ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

県民花まつり2016に行ってきました

先週末、高松のサンメッセ香川で開催された『県民花まつり』に行ってきました。新居に住むまでガーデニングに全く興味が無かったので、香川に住んで10年以上なのにイベントの存在すら知りませんでした(^^; 思っていたより小規模でしたが、高校の園芸部員の子…

2016年10月の北海道旅行(函館~帰路)

旭川~札幌~函館と大急ぎで回った北海道の旅も最終日となりました。。。 北海道の旅・3日目 のんびり函館半日観光 予定通り(?)夫は予選敗退で2日目はフリーとなったので、朝はゆっくり起きてホテルの朝食バイキングを楽しみました^^ ドリンクコーナーに北海…

2016年10月の北海道旅行(札幌~函館)

↓の続きになります。。。 toniho.hatenablog.jp 北海道の旅・2日目 夫は朝一で函館へ… 北海道へ来た第一の目的は、夫の卓球の試合(卓球の全日本マスターズ)だったのです。。。 6時半にホテルを出発し、函館へ飛び立ちましたww 札幌をサクッと半日観光・白い…

2016年10月の北海道旅行(旭川~札幌)

旅の疲れも回復したので、そろそろ北海道旅行について書いてみます。 北海道の旅・1日目 高松から羽田経由で旭川へ 5時前から起床し朝食(私だけ)後、夫と娘を5時半に起こして身支度をして出発~ 高松空港には結構ギリギリに到着したようで、ロビーでは「もう…

明日から北海道

明日から北海道に二泊三日で行ってきます。天気予報では雪!や雨ばっかりΣ( ̄口 ̄; 一応、香川県民が考えられる最大の防寒対策wwをしていくのですが…北国の寒さは未体験なもので今からドキドキしています。 調べたら、日本気象協会が『服装指数』なるもの…

神棚の代わり

我が家は、まだ神棚を購入していません。 建てるときは「新居にはきちんと神棚を祭ろう!」と思っていたのですが、なんとなーーーく無い状態で現在に至っております。夫婦そろって無頓着…バチ当たりそう(^^; その代わりにキッチンに神コーナーを作っています…

話題のカレーを食べてみた話

ちょっと前に、夫が試合会場で売ってたから…と買ってきた水谷隼カレーww なんと五輪効果で、メーカーは1年分を売り切ってるとかw(°o°;)w パッケージは昭和風味なデザインですが、野菜はゴロっと大き目カット、味はフルーティーな甘口に好みでスパイスを効か…

賑やかなお客:シジュウカラ

金曜日、剪定したアサガオのつるをゴミに出すため朝から庭の片隅でゴソゴソ作業し、一段落して家に入った途端に「ジジジ、ジュジュジュ」と急に鳥が騒ぎ出しました。聞いたことない鳴き声に、窓から覗いてみたら… ピントが… この渋い色合いは、、、シジュウ…

叱られる夢をみた話

亡くなった父に厳しく叱られてる夢を見ました(汗)私は夢の中でめそめそ泣きながら言い訳してたんだけど、何で叱られてたんだか…?なんかお金使いすぎとかなんとかww こんな夢を見たのは、やる事が山積みになってるプレッシャーかなぁ?うちの扇風機、仕事が…

種まき日和

一昨日、気持ちの良い秋晴れの日に種まきをしました。撒いたのは、楽天で購入したディディスカス・ネモフィラと自家製オルレア。 出来上がりの図 購入した種は↓ toniho.hatenablog.jp 土は花壇用に買った赤玉小粒・腐葉土・肥料を混ぜ合わせたもの。配合の割…

門灯を交換しました

一昨日、電気屋さんに来てもらい故障した門灯を交換してもらいました。 交換前の照明と故障した理由については、こちらでご覧いただけます↓ toniho.hatenablog.jp 新しい門灯はマリンライト 新しい門灯は、デザイン重視でマリンライトにしてもらいました♪ 新…

庭木の配置はこんな感じ

昨日、植木屋さんによって庭木が植えられました。 その時の様子は「殺風景だった庭が、庭木で一気に庭らしくなった話」からご覧ください^^ 庭木の配置は不等変三角形 庭木の配置は、上から見るとこんな風になりました。 今回植えてもらったのは、トネリコ(株…

殺風景だった庭が、庭木で一気に庭らしくなった話

雨続きで延びてしまいましたが、ようやく庭に木が植えられました。 更地だった庭に庭木が入った 園芸屋さんが植えてくれたのは、シンボルツリーのエゴノキ・トネリコ・ブラシの木・ユスラウメの4本です^^ ブラシの木以外はすべて落葉樹です。 正面はエゴノキ…

2016年の恐竜フィギュア教室:スピノサウルス編

去年に引き続き、恐竜フィギュア作り教室に参加しました。講師は、お馴染み造形作家の竹内信善さんです。 3回目はスピノサウルス 今回の恐竜は『スピノサウルス』私は初めて聞く名前だったのですが、恐竜の中では結構メジャーらしく、前の席の小学生恐竜マニ…

門灯が故障しました

先日、電気屋(我が家の電気工事をした業者)さんに見に来てもらったのですが、やはり門灯は壊れてました。。。先日の台風で、機械の内部に水が入って故障した模様… 「1年以内なので、同じ製品なら無償で交換できます」と言われたのですが、そもそもこの門灯に…