ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月の庭スナップ

ブログに載せそびれてしまった花の写真…消すのは勿体ないけど、それだけじゃ記事になりそうにないっていうのがいくつかあるので、この際まとめて載せておきます(;^ω^) カラミンサ(ネペタ)の蜜を吸ってるモンシロチョウ とっても小さい花なのに結構チョウチョ…

ジギタリスの挿し芽にトライ・2019年

花の苗を植えて咲かせるまでが初心者レベルだとしたら、種まきは中級レベルでしょうか。。。 今の私には無謀かもしれませんが、上級レベルの挿し芽に挑戦しています(;^ω^) 初挑戦の挿し芽 花が終わったジギタリスから脇芽がたくさん出ていたので、それを挿し…

がんばれ、ゲラニウム

去年植えたゲラニウム’ジョンソンズ・ブルー’がどうにも元気がないので、堀上げて植木鉢で様子を見ることにしました。 朝鮮人参みたいな根っこが小さな鉢に全部収まらないので、2つに分けて鉢上げしました。 過去記事を見直したら、購入時の根っこの方が今よ…

突然出てくる、昔の記憶

今している事や考えている事とは全く関係ないのに、突然昔の事(しかも特別な事ではなく、本当に些細な出来事の一部)を思い出すことってありませんか? それこそ、アルバムをパッと開いて写真を目の前に突きつけられたような感じ(^^;(歌の場合は脳内でいきな…

2019年6月の庭

うちの庭の半年ごとの定点観測です。 2019年6月の庭の様子 ↓の1年前の写真と比べると、板塀沿いの緑が濃くなってる感じがします。 1年前 心配なのはエゴノキやトネリコの緑が去年よりも少ないこと。 猛暑の影響か、かなり枝枯れしてしまったんです(ノД`)・゜…

ガルバリウムの補修と家づくり同窓会

我が家の外壁のガルバリウムに不具合が見つかったので、補修してもらいました。 先日、普段はほとんど行かない家の裏側で、ふと見上げたらこんなことになってました(^^; ガルバリウムの出隅のカバーがズレて落下してしまったよう。 いつからこんな状態なのか…

倒れた花を起こす

背の高い花が欲しくて、今年はじめて三尺バーベナを植えました。 薄紫の小っちゃい花でとっても可愛いんですが… 植えた場所が悪いのか風が強すぎるからなのか、どんどん倒れてきました(;^ω^) 長い茎を支えるものがあれば、もっとシャキッとするんじゃない?…

白いアジサイと寝坊助ガエル

一昨日たっぷり雨が降ったお陰で、庭に元気が戻ってきました^^ コープで買った球根から育った、アリウム’丹頂’渋めの赤紫のつぼみがとっても美味しそう^^ 本当はアリウム ギガンチウムとかのでっかいネギ坊主のやつが欲しかったんですが、球根のお値段が高く…

読み物:怖いへんないきものの絵

中野京子さんの怖い絵シリーズが好きで、ほぼ読んでいます。 怖いへんないきものの絵 中野京子・早川いくを著 本の構成は怖い絵と同じで、タイトルと作者と絵画の後に絵についての文章が添えられていますが、語り手は主に早川さんで中野さんは早川さんの質問…

庭の課題:大きな葉や花

なにか足りない…と思いながらも、何を足したらいいのかが分からずにいる我が家の庭。。。 撮りためた写真を眺めていて気付いたことがあります。 5月末の庭の様子 春の花が次々に開花し葉っぱも茂ってかなりにぎやかになってますが、何だか全体的にちまちまし…

2019年・初夏の寄せ植え

趣味の園芸でジニアが取り上げられてたので、地元の園芸店に行って寄せ植え材料を買ってきました(*'ω'*) 左上から、紫のカリブラコア、白のロベリア、薄紫の小花はカラミンサ(ネペタ)黄緑のコリウスにピンクのジニア、白×ピンクと薄紫×紫のトレニア 見たら色…

きもち、届く

いつものようにブログパトロールをしてて、一瞬息が止まりそうに。。。 というのも、はてなで仲良くして頂いていたヤマネコさんが骨髄バンクドナーになった報告をされていたから。 nekoie.com まさか、あの記事を読んでくださってたとは。 勢いで書きなぐっ…

胡麻和えが劇的に美味しくなった話

和え物を作るのが苦手というのもあって、普段あまり作らないのですが、胡麻をちょっといいものに変えてからは自信をもって作れるようになりました。 コープで購入した九鬼産業のいりごま今まで買ってたスーパーの安いものとは段違いの美味しさです。 胡麻和…

読み物:わたしのすきなもの

わたしのすきなもの 福岡伸一著 生物学者である著者が『好きなモノ』を紹介したエッセイをまとめた本。 取り上げるのは、昆虫のハンミョウ、ボルボックス、地質学者が作った光る泥団子、人型定規、愚者の金、虫の脚のスケッチ画…一風変わったモノばかりです…

ジューンベリージャム on フレンチトースト

3日連続で働いた後のお休みで、ホッとしてます(;^ω^) 8時間勤務だと最低限の家事しかできなくて、ブログを含めた日ごろ普通にやってたことが全部後回しになってしまい、家の中も精神的にも少々荒み気味になっていました。。。 毎日フルタイムで働いて、きっ…