ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンの冬物衣料を買いました

先週のワークマンの広告にイイ感じの冬服があったので、自転車で40分かけてお店に行ってきました。。。 マイクロフリースプルオーバー(スモークグリーン) くすんだ色が好み♪(他の色では紫やオフホワイトがありました) 後ろ身頃が長くなっていて、腰までカバ…

介護マンガ:両親認知症Uターン すっとこ介護はじめました!

うちの夫を含めた、世の男性たちに読んでほしい介護マンガを紹介します。 両親認知症Uターン すっとこ介護はじめました! 八万介助著 元漫画家で介護士に転職した著者が、介護施設で働きつつ認知症の両親を介護する日常を描いています。 この本の中で、私が…

思わずカミナリを落とした話

つい先ほど雷オヤジならぬ雷おばさんデビューをしてしまいました。。。 しかも落とし先はわが子ではなく、よその子…(;'∀') 事の起こりは先月あたり、小学男子の一団が向かいの家に頻繁に集まるようになりました。 娘の卒業した小学校の子たちですが、荒れて…

冷蔵庫を買い替える計画中

我が家の冷蔵庫がそろそろ寿命を迎えそうです(^^; 購入して16年、(いちど基盤を交換したけど)大きな問題もなく使っていたのですが…昨日の朝冷蔵庫を開けたらなんだか普段よりぬるい??? 節電モードを解除したらまた冷えていたので、とりあえず持ち直した様…

2021年11月3週目の庭仕事(バラの植え替え、植栽リニューアル)

ポカポカとしたお天気が続いた今週は、集中的に庭仕事をしていました。。。 11月にバラの植え替え 本来は真冬にやるべきバラの植え替えを、11月にやってしまいました(;^ω^) というのも、ちょっと鉢植えのカクテルに気になる所があったので… 秋に伸びて来たベ…

2021年11月に買った苗とイポメアの芋ほり

またまた種苗屋さんへいって、追加のビオラなどを買いました。 クリーム色のスイートアリッサム、白いビオラ×3、紫×淡い黄色のビオラ×3、ラークスパー(千鳥草)×2、キンギョソウ’ブロンズドラゴン’ ラークスパーは(似た花の)デルフィニウムよりも育てやすいと…

種まきから3~4週経過した苗の様子

今日は、10月に種まき(↓)のその後の報告です。 toniho.hatenablog.jp 今年は10月もずっと気温が高かったせいか、いつもより成長が早かった気がします(^^; 種まきから半月程度で、早いものには芽が出始めていました。 種まきから3週間経過 種まきをして3週間…

冬の居間と打ち直した座布団

昨日の雨から急に冷え込んできましたね。 寒いのは辛いけど、今までが異常な暖かさだったんですよね(;^ω^) 普段コーヒーを飲む10時のおやつは、カップ汁粉を食べましたww 子供の頃冬になるとよく食べていた井村屋のおしるこ、久しぶりの懐かしい味です♪ お腹…

バラの鉢増しとドリフトローズの苗

前回サンセットグロウのことを書いてから、2ヶ月が経ちました↓ toniho.hatenablog.jp この時のシュートはすくすくと伸び、150cm以上になりました(*'ω'*) 8号(24cm)鉢に植えていたのですが、ちょっとした風でコケやすくなったのと、最近水切れが激しいので30c…

子どものコンタクト代が家計に響く

現在中2の娘、とうとう夏からコンタクトレンズを使うようになりました。。。 「みんなコンタクトに変えてる」という娘の訴えを受けて、あまり深く考えず眼科でコンタクトレンズを購入し、使い始めたのですが… コンタクトレンズ代が、我が家の家計を圧迫し始…

HISの台湾買い物代行サービスで、一條根クリームを個人輸入

少し前になりますが、HISの買い物代行サービスを利用した時のことを書いてみます。 去年祖母へ送った一條根薬用マッサージクリーム(↓)が無くなったと聞き、今年の敬老プレゼントにもう一度送ろうと思ったのがきっかけでした。 toniho.hatenablog.jp 膝の悪い…

10月の駐車場花壇の様子

夏は草花が枯れて悲惨だった駐車場花壇ですが、今年はなんとか花を絶やさずにそれなりの状態を維持することができました。 9月にも振り返り記事(↓)を書いてましたが、10月にもちょこちょこいじっているので再度振り返りたいと思います(^^; toniho.hatenablog…