ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2014-01-01から1年間の記事一覧

トイレの仕様決定:コンパクトな手洗いとたっぷり収納

やっとトイレの仕様を決定しました。。。 色々考えた結果、ファーストプランの広めの手洗いカウンターはやめて、コンパクトな手洗いとたっぷり入る大型収納を付けることにしました。 ファーストプランはこちら↓ toniho.hatenablog.jp トイレに大型収納を付け…

屋根の色は?家の外観を考えてみた

我が家の設計を依頼した設計士 Kさんから「屋根の色は?」と聞かれて、検討してみました。 今までいろんな家を見てみたけど「こんな家がイイ!」という施工モデルがないので消去法で考えようと、好みでない家の外観を挙げてみました。 苦手な家の外観 あくま…

自宅卓球場に固定資産税は掛かるのか?

クリスマス当日に税金の記事をアップするという、全く風情の無いブログでスミマセン。。。 toniho.hatenablog.jp 固定資産税の対象は? 建物の内どこまでが課税対象になるか?というのは、正確には税務署の担当者しか分かりません。 三方が壁に囲まれると課…

固定資産税、忘れてた!

先日の打合せで初めて気づいたこと…それは、自宅卓球場がしっかり固定資産税の対象になるという事です(>_<) 今まで欲望のままに注文をつけてましたが、これは盲点でした(汗) 固定資産税とは? 家が建ったら税務署から調査員が来て、申請通りに家が建っている…

二日続けて家の打合せ

今週は月曜日・火曜日と二日続けて設計士 Kさんと打合せをしました。。。 月曜日 夫が急遽お休みになったので、予定外でしたがKさんに時間を取ってもらい、家族で設計事務所にお邪魔しました。 2代目看板猫・レン君と遊ぶのも目的のひとつだったんですが(^^;…

カクダイの水栓

家づくりを経験した方ならご存知かもしれません。 大阪に『カクダイ』という水栓メーカーがあるんですが、面白い製品がいっぱいあります^^ 関西人のお笑いセンス満載 「これでもか~」というくらい、遊んでるデザインなのにキッチリ性能も保証してるあたりが…

ウォークインクローゼットの壁紙について

壁紙選びで参考になった事が。。。 WICの壁紙は柄もの?真っ白? 以前、新築のママ友さんのお宅拝見をした時のこと。「LDKや夫婦の寝室は無難にしたんで、自分用のWICは思いっきり派手にしてみたの♪」という事を聞きました。 ママ友さんは鮮やかなコーラルピ…

造作テレビ台の仕様:テレビは部屋のコーナーがいい

設計士・Kさんから居間の造作テレビ台についてのメールが来ました。 テレビ台のデザインはお任せしていたんですが、やっぱり自分好みにしたい!と色々変更をお願いしました。。。 造作テレビ台ファーストプラン ちなみに最初のプランはこんな感じ。 壁一面を…

ポストの口を考える

昨日、Kさんからメールで「ポストの口はどんなのが好きですか?」と聞かれました。 我が家のポストは造作で玄関脇に埋め込んでもらい、屋内から郵便物を受け取るようにする予定です。今の社宅が便利なので、今更寒い朝わざわざ新聞取りになんてでられません(…

久しぶりの打合せでした

久しぶりにKさんと打ち合わせをしました。 スタンプコンクリートは見送り 早速、スタンプコンクリートをエントランスに使えないかと聞いた所、Kさんはイマイチな反応でした。。。 Kさん曰く、コンクリートはコンクリートの良さがあるので、わざわざ自然物に…

りくうの和紙に一目ぼれ

ご覧になられた方も多いと思いますが、昨日のNHKの朝のニュースで愛媛県西予市で活動されている和紙作家 佐藤友佳里さんが取り上げられていました。 「りくう」という不思議な響きの言葉は、佐藤さんの工房の名前です。 元モデルという華麗な容姿も目を引き…

スローなハウジング

建築事務所で建てる場合、あらかたの事を決めてしまい設計士が実施設計に取り掛かると途端に施主はヒマになるようです。 スタッフが多い設計事務所ならば、この暇な時間が少し短縮されるのかもしれませんが、個人事務所だと1ケ月くらいは掛かるのかな? 大手…

キッチン背面収納 番外編:イケアキッチンの暗黙ルール

先週から引き続き検討を続けてますが、悩むこと3日やっとある事に気が付きました。 ラショネルにファクトゥム…どういうコト? ラショネルの引出しは前部(引出の取っ手がつく面)は別売りになっております。ラショネルシリーズの前部も販売していますが、グレ…

キッチン背面収納 第2、3案:ボツになったプラン

見返すと、キッチン背面収納だけで6つもプランを作ってるんですね。。。 今日はボツになった第2案と第3案の紹介をしようと思います。せっかく作ったのに、日の目を見ないのも勿体ないですし(笑) キッチン背面収納のボツ案 第2案:シェルフユニットTRABY 第2…

キッチン背面収納 第6案:イケアのストゥヴァを使ったプラン

イケア製品を使ったキッチン背面収納プランの最終案です。。。 イケアの子供用収納ユニットSTUVA(ストゥヴァ)は、シンプルで優れたデザインと機能性を併せ持ったイケアらしい製品だと思います。 子供の成長や用途に合わせて、組み合わせが変更可能なのも良い…

