ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

うちの居間が落ち着く理由

最近、ご近所さんやママ友がやたらと立ち寄ってくれる我が家。
(といっても、私のせまい人付き合いにしては…というだけで、社交的で友達が多い人にくらべたら全然多くないのですが)

昨日もお茶を飲みながら、長時間お喋りをしてしまいました(;^ω^)

いまの寒い時期は、タツがあってとっても落ち着くと特に好評のようです。。。

狭くても居心地が良い居間

我が家の居間は、広くないしオシャレでもありませんが、とにかく居心地は最高です(*'ω'*)

自慢に聞こえるかもしれませんが、居心地が良い居間になるように作ってもらったのだから、居心地が良いのは当然なのです。。。

コタツを置いた居間の様子

タツを置く前提で考えた居間は、たたみ6畳+板の間1畳といまどきにしては狭い間取りになっています。

ソファや大きな家具を置かないので、7畳でも十分なのです(*'ω'*)

我が家の間取りについては「我が家の間取り図を公開します」でご覧になれます^^

我が家の居間が妙に落ち着くのは、狭くて壁に囲まれているからじゃないかな?と気づきました。

たぶん我が家のコタツをもっと広いリビングに置いても、同じようにはくつろげないと思います(*_*;

広さにこだわらなくてOK

ハウスメーカーのモデルハウスや家の情報誌を参考にしてしまうと「リビングは最低でも10畳必要!」などと思い込んでしまいがちです。

ハウスメーカーの営業の勧めにのせられて「広ければ広いほど良い」という風に間取りを考えるのは、根本的に違うと思うんです。

もちろん大型のテレビや大きなソファを置く場合はそれなりの広さが必要になります。

でも、本当に大きなソファが必要なのか?は人それぞれ。

コタツを置いた居間の様子

うちのようにコタツと畳が絶対条件であれば、10畳は広すぎたでしょう。

ついモデルハウスのようなリビングを理想にして間取りを決めてしまう人が多いけれど、何が必要でどう暮らしたいかはしっかり考えておくことをお勧めしたいです。

我が家に立ち寄りやすいもう一つの理由は、いつでも空いてる駐車場かもwwよかったら「変形地を活かした駐車場」をご覧ください^^

家づくりのお勧め本

私が家づくりの時に参考にした本を紹介しています。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp