ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月に買った花苗とサインプレート

今週は4月下旬並みの暖かい日が続いてて、ビオラが一気にピンチになってきました。。。 今年のビオラは早く終了しそう!…という訳で、朝から自転車で地元の種苗屋さんに行ってきました(*'ω'*) (左後ろから)ミリウム・オーレウム、ギリア・トリコロール×3、コ…

2024年4月上旬のバラと庭の様子

少し前に駐車場花壇から黄色いビオラを抜いたと書いたのですが、今はこんな感じになっています。 手前の花をスイートアリッサム(白・クリーム・ピンク)と紫系ビオラのみにしました。 ここに黄色い花は絶対合わないと思う(^^; カクテルも順調に成長し、ピカピ…

2024年4月の庭スナップ

気温が上がってきたせいで、庭の植物がモリモリになってきました(*'ω'*) ラグラスに可愛い穂が出ました♪ いくつかの株は長雨で蒸れてしまい、放っておくと周囲の植物が病気になるため可哀想だけど抜いてしまいました(;^ω^) ネモフィラは徒長しはじめました。…

寄せ植えをリニューアルしました

先日立ち寄った山地緑化センターで、ブランドビオラが見切りセールで売られてたので、思わず買っちゃいました♪ 購入したビオラ’ピヨピヨ’中央の小さい花のビオラです。タグには可愛いひよこのイラストが入ってました(*'ω'*) クリーム色のビオラ2株と寄せ植え…

ジューンベリーの花が見頃

うちの庭のジューンベリーが見頃を迎えました。 薄曇りの空がバックなので、あまりキレイに映らないけど(^^; きっと明日明後日には散り始めるでしょう。 ジューンベリーの花はまばらで、桜のような重厚さや迫力はないけれど、庭植えにするにはとても良い木だ…

ビクトリノックスのナイフ&ピーラー

いつも読んでいるブログで紹介されていたビクトリノックスのキッチンツール、買ってみたらすごく良かったので記事にしてみました。 購入したのはナイフピーラーセット それぞれ単体でも販売されているのですが、セットでお得に買えました♪ ナイフは、本来は…

昨日は快晴

昨日はとても良い天気だったので、1週間ぶりに庭仕事をしました(^^; 日が長くなったのでイルミネーションを外して、枝が軽くなったブラシノキ その足元には、クリスマスローズとユキヤナギが咲いています^^ ユキヤナギは剪定でかなり枝数を減らしたので、今…

3月の庭スナップと春庭の反省

今朝庭で見つけた ネモフィラの第一号の花(*'ω'*) 秋に種まきした苗が全然大きくならないまま地植えしたので、今年は花も少な目かもしれない(^^; 暖かくなってミツバチも飛びまわっています♪ 11月に見切り苗で購入(↓)したイングリッシュデージー’ロリポップ’…

春待つ庭・2024年

3月に入り、庭全体に日が当たるようになってきました(*'ω'*) 冬の間は一日中ほぼ日陰だった板塀沿いにも、日が差し込んでいます。 庭にもだいぶ緑が増えてきて、春に向けて準備が始まっているようです♪ 可愛らしい新芽(もう若葉か?)が生えそろったコデマリ …

ジャケットの肩パットを外してみた

ちょっと前に古着のジャケットを買ったのですが、肩に分厚いパットが入っていて、そのまま着るのは無理そうなので、自分で外してみました(;^ω^) マダムが好みそうなマーニのジャケット、お値段300円ww 普段なら絶対買わないデザインだけど、ジャスフィフにな…

無くてもいい仕事

去年から不定期の派遣バイトで、年に数回だけ美術館の来館者にアンケートをお願いする仕事をしています。 美術館のロビーに立ってお客様をお迎えし、帰り際にアンケートを記入して景品を持ち帰っていただくというお仕事です。 普段は人通りの少ない場所に置…

お雛様を出しました

今年もギリギリになりましたが、桃の節句に合わせてお雛様を飾りました(*^^*) 頂き物の桃の花と、庭の黄水仙も一緒です。 ピンクの桃の花と黄色い水仙が、明るい気持ちにさせてくれます♪ このお雛様を出している時、一緒に買いに行ってくれた父も母も、もう…

