ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しまむら hareiro(晴れ色)の夏服

娘と一緒にしまむらへ行ってきました。 娘の服を買うついでに、自分用にも2点購入(^^; 白いブラウス風カットソーと黒のサマーニット♪ 若い頃はなんとなく黒い服を敬遠していたのですが、アラフィフでぼんやりした体形になると、淡い色の服が全然似合わなくな…

散水ホースのパーツ交換と見切り苗

今週は雨が1滴も降らないので、今朝散水ホースで水やりしようとしたら、根元のホースが水圧で抜けてしまいました(;^ω^) 接続部分のOリングが切れてたので、ホームセンターまでお出かけ。 目的のOリングとついでに買った物イロイロ(ハイポネックスの液肥と粉…

ごきげんなロアルドダール

家の陰になる場所に移動してから、ロアルドダールの機嫌がすこぶる良いようです。。。 今朝の水やりした後の様子です。 枝が四方に伸びてるけど、葉っぱがたくさん残ってるのでひどく乱れた感じがない(と思うのは親ばか??) いつもならすぐにくしゃくしゃチ…

遮光ネットとすだれで日よけ

猛暑が続いているので、1階の掃き出し窓に日よけをつけました。 我が家の夏の定番となった遮光ネットとすだれです(;^ω^) 窓ガラスに当たる直射日光を遮ってくれるので、エアコンの効きが劇的に良くなります。 今年は特に電気料金も上がってるし、節電対策と…

夏の寄せ植え(ジニア,ペンタス,コリウス,スーパーベナ)

長雨で6月に作った寄せ植え(↓)がダメになったので、新しく作り直しました。 toniho.hatenablog.jp うちの夏の寄せ植えは、暑さと水切れに強い一年草中心で作ります(*'ω'*) カンカン照りになるアプローチには、大きめの寄せ植えを二つだけ。 小さい鉢は乾いて…

リンゴ箱でガーデニング道具を整理

庭以上に荒れていたのが、掃き出し窓のポーチでした。 春の花が終わって空の植木鉢や使わない土が、長いこと放置されてました(;^ω^) 物置にアシナガバチの巣が二つできて、道具の出し入れがしにくくなってしまったので、ついポーチに物が溜まってしまうんで…

長雨で荒れた庭の手入れ

色々なことが重なって、しばらくブログを休んでいました。。。 ずっと天気が悪くて庭に出られなかったというのも理由のひとつなのですが(^^; すっかり夏庭の様子ですが、長雨で草ぼうぼうに…(^^; 乱れた宿根草の手入れや、ダメになった寄せ植えの作り直しな…