ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ:その着せ替え人形は恋をする

めちゃくちゃ女の子の画が可愛い、青年誌連載の漫画です。 タイトルにある『着せ替え人形』はビスク・ドールと読むようです(*'ω'*) その着せ替え人形は恋をする 福田晋一著 雛人形の頭師に憧れる冴えない高校生 五条新菜(わかな)は、ふとしたことから学校一…

マンガ:山本ありさんのアメリカ横断旅行記

コロナ後の今となっては、去年まで誰もが気軽に海外旅行をしていたのがウソみたいに感じられますね(>_<) コロナで鬱屈した気分を変えるため、旅行マンガを読んでみました。 アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅 山本あり著 これまでも世界中を旅している漫画家・…

2020年10月の庭仕事

秋晴れの気持ちが良い日が続いてますね(*'ω'*) ちょこちょこと庭に出ては、ボサボサになっているチェリーセージやモッコウバラの飛び出した枝を片っ端から剪定したり、寒くなる前にやっときたい庭仕事をしたりしています。 この前レンガで囲った場所↓ toniho…

ハウスメーカーに急かされないために

たまたま目にした家づくりブログで、ハウスメーカー(HM)から契約を急かされているという記事を読んで、思わず「その契約、焦らないほうが良いですよ~」とお節介をしてしまいました。。。 というのも、6年前我が家も同じ会社からキャンペーンをチラつかせて…

小さなレンガを並べるだけで

先日移植したユキヤナギの土がアプローチにこぼれるので、レンガを並べてみました。 最初はユキヤナギのところだけ土留めしようと思っていたのですが、明らかにとってつけた感じがするので、レンガを買い足して伸ばすことにしました(^^; ホームセンターで買…

2020年・秋の寄せ植え(ケイトウとカレックス)

9月に作った寄せ植え(↓)の組合せが気に入っていたのですが、アンゲロニアの花がかなり少なくなってきたので、作り直すことにしました。 toniho.hatenablog.jp 園芸店で安くなっていたケイトウ ’サマーラベンダー’を使って、秋の寄せ植えを作ってみました(*'ω…

2020年・秋の園芸店で買ったもの

10月に入って、園芸店での買い物が急に増えました。。。 夏は暑さで何も植える気がせず、すっかり足が遠のいていたのですが、気温が下がったとたん庭いじりがしたくなり、物資が足りなくなった+秋冬の花が出そろい始めて見に行きたくなったのです( ̄▽ ̄) …

庭の改造:ユキヤナギの移植完了

先日抜いたユキヤナギを、植えこみました↓ toniho.hatenablog.jp 仮植えしていたユキヤナギを二つに株分けしたかったのですが、株分けは無理でした(^^; 太い根っこが複雑に絡み合って、スパッと半分には分けられず… このまま植えるには大きすぎるので、枯れ…

10月に咲いている花

気持ちの良い秋晴れで、朝から庭に出ました(*'ω'*) 玄関前のチェリーセージが満開~ 春からずっと花をつけているチェリーセージですが、秋が一番調子が良いみたい。 向かいの塀沿いは青い花ばかり咲いてます。。。 冴えたパープルのドーナツは、ダンギクとい…

2020年秋の種まき

去年はジギタリスの挿し芽に気を取られて、秋の種まきをサボってしまった反省から、早めに種まきしました。 関連記事>>>ジギタリスの挿し芽にトライ ポットに挿す花の名札は、牛乳パックをカットして作っています。 100均で買ったプラスチックの名札もあ…

来年春の庭の予想図を描いてみた

台風で雨の天気が続きそうです。。。 新たに耕す場所が出来たので庭仕事の続きがしたいけど、天気が悪いので我慢がまん(;^ω^) せっかくだからユキヤナギを抜いたあとに、何を植えようか…と考えてみることにしました。 植えられる場所が新しくできると、ワク…

庭の改造:ユキヤナギを抜いてみた

庭の改造の準備作業として、大きなユキヤナギを移植するために抜きました。。。 改造計画の詳しい内容は『庭の改造プラン(予定)』でご覧になれます。 ユキヤナギを一人で抜く 新居で庭づくりを始めてすぐ、設計士さんの庭からもらい受けた大株のユキヤナギ …

窓拭きにちょうどいい日

暑くもなく寒くもない ちょうどいい曇りの日、汚れが目立っていた2階の窓を拭きました。 夏中窓を開けていたせいでレースカーテンに汚れがついて、洗濯したついででもあります。 窓掃除は晴天よりも、曇りの日が向いてるんですって。 たしかにカンカン照りの…

敬老プレゼントに台湾の薬用クリーム

敬老の日は過ぎてしまいましたが、私の祖母に敬老の日のプレゼントを用意しました。 台湾でとれるマメ科の植物から作られる『一條根』という薬用クリームです。 購入したのは、台湾の品物を扱うYahooの『台湾小集』という通販サイトです。 容量50gって思った…