キッチン背面収納 第5案:イケアのラショネルを使ったプラン

昨日、予告(?)した第5案をアップしたいと思います。引出し最低限、安いカゴを多めにしたケチケチプランです(^^; イケアのキッチン部品・RATIONELL(ラショネル) イケアのキッチンユニットFAKTUM(ファクトゥム)の部品シリーズであるRATIONELL(ラショネル)の引…

私にピッタリなキッチン背面収納について考えてみた

いろいろ回り道した結果、一度原点に戻って「私にとっての理想のキッチン背面収納とは?」を考えることにしました。 キッチン背面収納の経緯については、こちらをご覧ください↓ toniho.hatenablog.jp 理想のキッチン背面収納とは 私が背面収納に求める条件は…

トイレの造作手洗いを検討してみた

設計士 Kさんから「トイレの手洗いはどうしますか?」と言われ検討してみました。 ちなみにトイレの便器は既に決定済みです。 2階に設置予定の造作手洗いカウンターと同じデザインで良いかなぁと思ってたんですが、間取りの都合で壁にデコボコが発生するので…

タカラのキッチンパネルをつかった造作ホワイトボード

キッチンの横の壁に、ホワイトボードと小さな収納棚を造作する予定です。 はじめは無印のスタッキングシェルフを置く予定でしたが、ついでに空いている壁を掲示板にするアイディアを提案してみました。 学校のプリントと家族の予定を書き込むカレンダーを一…

キッチン水栓は、あえてシングルレバー

キッチン水栓は、システムキッチンのカタログ以外からも選べるって知ってますか? 毎日使うキッチン水栓だからこそ、本当に自分が気に入ったものを採用したいですよね。 キッチンの水栓はデザイン優先? このところキッチン水栓業界では、グースネックが大流…

初めての施主支給品

家づくり初の施主支給品を購入しました^^ 購入したのは… トイレ関係プラスアルファの3点です。 じっくりご覧ください♪ ウォルナットの紙巻器:紙押さえ部分がカッコいい!白い壁に映えそう♪ ウォルナットのタオル掛け:リング部分を削り出す技術がスゴイ! …

子供部屋の家具配置

我が家の設計士 Kさんから「子供部屋のベッドの位置を大体決めてほしい」と言われたので、考えてみました。 我が家の間取りは別記事「我が家の間取り図を公開します」で、子供部屋の内装は「完成報告兼web内覧会:ようこそ、我が家へ」でご覧になれます^^ ド…

子供部屋の室内窓

2Fの子供部屋とホールを仕切る壁には、採光/通風目的で室内窓を付ける予定です。 Kさんが図面で描いてくれたのは、当然のように引き違い窓でした。。。 まぁ、コンパクトで悪くはないんだけど…やっぱり引き違い窓って地味ですよねぇ? ただの開口部というの…

壁をめぐる攻防

間取りの段階で、設計士 Kさんと私の好みの差を感じたのが開口部と壁の割合でした。 開放的な家が得意な設計士 Kさんの作風は、南向きが全面ガラスの開放的なお家が多いのです。。。 (どんな土地でも南側全面ガラスという訳ではないのですが…とにかく日差し…

夫のただ一つの要望

家づくりに関しては、お金関係以外は全くノータッチと言ってよい程、自分の希望を出さない夫ですが、唯一叶えたい要望があります。 自宅卓球場を作りたい! 夫の唯一の趣味が卓球なのですが、ほぼオタク状態のため交友関係も筋金入りの卓球愛好家ばかり。 当…

OBお宅訪問

Kさんのお誘いで急遽OBさんのお宅に見学に行ってきました。 「中野町の曲り家」 画像では床が曲がっているのしか分かりませんが、全体が「く」の字に緩やかに曲がった平屋のお家です。うちはちょっと曲がった家ですが、こちらは大曲がりの家という感じです。…

家づくり一段落

家作りの重大事項の間取りと4大設備(キッチン・お風呂・洗面台・トイレ)選びが終わってしまうと、Kさんは実施設計を始めるので打合せの間隔があいてきました。なので、最近のブログは思い出しネタが多いのです。。。 もうネタ切れ? 全く音沙汰なしという事…

ベランダの出入りを楽に:掃き出し窓のまたぎ段差をなくしたい

ベランダやバルコニーにつながる掃き出し窓の高さって、木造の在来工法ではどうなってるのが一般的なんでしょう? 設計士さんに確認したら「最低で15cm、場合によっては20cmくらい立ち上がり壁ができる」と言われました。 「またぎ段差」というらしい 調べて…

我が家の動線

我が家の動線について。 間取りは田の字プラン 基本の間取りが田の字プランなので、引き戸で細かく仕切った家になりました。 ダイニングとリビングの間にも引き戸を付ける予定だったのですが、蓄熱暖房機をダイニングの東の窓下に設置するので、引き戸を付け…

グローエのシンプルな水栓

先日、造作洗面台はこれで決定!と書いたにもかかわらず、水栓をグローエの『ユーロスタイルコスモポリタン』に変更しようと思います。 グローエ ユーロスタイルコスモポリタン 何と言っても、グローエなのに庶民的なお値段なのと、微妙な曲線と全体のバラン…