ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さで乱れた寄せ植えと花壇を手直し

乱れ放題だった夏の寄せ植えをようやく作り直しました(*'ω'*) 暑さと長雨でジニアが大暴れしてたのです。。。 toniho.hatenablog.jp アプローチに置いてた2鉢を解体して、新しい花と組み合わせました。 黄緑のコリウス、白いペンタス、ピンク系のトレニア×2…

夏の花とタマシダのオーナメンタルプランツ

半休を取った夫の外出につきあって、種苗屋さんに行ってきました。 この前コメリで苗を買ったばかりなんだけど(^^; 値引きされていたトレニアのピンクと白を合計4ポットケイトウ’アジアンガーデン’、アフリカアヤメ2種類 今年の夏はジニア以外の花が不発だっ…

コメリで買った植木鉢いろいろと見切り苗

夏休み最後の日曜日は娘の矯正歯科の治療日だったので、近場でお出かけとなりました。 娘の歯の矯正がようやくひと段落し、歯の矯正装置が外れました!(^^)! 矯正装置が外れても、まだ保定装置を付けないといけないし、治療終了まで後2年くらいかかるんですけ…

ダイカンドラが覆ったレンガ敷きスペース

今年は雨が多かったお陰で、グランドカバーのダイカンドラが綺麗です。 去年の秋に庭の入り口に敷いたレンガ(↓)の目地にも生えそろってきました^^ toniho.hatenablog.jp 去年10月末は土だけだったのが↓ 今年の夏はダイカンドラがしっかり覆っています(*'ω'*)…

2023年8月・お盆過ぎの庭

長かったお盆休みが終わり、日常生活が戻ってきました。。。 今年の夏はなにかと家を空ける事が多くて、庭が荒れに荒れております(;^ω^) もじゃもじゃし過ぎて、雑草が逆に目立たなくなってる庭ww これでもモッコウバラの上半分が見切れてるので、かなりマシ…

2023年8月の名古屋旅行

きょうは台風7号が上陸中ですが、その前に家族で名古屋に行ってきました(*'ω'*) 娘が小さい頃に行って以来なので、12年ぶりの名古屋です。 最初は、食べ歩き目的で大須へ♪ 大須観音は結婚前に来たきりなので、20年ぶりでした(^^; 当時の商店街の雰囲気が好き…

関西学院大学オープンキャンパスに参加

娘とふたり、関西学院大学のオープンキャンパスに行ってきました(*'ω'*) 思っていた以上に大勢の人が参加してて、ビックリしましたww 撮影スポット(?)もあって、ビックリww 大学のシンボルの時計台 歴史のある大学って感じがしますね(*'ω'*) こういうのを見…