そういや、去年は受験真っ最中だった

何もブログに書くネタが思いつかず「去年の今頃は何を書いたっけ…」と見返してみたら、ちょうど高校受験の真っ最中だったのでした(;^ω^) そういえば、日ごろの行いを正してみたりしましたね~↓ toniho.hatenablog.jp にもかかわらず、残念ながら娘は現在すべ…

黄色い花が目立つ庭

暖かい日が続いて、一気に庭の春が進みそうな気がします。 昨日から咲き始めたクロッカス 2017年(6年前!)に球根2袋分を植えた時の生き残りですね↓ toniho.hatenablog.jp 庭の入り口でも黄色い水仙が咲き始めました。 その後ろに植えているクリスマスローズ…

ワッツのクリアで見やすい収納ケース

ワッツ(Watts 100均ショップ)で収納グッズを購入しました(*'ω'*) タグの「クリアで見やすく収納できる」というキャッチコピーが、前から気になっていたんです( ̄▽ ̄) Tokino:ne(ときのね)というオリジナルブランドの製品のようです。 『クリアで見やすい収納…

ママ友宅の片づけサポート

前回、古堅純子さんの本を紹介(↓)し、動画もよく観ている事をブログに書きました。。。 toniho.hatenablog.jp じつは昨年末からママ友の家の片づけを手伝っております。 以前もブログに取り上げた、物を捨てられないママ友のお家です↓ toniho.hatenablog.jp …

物に囲まれてすっきり暮らす

物を捨てる片付け方法が一大ブームになり、『断捨離』『捨て活』という言葉もすっかり定着しましたが、勢いは収まりつつある気がします。。。 物に囲まれてすっきり暮らす 景色を変える片づけ 古堅純子著 テレビやYoutubeで活躍している古堅純子さんが実践し…

カレンデュラの寄せ植えとビオラのハンギング

暖かい日を選んで、小さな寄せ植えを作りました。 ストック×2、カレンデュラ×2、フロックス・オープニングアクト、ミスキャンタス ピンクのストックは、11月の寄せ植えに使ったものを流用↓ toniho.hatenablog.jp フロックス・オープニングアクトも11月に買っ…

30年ぶりの電車通勤

年明けから派遣バイトで、隣町の市役所で働いています。。。 仕事自体は入力作業がメインなので、それほど難しくないのですが電車通勤に慣れなくて(^^; 思い返せば社会人1年目の数か月だけ電車で通勤し、その後は自転車通勤で12年間のサラリーマン生活を過ご…

2024年1月・バラの冬剪定と植え替え(ロアルドダール,カクテル,サンセットグロウ)

年明けからバラの作業をコツコツとし始め、ようやく先日終わりました。。。 (元日に起こった能登半島地震の衝撃を受けた心には、土いじりがちょうど良いリハビリとなりました) ロアルドダールの剪定 作業しやすいロアルドダールから開始。 ロアルドダールは…

姑の遺品整理は、迷惑です

図書館で借りた本の感想です。 姑の遺品整理は、迷惑です 垣谷美雨著 団地に一人暮らしをしていた姑が急死し、アラフィフ主婦 望登子がひとりで遺品を片付けて退居するまでのお話です。 ゴミ屋敷とまではいかないものの、物がぎゅうぎゅうに詰め込まれた部屋…

買い物始め:日本製モックネックカットソー

ついさっき「これは!」という物が買えたので、ブログに書いてみます(*'ω'*) イオン系総合スーパーの衣料品半額コーナーで見つけた、日本製カットソーです^^ 衿がモックネックになってるカットソー。 ハイネックやタートルネックは多いけど、モックネックは…

おめでとうは言って良いのかな

元日から気持ちをかき乱す出来事が立て続けに起こり、新年のブログをどのように始めればよいのか迷っていました。。。 テレビで報告される震災の被害を見て、30年近く前に私が見た景色を思い出しました。 やはりあの時の夜の心細さとか、自分が別の世界に放…