ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の小さないきもの

今の時期、庭にやってくる生き物といえば、アゲハチョウ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモンなど蝶が多いです。。。 上手く撮れた蝶の写真がなくて、去年の写真を使いまわしました(;^ω^) まだ『バタフライガーデン』には程遠いですが、毎日何かしらの蝶が…

ヤマアジサイ ’土佐の霧雨’が満開

今年はヤマアジサイ ’土佐の霧雨’にたくさん花が咲きました(*'ω'*) コロナでずっと家に居たお陰?これまでは、GWの帰省で水切れさせてたんですよね(汗) 土佐の霧雨が開花 普通のアジサイよりも全体的に華奢で、水切れにも弱そうなのに案外長い付き合いになり…

夏の花の苗を購入しました

日曜日の午後、2か月ぶりに種苗店に苗を買いに行ってきました。 植物に癒しを求めている人が多いせいか、コロナ前よりもお客さんが多く、レジに行列ができるほどの盛況ぶりでした。 「風が吹けば桶屋が儲かる」かもしれないけれど、ガーデニングに親しむ人…

ブラシの木が見ごろ

庭の入り口に植えているブラシの木(カリステモン)の花が満開になりました(*'ω'*) 和名ではキンポウジュ(金宝樹)とも呼ばれてて、縁起が良さそうな常緑樹(オーストラリア原産) 真っ赤な瓶洗いブラシそっくりの花 英語ではボトルブラッシュと呼ばれているそう…

真っ赤なユスラウメの実

3月に開花したユスラウメ↓に、実がなり始めました(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp 今年こそは!と期待してたけど、豊作とは程遠い結果のようです(;^ω^) つやつやの赤い実、とっても可愛いでしょ♪ 私のお世話が悪いのか、木が若いからか、美味しいのにあまり取…

オルレアとアグロステンマの開花

我が家の庭で、オルレアの花が満開です(*'ω'*) 清楚で可愛い花がお気に入り♪ 余った種をまとめてジューンベリーの下に撒いたら、こんなにモリモリ咲きました(^^; オルレアの向こうには、スティパ エンジェルヘアーが風になびいてます^^ よく見たら種をつけて…

夕日に輝くラグラス

今年初めて育てたラグラス。。。 和名「ウサギノオ」という名の通り、ウサギのしっぽそっくりの淡いグリーンの穂が、とにかくもふもふして可愛いのです(*'ω'*) 4月のフレッシュなグリーンもいいけど、5月の少し枯れ色になってきた姿も郷愁をそそります。 た…

PVでみるガーデニングブーム

ようやく『どこにも行けないGW』が終わりました(^^; 相変わらず『コロナでお出かけ禁止の日常』は続きますが、少し先が開けてきたのが感じられるせいか、気分的には楽になれそうですね。 みんなコロナで家に居る時間が長いせいか、うちのような弱小ブログで…

花ざかりの5月・2020年

お天気も良いので、庭の花たちが元気いっぱい咲いている様子をいろんな角度から撮ってみました(*'ω'*) webオープンガーデン2020 うちの庭、それほど広くありませんが、よかったらご覧ください^^ 狭い庭ですがいろいろ植えてみたら、目線を低~くするとそれな…