ち鍬は初めて使ったけど、分厚い鋼の刃がシッカリ土に挿さるので穴掘りツールにはもってこいでした( ̄▽ ̄) ベランダから見た庭仕事の様子 鍬でコツコツ土を掘り、石やゴミを…

防災訓練に参加しました

日曜日、新居に移って4年目にして初めて地域の防災訓練に参加しました。 今までも回覧板で防災訓練のお知らせは回ってきていましたが、なんだかんだと都合が合わなくてずっと不参加でした。。。 今年は自治会長が回ってきたため、強制参加となりました(;^ω^)…

2019年の秋まき種

平日、夫から車を借りられたので地元の種苗屋さんに行ってきました^^ 冬の花を買うにはまだ暑すぎるので、結局買ったのはケイトウ1株と種2袋、土壌改良用の腐葉土やバーク堆肥の大袋です。。。 購入した種は、クラスペディア グロボーサとルピナス どちらも1…

みんな照明で悩んでる

日課のように、はてなブログのアクセス解析をチェックしているのですが、最近上位記事に変化がありました。。。 2019年10月時点のアクセス上位記事 うちのブログに来る人全体の6割以上はグーグルからのアクセスです。 残りがヤフーで、3割ちょっとという感じ…