ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からギラギラ

毎朝の水やりを、部活に行く娘の登校時刻に合わせてやっています。 8時過ぎだというのに、庭の半分はすでに強い日差しが照り付けています(*_*; 朝日にしては厳しすぎる日差し(^^; 緑のなかにポツポツと花の色が混じっています。 手前の紫色が先日購入した宿…

遮光ネットと夏の庭

東京オリンピック期間中ですが、暑さも絶好調ですね(*_*; テレビを通してでしか分からないけれど、国立競技場の五輪マークと記念写真を撮るために人が大勢押しかけてる様子を見ると「なんで開催前のガラガラの時に撮りに行かずに、人が集まってからわざわざ…

キッチン泡ハイターで水回り掃除が楽に

日ごろから不要な掃除グッズを増やさないように…と、気になる製品があっても購入しなかったのですが、使ってみて「もっと早く買えばよかった!」と後悔した製品を紹介します。。。 とっくに掃除の定番品になってるかもしれませんが…キッチン泡ハイターです(^…

遅すぎた?ジギタリスの挿し芽

今年はジギタリスの挿し芽を作る作業が、いつもよりも遅くなってしまいました(;^ω^) (作業日:2021年7月22日) 水やり中、葉が黄色くなっているジギタリスを見つけて「芽を取る前に枯れちゃう!」と、あわててカンカン照りの中で作業してしまいました。 挿し…

壁掛け扇風機(2代目)をお迎えしました

先日発生した壁掛け扇風機落下事件の続報です↓ toniho.hatenablog.jp 壁掛け扇風機(2代目)は山善 ネットで注文していた新しい壁掛け扇風機が届いたので、夫に付けなおしてもらいました(*'ω'*) 購入したのは山善の製品です。 家電量販店では壁掛け扇風機はほ…

夏花壇のリニューアルとアガスターシェ

長雨と植える時期が遅すぎたせいか、アルセア(タチアオイ)の調子が悪いです(*_*; やはり十分根っこが張れないと、花もしっかり咲かないんですね(反省) 2本植えたうちの1本は、もう新しい花が咲かなさそうなので根元で切ってしまいました。 ついでに奥のゴチ…

バラのお世話に悩み中

夏の花苗を鉢植えしました。 宿根ロベリア ファンブルーという札がついていた苗 家で調べてみたら日本名『サワギキョウ』(沢桔梗)という、高原の湿地に生えている宿根草とのこと。 高原の湿地植物?また衝動買いで、気候に合わない植物を買ってしまった…(涙)…

梅雨明け頃の庭・2021年

四国はもう梅雨明け宣言したらしいのに、昨夜は土砂降りの通り雨がありました(^^; 明日から晴れの日が続く予報ですが、本当かなぁ? 庭では、ピンクのエキナセアがすごく目立ってます(;^ω^) いつもポツンと咲いてるので、場所を変えたいなぁと思いながら、す…

眼鏡がスッキリするシャンプー

眼鏡屋さんで頂いたメガネのシャンプーという、眼鏡専用クリーナーがなかなか良かったので紹介します(*'ω'*) 眼鏡にシュシュっと泡スプレーをしたら、軽くこすって水で洗い流すだけというお手軽な製品ですが、メガネ拭きよりも指紋や汚れがしっかり落とせま…

洗面所の壁掛け扇風機が落下した原因

洗面所の壁につけていた壁掛け扇風機が落下していました(*_*; 無残に壊れた壁掛け扇風機 とりあえず下に人がいなくてヨカッタ~(;^ω^) 取付金具がゆるんでしまったのが落下の原因。 多分、扇風機の振動にネジが持たなかったんじゃないかと推測しています。(…

骨髄ドナー登録者は増えたのに、骨髄提供件数が増えない問題

昨日届いた骨髄バンクニュースで、気になる記事を見つけました。 「ドナー登録者が増えたのに、骨髄提供の割合が上がらない」という問題について、NHKオイコノミアでおなじみの行動経済学者・大竹文雄先生が分析し、ドナー募集のCMに活用したという新聞記事…

2021年7月の庭スナップ

今日は七夕ですね(;'∀') ついこの前カレンダーを7月に替えながら「今年も半分終わったな…」なんて思っていたら、もう1週間もたっていたとは。。。 天気予報で傘マークがついてる日でも、まとまった雨は降らないようです。 曇りがちで湿度がかなり高いので、…

カットしたアジサイは飾ります

きょうの記事は、昨日の記事(↓)のオマケにあたります。。。 toniho.hatenablog.jp 切ったアジサイの花は、そのまま捨てるのがもったいなくて、部屋のあちこちに飾って最後まで楽しむことにしました。 アジサイの花の中には虫が入っている事が多いので、しっ…

ばっさりカットでスッキリ

庭のあちこちがボサボサしてきたので、雨が降る前に宿根草をばっさり切ることにしました。 今年は雨がしっかり降っているせいか、植物が元気良すぎてジャングルみたいになっています(;^ω^) もじゃもじゃして、何が植えてあるのかもよくわからない状態ww 何も…